yorihike7さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ871件目 / 全2012件次へ »
ブログ

今日の損益公開|寄り引け空売りデイトレ 4/23

2021/4/23 今日の寄り引けシステムトレードの損益を公開します 

今日の日経平均寄付きレンジ:Aレンジ
今日の仕掛:1件
仕掛総額:684,000円
損益:+28,800円[MAX:+33,600円]
(MAX記録時刻はメルマガにて15分足で公開中)
※2021年5月以降は、日経が前日比240円以下で始まった日は仕掛け無しの見送りの日となります。

またまた日経は激しい上下運動に。
今週は5日のうち3日は前日比-240円以下で始まり、1日は350円以上あげて始まり。
激しいのには慣れて来ていたつもりですが、開いた口が、、、

そして、今日は仕掛けよりも、昨日、S高のまま引けたテーオーホールディングスの行方でした。
かなり伸ばして、あわやあと1歩で朝から張り付け、というところでしたが、なんとかギリギリ。
板を見る限りは、寄り天まで行きそうな売り買いの差にはなっていなかったので、もう少し早く寄り付いてくれるかなとは思ったのですが、かなり持っていかれました。
これで、S高回避策をとっていなかった場合については、昨日の15分足の表に対して、10万ほどマイナスするということになりましたが、それでも、まだいくらか、回避策をとっていた場合よりはマシだったようです。
引け前に手仕舞できるものはしておいて、テーオーだけ翌朝持ち越し、ということであれば、だいぶ被害は小さくできたかと。

では、S高回避策は取らなくていいのか?という話は、こちらの記事を参考にしていただいて、ということになるのですが、基本、怖いのは翌日も寄り天で、そのまま、さらに翌日に持ち越すというのが何年かに1回程度は起こる可能性があるから、保険として回避策を、ということではあります。

で、回避策をとった場合と、といらない場合をこの記事で比較しているのですが、実際には、今日のように、翌朝1番に、1日信用の強制決済で寄り成りの買いが貯まって、上へ上へと持っていかれてしまって、回避策をとった場合と、といらない場合の差がなくなってしまうという部分があります。
もちろん、S高の翌朝に、熱が冷めて、下げて始まるということもあるのですが、トータルすると、回避策をとって、S高になったらさっさとあきらめるとしておいても変わらない、というのが現状です。

で、長くなりましたが、ここで期待したいのが、岩井コスモ証券というところがやっている、「デイトレフリー」なるもので、1日信用なんだけど、翌日に持ち越すことができるということなのです。
詳しくはわからないのですが[貸株料]という言葉も出てきているので、売り建てにも有効な話のようです。
これが広まってくれれば、翌日に持ち越すことで、何千円かの手数料を取られても、兎に角、朝一での強制決済を逃れて、翌日、1日の中のどこかで返済すればよい、となってくれれば、回避策を取らなかった場合のマイナスが、かなり少なくなってくれそうなので、何年かに1回、翌日寄り天があっても大丈夫な計算になってくれるのではないかと。

今は、ないものねだりをしても始まらないし、岩井コスモ証券さんでは、売り建て可能な銘柄が少なくて乗り換えることもできないしなので、リスクをどう判断して、回避策をとるか否かをきめるしかない状況です。

S高になりそうな銘柄がわかれば簡単なんですけどね~

岩井コスモ証券の「デイトレフリー」が業界に広まってくれれば良いのですが、おそらく、翌朝強制決済は、持ち越しの手数料以上に証券会社さんの美味しいドル箱になっていそうなので、簡単には広まってくれないのかなと。
岩井コスモ証券の売り建て銘柄をちょっと調べてみようと思います。
比較対象としての話題に上ることも少ないので、期待はできませんが、、、

ということで、緊急事態宣言はまた出るわで色々大変な週になってしまいましたが、来週以降、いくらかでも落ち着きを取り戻して欲しいと思う次第です。

※損益表の詳細につきましてはこちらをご参照ください

★メールマガジン(有料/少数定員制)では仕掛表を当日朝8時、開場前にお届け!
⇒メールマガジンについてのお問い合わせおよびQ&Aは <<こちら>>から

詳しくはブログで http://yorihike7.blog.jp/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。