小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ140件目 / 全643件次へ »
ブログ

ペットとコロナ

96719f137  

中国地方で記録的な大雨が続いています。  
熱海に次ぎ、広島そして出雲まで   

このような雨続きの日は
お外が好きな「みゃあみゃあ」がおうちに入っているか
気になります   

暴風雨の日に「もしかして」と思い、お寺に行くと、
か細い声ですり寄ってきたことがあるだけに   

COVID-19はペットに感染するのか 

新型コロナウイルスの物への付着の残存期間は最長で72時間とされ、
これは動物の被毛についても同じだそうです。 

飼い犬より飼い猫の方が感染しやすいとされるのは、
猫は犬と比べて飼い主の顔の近くで眠ることが多く、
ウイルスの細胞感染におけるACE2受容体が猫の方が人間に近いからと
考えられています。

ペットが新型コロナウイルスの保有宿主となって
人間に再感染させるリスクはあるものの、
ペットから飼い主への感染を示す証拠は今のところ確認されていないようです。

なお、猿などの哺乳類にもパンデミックを起こさず、
新型コロナウイルスは人間界でのみ変異を続けている模様です  
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/7/8 22:58
    こんばんは。

    うちのお勝手も猫の影が。

    この時期新しい子猫が出てきて、

    道路ではねられます。

    怖いので触ることもない。

    感染は、ノミもいたりして、

    色々うつります。
  • イメージ
    小督さん
    2021/7/9 07:48
    yoc1234さん
    おはようございます 

    最近猫が可愛くて可愛くて仕方がないのですが、
    外出先で見かけた猫を写真で撮った時にガクゼンとしました 

    それなりの餌や住環境を与えられる猫と
    のらちゃんでは見かけも全然違いますし、
    私ものらちゃんを触るのは怖いです 

    コロナは他の動物にはあまり影響がないことを考えると
    人間だけを消しに来たのでしょうか
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/7/9 09:03
    風車がふえて、渡り鳥減っています。

    誰も文句言わないけど。

    10年ぐらい前、鉄塔の下に死骸があったようです。

    渡りの聖地では一割2千ぐらい減ってる。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/7/9 09:48
    こんにちわ

    毎日、雨が降りますね。
    今年は、例年と異なり、暑くないですね。
    お寺の猫も、この雨で、大変です。毎日どう生きるかで、精一杯です。毎日の、食べ物です。
    何時、病気になるか、知れません。しかし、猫には、病気という、考えが、無いと思います。


  • イメージ
    小督さん
    2021/7/9 20:35
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    風力発電が野鳥に与える影響もあるんですね 

    瀬戸内海の不漁の原因が水質汚染と乱獲にあると思っていましたが、
    どうやら山林破壊と林業の衰退にも関係があるようです 

    今すぐではなくても、少しずつ変わっていくのでしょうね
  • イメージ
    小督さん
    2021/7/9 20:53
    堅実さん 
    こんばんは 

    涼しい日々が続いていたら、快適で良いですね。
    こちらはなんだか蒸し暑い日が続きます 

    梅雨が明けると、ますます暑くなるんだったら、
    梅雨なんて明けなくてもこのままでいいわ、と思います

    寺にゃんこは、朝は餌やりさん晩は寺庭さんから
    十分な餌を用意してもらっています 

    好きな時に猫部屋に入ったり境内に出たり、
    自由に行き来できるそうで、
    おそらくペットドアがあるのだと思います 

    「みゃあみゃあ」はお外の方が居心地が良いのかと思っていましたが、
    もしかして私を待っているのかもと思うようになってきました
  • イメージ
    こんにちは。
    私の妹が猫を飼っていましたが、虫歯になって歯が綻んでました。

    しかし、私は子猫を拾ってあまりにも小さく母乳が必要だった

    らしく亡くなって、それ以来、悲しむ事が無い様に

    野良猫にも餌をあげない様にしました。情が絡めば飼いたくなると

    思っています、そして餌はカラスやネズミの餌にもなってしまいます。

    なので自治会で餌を与えるのは禁止になりました。
  • イメージ
    小督さん
    2021/7/12 20:45
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    野良ちゃんがどんなに可愛くても可哀そうでも、
    終生面倒を見るつもりでなければ、餌をやってはいけません 

    私も寺猫ちゃんたちと遊ぶ機会が増えましたが、
    餌は飼い主がやるものと思っているので、餌は絶対やらないです 

    最近保護猫団体のHPを見ていますが、
    譲渡を受ける場合、厳しい条件を出されます

    住宅だったり、脱走防止策だったり、家族構成などなど 

    命を預かり、不幸な猫を増やさないためなので、
    当然と言えば当然ですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。