収益性
37
活発度
0
人気度
65
収益量
48
投稿量
55
注目度
50

あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全194件次へ »
ブログ

ダウンロード違法化決定。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/20/news077.html

来年の通常国会での提出に向け、現在、最終報告書がまとめられています。

ダウンロード違法化の動きについては、
MIAU
http://miau.jp/
などが、活動をし、何とか、違法化に向かない方向に働きかけていましたが、今回の決定となりました。

MIAUの中心人物として動いていた、津田さんが、ダウンロード違法化が決定的になったあと、2ちゃんねるで、スレッドを立てて、質問に答えています。(下記は、まとめサイト)

ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある?
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1548.html

ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある? その2
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1549.html

今回の、主なターゲットは、P2Pと違法着うた。

今回、ダウンロード違法化について、ストリーミングなどの動画配信も対象になるという話もありましたが、それは、免れたようです。
ニコニコ動画やYouTubeなどを、見るだけでは、特に問題ないということです。
ただ、それを、ツールでダウンロードしたりすると、違法になるみたいですね。

施行されてすぐ、どうこうなるようなものではないようです。
ただ、施行はあくまで、ベース作り。
とりあえず、法律だけ作っておいて、そのあと、いろいろ、色づけられていこうという感じですね…。

現状、よほど、変な使い方をしなければ、違法になる可能性はないでしょうが、転び方によっては、ネットが窮屈になるかもしれませんね。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん (629.25point)
    2008/10/24(08:47)
    おはようございます。

    今まで著作権が認められてなかったが、これで少しは保護がされるでしょう。でもなどCD中国から買ったら安いのでこれも問題でしょう。
  • イメージ
    ●yoc1234さん
    著作権は一応、最近、だんだん、厳しくなりつつあります。

    著作権を守ることはもちろん、大切なことなのですが、必要以上に窮屈になるのは、いただけません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。