たか○さんのブログ
ブログ
損切の極意
極意 というほどでもないが こういう相場になると損切りすることが増える。悲しい限りだが 損切の定説というか 素人さんで間違えている人が多いやり方が 抱き合わせで損切をする。あるいは いいものを切って軽くする。
ただ損を確定したくないという心理が働くのは理解できるが損切は 単独で最も損している銘柄を切るべき。自分の理論から最も外れた銘柄になるわけだから。
抱き合わせでの損切は 損してないという妄想をし 安心したいだけだろうけれど 損はしている。あくまで構想から外れたから切る。
だから 理論上苦しいけど 最も悪いものから切る。
そしていいものは残す。
利確は利確で切り離して考える。
損切りしたら なるべく そのお金を新しいいい流れの銘柄の購入に回す。以上
私もこれを実行できるようになるまでに 5年はかけてしまいました。
しかし いい流れにある銘柄 というやつはチャートをしっかり見ると
大概 途中で焦って切るべきではないんですよね
損切は 気持ちのリセットや 資産防衛以外にも ポートフォリオの改善効果も大切な要素だと思います。
へへへ。
そういえば、運がついてくるようよ。
10年に一度の大博打で20倍ということもあった。
そういうの狙ったら。
>損切は 気持ちのリセットや 資産防衛以外にも ポートフォリオの改善効果も大切な要素だと思います。