バイラルはウィルスの意味で、口コミで広げるマーケティング手法のことです。
少し前から言われていることですが、最近の口コミ系マーケティングは、あまりにも、バレバレな手法のものが多いですね。
ウィルスのようにしらないうちに侵食されて、広がっている…っていうのが、本来の、バイラルマーケティングだと思うのです。
バイラルマーケティング自体は、マーケティングの手法の一つですから、悪いとは思いません。
ただ、口コミマーケティング以外のマーケティングにも言えることですが、それが仕掛けられたものだっていうことをさとられちゃったら、ダメだと思うのです。
最近の消費者は敏感です。
昔なら、マーケティングに乗せられているとわかっていても、乗っかったかもしれませんが、今は、乗せられてると気づかれると、企業自体のイメージを損なう恐れもあります。
あくまで、さりげなく売り込んで、知らないうちにそれが広がっていた…というのが、一番、理想的な形です。
…難しいですけどね。
ただ宣伝したり、有名になればいいというのではなくて、マーケティングの嫌みのなさやさり気なさ…という部分に、マーケティングのセンスが問われるんじゃないでしょうか?
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
>ストリートアナリストさん
こんばんは。
仕掛けられたとしても、気持のよい仕掛けられ方もありますよね。
そういうものなら、私も、大歓迎です☆
こんばんは。
仕掛けられたとしても、気持のよい仕掛けられ方もありますよね。
そういうものなら、私も、大歓迎です☆
ちほさん、こんにちは。
バイラルマーケティングって、それこそ知らないうちに広がっているんですね。
仕事しているときに、ちょっと気の利いた映像に出会うと、いい気分転換になりますし、仕掛けられていてもいいので、楽しいコンテンツが増えてくれればいいな、と思います。
バイラルマーケティングって、それこそ知らないうちに広がっているんですね。
仕事しているときに、ちょっと気の利いた映像に出会うと、いい気分転換になりますし、仕掛けられていてもいいので、楽しいコンテンツが増えてくれればいいな、と思います。