アタコーヨ!さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全46件次へ »
ブログ

初めての損切り

高値でつかんでしまった株の損切りを、初めてやりました。

含み損、ではなくて、実損として数字になると、やっぱりずしんと気持ちが重たくなります……。あああ。

買値まで、あるいは近くか、それ以上に上がるかもしれないという期待をもって、塩漬けしておくのもなかなか辛いものですね。勇気が要ります。

あえて耐えて、長期ホールドをすべきなのかなとも思いましたが、実際の損切りを体験するのも勉強かなと、持ち株の一部ですが切ってみました。

マイナスがブスブスと突き刺さります。

切った銘柄が、万が一、明日、騰がったら、泣きます。(T_T)
5件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは!
    「損切り」大切なことだと思います。反対に長期で我慢することも大事ですが、答えは自分が作るものです。
    新しい一歩が大切だと思います。

    無理なことだと思いますが、切った株を追うのはやめたほうがいいと思います。
    上がれば縁がなかったと思うことです。経験が力になります。間違いないです。

    すいません。少し、説教がましくなりましたが、無理せず前向きにがんばってください。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/27 22:16
    損切りができることが生き残れる投資家ですから、その第一歩を踏み出されたことに敬意を表したいと思います。

    ワイン好きのポン太さんも言われているとおり、切った銘柄は無視すべきです。切った時点でお別れです。上がるも相場下がるも相場ですから。いつまでも未練を持っていると損切りが出来なくなってしまいますよ。

    損切りが出来たことに自信を持ってください。塩漬けではチャンスは巡ってきませんが、損切りすれば残りの資金で再度チャレンジできますからね。前向き投資家でいきましょう!!
  • イメージ
    おおいさん
    2007/8/27 22:20
    その気持ち、よぉーく解りますよ。

    私は買い増しして大きく膨らんだ含み損を1年3ヶ月持ち続け、今年損切りしました。その後が気になるのは事実ですが、ボードから消し去り未練は残しませんでした。

    逆に肩の荷が降りたから、すっきりですよ(^^)、今日明日で株式市場は終わらないからね、気を引き締めて楽しみましょう!!。
  • イメージ
    なつさん
    2007/8/27 22:27
    わたしもはじめての損切りのときは、泣く泣くでした。

    結果的にはいい経験ということで今にいたりますけど、2ヶ月くらいはずっと損した気分でいっぱいでした。


    これからの市場に期待して頑張っていきましょう♪
  • イメージ
    アタコーヨ!さん
    2007/8/28 20:36
    ワイン好きのポン太さん
    ありがとうございます。さすがに今日は未練がましく株価を見てしまいましたが……。さらに下落していて、ちょっとだけほっとしました。
    これで、ちょっとは前進できたのかな?

    ヨッシーさん
    ありがとうございます。未練がましく株価を見ましたら、さらに下がっていて、ちょっとだけ自信になりました。
    塩漬けが多いと、他の株が動きそうだと思っても動くに動けませんものね。
    がんばります。

    おおいさん
    ありがとうございます。
    みなさん通られている道なんですね。未練なく次を見ること、なんですね。がんばります。

    なつさん
    ありがとうございます。
    これからの市場、上向くといいですよね。景気は回復しているのだから、上向け上向け!
    がんばります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。