小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ131件目 / 全643件次へ »
ブログ

緊急事態宣言Ⅳ

A2de37622  

政府は20日、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言の対象に兵庫、福岡など7府県を追加した。 
宣言に準じる「まん延防止等重点措置」は10県を加えた。
全国の新規感染者は19日に2万5千人を超え、
2日連続で過去最多を更新しており、
宣言などの対象拡大で人の流れを抑える。 
click here ↓

異例の大雨のため夏の甲子園も順延に次ぐ順延、
コールドゲームにノーゲーム。
選手が感染したため2校が出場辞退とか  

計画が順調に進まない時は普通は「何かがおかしい」と立ち止まるものですが、
それを無視して強引に進めると、被害や損失が拡大したり、
下手をすると健康や命に係わることがあって、ロクなことがありません  

感染者が増え始めると普通は感染の連鎖を止めるものですが、
本邦はその間オリンピックを開催しています。
オリンピックを強行したそのツケが今あらわになっているのです

甲子園もパラリンピックも中止をしないのだろうか。
思考停止はどこまで続けるつもりなのだろう  

そう考えていると、「コロナ対応を優先」せざるをえなくなり、
パラリンピック指定病院であっても大会関係者の救急受け入れ要請を断る
との記事を目にしました

click here ↓

イベントは平和であらゆる余裕があってこそ開催できるもので、
世界的なコロナ禍の今、
しかも日本のような医療リソースが脆弱な国が開催するものではないのです  

膨れ上がる新規感染者数と自宅療養者。
今日20日の全国の新規感染者数は2万5876人。
18日時点で自宅療養者は9万6709人で過去最高とか。
これらの人びとをどうするつもりなのでしょう  

コロナ対策は検査と隔離の徹底、
水際対策の強化を図る台湾と見習ってほしかったのですが、
日本はインドを目指しているのでしょうか
10件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/21 14:06
    こんにちわ

    コロナ、コロナで、疲れちゃったですね。
    猫ちゃん、かわいいですね。
    お寺には、猫が何匹いるのかな。

  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/8/21 16:44
    こんにちは^ ^

    このコロナ禍を太平洋戦争に例える理由が良くわかります

    かの戦争で日本の敗因が戦略的撤退が出来なかったことがひとつです
    トレードでも損切りすべきなのに、出来ない人の多くは退場しています
    トレーダーなら損失を被るのはトレーダー個人だけで済みますが、今回は国民全て巻き込んでしまいますからね、、
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/8/21 18:18
    パラリンピックは止めるべきでしょうね。

    現実にすごく汚染されてるようです。

    メディア関係者も入ってくる。

    三重県は国体中止するようです。

    どこかの知事はハタ振ってるし。

    違和感がすごい。

    医薬品早く承認して、個人病院で投薬すればいいのに。


  • イメージ
    小督さん
    2021/8/21 19:51
    堅実さん 
    こんばんは 

    寺猫ちゃんは全部で10匹ほどいると聞いていますが、
    そのうち境内によく出てくるのは3~5匹くらいでしょうか。
    近所の猫も時々遊びに来るようで、その実態は良くわかりません 

    コロナで疲れたというより、政府が真面目にコロナ政策をする気がなさそうで、
    結構腹を立てています 
  • イメージ
    小督さん
    2021/8/21 20:01
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    私も損切ができないタイプなので、自身も耳が痛くはあります 
    でも、撤退するべき時に撤退しないと、さらに傷が深くなる時がありますよね 

    これが会社だったら、辞めてやる!で済みますが、
    国の政策となると私たちの逃げる場所さえないのです 

    政府が国民を道連れに地獄に突き進もうとしているようで、
    本当に怖いです
  • イメージ
    小督さん
    2021/8/21 20:20
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    入院できずに自宅療養と言いながら放置されている日本人が3万人近くいると思われる今、
    何のためにパラを開催するのかその意義がわかりません 

    既にパラ関係者の感染者が100人超えているのですから、
    パラのアスリートも危ないです 
    ムダに確保している医療従事者と病床を返してもらい、
    海外からのアスリートと関係者は速やかに母国に帰ってもらえばいいじゃないですか 

    そもそも緊急事態宣言下のオリンピックに無理があったのです 

    時々雨雲レーダーをチェックしていますが、
    甲子園のある西宮辺りにはよく雨雲が居座っています 
    これも止めろという、天のお告げでしょう
  • イメージ
    こんばんは。
    私は大気汚染で雨を降らせ空を綺麗にしてる国があるのを

    コロナが流行る前に意見を言ってました。
  • イメージ
    小督さん
    2021/8/22 07:43
    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます 

    私は大気汚染で雨を降らせ空を綺麗にしてる国があるのを
    コロナが流行る前に意見を言ってました。

    それはそれは寡聞にして存じませんでした 

    天候もコロナと同じ制御不能だと思っていました 
  • イメージ
    おはようございます。

    オリンピックあたりから、コロナ感染拡大が顕著になりましたね。

    だからといってオリンピックはやっちゃいけなかったかといえばそうとも
    言い切れなかったような気もします。

    やっぱり変異株の対応の甘さが、一番の原因でしょうね、消毒、マスク
    三密回避である程度、従来株を抑える事が出来ていたので調子に乗った結果だと思います。

    今は交通機関でも、けっこう混んできているし、会議や学校でも結構長時一緒にいたりする様になったらその辺りで確実に感染しています。

    一般の不特定多数が集まる、首都圏のターミナル駅やその近辺の地下商店街、デパートねど確実にと言っていいほどクラスター発生していますよね。

    従業員が特定できるデパートに限ってクラスター認定してますが、把握できてないだけで、クラスター 発生しています。

    それを把握出来てないから、そしてわからないまま放置し続けるのが蔓延防止できない理由でしょう。

    この辺りわかっている人は外出もして無いと思います。

    まさにインドと同じ運命たどっているのでしょうね。


  • イメージ
    小督さん
    2021/8/22 22:14
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    デルタ株は手指消毒とマスクそして三密回避だけでは対応できないでしょうね。
    一般人の対策が限界であるからこそ、政治の力が必要だと思うのです 

    仰る通り、感染者状況を公表していない、クラスターを認めていない商業施設や、
    教育施設などはいくらでもあると思います。
    でも、そこをトレースせずにまた公表もしないのなら、
    一体どのようにしてこの第五波を収束させるつもりなんでしょうね 

    インドは第二波で医療崩壊、400万人もの死者を出しています。
    病院の敷地内で酸素供与を受ける多数の患者さんの映像を見て、
    それまでワクチン接種には消極的だった私は考えを変えました

    そのインドもようやく第二波の終焉を迎え、
    人口13億人のうち70%がコロナの抗体を持っていると言われますが、
    それでも一日当たりの感染者は500人くらい出ています  

    オリンピック関係者には特例措置で入国していますから、
    パラ関係者でも同様の措置が取られ、
    感染者の診療まで看なければならない訳ですよね。
    ひとりでも感染者を少なくしたいこの時期に、です 

    政府は現在の第五波を積極的に収束させるつもりはない、
    と私は思っています
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。