小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全641件次へ »
ブログ

兵庫県知事選挙

3bcf8c960  

今月3日に発生した熱海市の土石流災害に関し、
よどみなく解説をされている静岡県副知事が
名古屋大学大学院工学研究科土木工学専攻を終了、
港湾行政を中心に経歴を積んだ専門家だと知って、
思わず舌を巻いてしまいました 

舞鶴市では医師免許を持つ市長自ら市民のワクチン接種に当たっているそうで、
まるで先見の明を持っているかのような舞鶴市市民に感心しました 

全てが順調に回っている時なら、
誰に任せても同じ結果が出るかもしれませんが、
今のようにじわりじわりとまずい方向に進んでいる時は、
誰をリーダーに選ぶのかは我が身にとっても死活問題になりかねません 

しかも、いつの頃からかメディアはきちんと検証もせずに、
いい加減な情報を垂れ流しにする、
政府や特定政党の広報部隊に成り下がってしまいました。
SNSで確認する方がよっぽど早く、詳細な情報を得ることができるくらいです 

本日は兵庫県知事選挙がありました 

響きの良い「改革」の名の下にズタボロになっている自治体がありますが、
こっちの身を削らされる「改革」はご免被りたいものです 

・・・とここまで書いていると、ニュース速報が流れてきました。
斎藤氏の当選が確実ですと。マジか兵庫県民 
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/7/18 20:49
    こんばんは。

    東大出ですね。

    どこまでやれるか?

    維新がかった感じかな。


  • イメージ
    小督さん
    2021/7/18 20:58
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    兵庫県知事がどうやら決まったらしく、
    「うわっ、最悪」との叫び声は多いのですが、
    みんな選挙に行かない人ばかりです 

    阪神間は維新の勢力が強いとは聞いていましたし、
    地元でも斎藤氏のポスターを貼っている地主さんが多いです 

    この人だけは知事になってほしくなかった・・・
  • イメージ
    こんばんは。

    知事を動かす国民になりましょう。


  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    阪神間は維新が強いのですか?
    維新ってよくわからないのですが、、、不安を感じています。
    地主さんは、自民派が市内は多いですが
    場所によって違いますね。
    小督さんの不安が、勘違いになると良いですね。
  • イメージ
    小督さん
    2021/7/19 07:37
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます  

    前知事の全てが良かったとは思いませんが、
    それでも市民の生活が守られていた感が幾分かあります 

    これからはどうなるかわからないので、
    ヘンな方向に舵を切らないように見張らなければなりません
  • イメージ
    小督さん
    2021/7/19 07:57
    アイビーあずささん 
    おはようございます 

    昔は大阪と兵庫の一部は同じ「摂津の国」で、
    今でもお互いに交流のある間柄です 

    もともと私の住む地域は何世代も前から住んでいる人が多く、
    民主党が躍進した時でさえ自民党が強かった地域です 

    それが今回の選挙は自民が前知事の流れを組む候補者を推す流れと、
    維新の候補者を推す流れとふたつに分かれたのです 

    「維新の影響を受けて何か良いことあると思う?」
    とさっき母が聞いて来たのですが、
    「ある訳がなかろうに」とだけ答えました 

    だったら、選挙に行けよ、というお話しです
  • イメージ
    堅実さん
    2021/7/19 10:26
    こんにちわ

    人材レベルが高いと、その分、行政能力は、上がります。
    しかし、我が国は、能力よりも、人気だけの、知事も、おります。
    全体として、人材不足です。
    日本の、国力低下になります。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/7/19 15:10
    こんにちは^ ^

    指揮官の優劣は組織を左右する
    このコロナ禍ではそれを痛感させられますね
  • イメージ
    小督さん
    2021/7/19 21:14
    堅実さん 
    こんばんは 

    斎藤氏は18年から21年3月までの3年間大阪府財政課長を務めたので、
    これまで大阪維新が進めてきた補助金の見直しなどを兵庫県でも始めるでしょう 

    維新がよく言う「刷新」「改革」で何が変わったのか、
    大阪府を近くで見てきたのは兵庫県民のはずなんですけれど、
    兵庫県民に相応しいのは維新の知事なのかもしれません。 
    県民が選んだのです 
  • イメージ
    小督さん
    2021/7/19 21:28
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    ワクチンひとつにしても、供給できるのかできないのか、
    突然梯子を外すような担当大臣は嫌ですねえ 

    エッセンシャルワーカーですら接種できない人がいると聞くと、
    私はもう少し後でもいいじゃないか、と思っていますが、
    段取りをつけたいのではっきりしてもらわないと困ります 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。