唯我さんのブログ
ドツボ三段落ち
2021.04.20
短期トレードでは、レベルによってドツボ落ちする場所が違うというのが、あっちの経験に基づく持論だ。
単純化したら、
ペーペー時代はロスカット、
発展途上人時代はエントリー、
プロ転してエグジットで、ドツボ落ちした。
ペーペードツボと発展途上人ドツボは、だれがやっても対策は同じだと思う。
発展途上人は、エントリー系でやらかしまくる。よくある手法ジプシーも時間軸ジプシーも、ポジポジ病もエントリー系のドツボだ。
ポジポジ病でボッコやられると、できていたロスカットまでできなくなって、出血が加速する。あっちが突破できたのは、トレード日記をつけてトレードを振り返ったからだ。記録したトレードを見直したら、ルール通りに入っていないトレードの多さに驚いた。ルールに合致した利益になるトレードで入らず、ルール拡大解釈の甘いトレードはバンバンやり、トレード回数は激増。増えた分だけロスカット上積み。
このバカさ加減を記録という形で目の前につきつけられて、発展途上人をあとにできた。
ちなみに、発展途上人ドツボ期間脱却には時間がかかって、期間的に最悪だ。
ココロに最悪だったのが最期のやつ、セミプロレベルになって落ちたエグジットのドツボで、具体的にはチキン利食いだ。財布にもかなりきいた。
自分のトレードが出来上がった。トレードの収益が本業の稼ぎを上回り、生活できるレベルをクリアして、満を持して専業トレーダーになった。それでドツボに落ちたのだからシャレにならんかった。
生活がかかっていなかったトレードから、生活がかかったトレードにかわる。この金額だけは稼ぎたいっていうのが先にくる。その分を早く稼ごうとする。
チキン利食い爆増で、エグジットルールが崩壊する。この破壊力の凄まじさは、ちょーっと説明が難しい。オマエのトレードルールは旅に出たのか???? と言わんばかりのクソトレードが量産された。量産されているのを自覚しているのに、改善できない。
あっちが這い上がれたのは、安定した収入のつれあいがいたからだ。
ダメージ食らいまくって淀んでいたら、ツレに言われた。我が家の収入は私の安定部分とアナタの不安定部分でできている。もともと不安定な部分が輪をかけて乱高下したくらいで、直滑降してくらいで、ナンボのもんでっか? ものは相談だが、潔くパーっと、全部飛ばしてみたら?
全部飛ばせって・・・ いや、そこまでやられたくないけど。
そして数ヶ月後、あっちは満を持して兼業にリターンし、現在に至っている。
ドツボの種類が、ペーペーと発展途上人とセミプロ・プロでは全然違う。
セミプロ域まで行ける人が少ないから、落ちるドツボが違うことが、わかっている人がとても少ない。あっちもわかっていない口だったから、よくわかる。
意味深な日記ですね。
笑って過ごせることを祈ります。