モンスターハンターライズ 席巻できるか?

Hiroaki22025さん
Hiroaki22025さん
カプコンのSwitch新作 モンスターハンターライズ 3/26発売
HP情報だと一足早く3/20本田翼が生配信するそうです。

体験版2を少しだけプレイしました。私には難しい、操作方法がよくわからない。YouTubeなどで勉強する必要があると思いました。
少しキャラの動きや、入力の後のラグを私は感じたのですが、口コミではあまり見かけないことから、問題ないみたいですね。
コアなシリーズファンのプレイ感想はかなり体験版でやりこんでいる様子で楽しんでいました。本シリーズは当然ファンも多いし、売れるのではないでしょうか。
たとえ良い作品でも、懸念もあります。現状のプレーヤーが熱中している既出ゲームと比べて、どれだけプレーしてもらえるか?例えば、成長要素の少ないオンラインバトロワ(FORTNITE、 APEX LEGENDs)、箱庭要素のもの(ぶつ森、マイクラ、マリオメーカー)ほかにもスプラ、スマブラなどからどれだけ時間を奪ってプレイしてもらえるか?どれだけ流行るか?そこはちょっと私は自信をもって予想できない。
初期販売は絶対良好だと思います。しかし、今までPS、PSP、DSで遊んでいたモンハンはファンよいでしょうが、大きく売れるのか?価格も含めて、他の人気ソフトに割って入るのは厳しいかもしれないですね。
ゲーム業界の盛り上がりに期待はしたいと思います。

以下はプレイした私の感想ですので、モンハンを好きな人やプレイ経験がある方は読まないでください。私、モンハンシリーズ初心者の感想です。
 モンハンのキャラクターの動きもやや特殊でちょっとの距離ですがスパイダーマンの様に糸を出して高速移動する、壁を走れる、獣を操るなど いろいろな技があります。これらはこのゲーム特有の動きだと思います。その動きが直感的にわかりやすければ、特に問題なくゲームに入れたのですが、わかりにくいもしくは理解しにくい点が初心者にはよくないと思いました。なので、チュートアリルの「操獣」では教官の出す「技コマンド」のヒントが消えてしまうとどうしていいかわからず、技も出せず、立ち行かなくなり、リセットしました。その際、使いたくないのに、Yボタンを押してしまい、回復薬を間違って連打してしまうのも、初心者にはストレスでした。ゲーム内UIがイマイチではないかと思います。初心者向けのクエストと位置付けられた攻撃目標のモンスターも、どうにも勝てず。どうやって倒すのかよくわからず、操作方法もよくわからず、自分の攻撃は振りかぶりが大きく敵に当たらない反面、避けたつもりでも、避けられずに敵の反撃をたくさん食らって終了。先へ進めませんでした。
操作性に関して、今までのシリーズによって操作やシステムが高度に進化してきた功罪だと思います。歴代シリーズをやってきた人でないと当初、相当苦労するだろう。初めてやる人、シリーズ初プレイという人には向かないと思います。
自分があまりに下手だったので、気落ちしてしまい、このゲームはやりたくないと思ってしまった。操作感に対するゲームに対する満足度が低かった。私にとってはスプラも、スマブラも、フォトナ、APEXなど人気の高いものは直感的に操作できる感覚があり、たとえ下手でもゲームプレイの満足度につながると思っています。私にとって本作はキャラの操作感はイマイチに感じました。また、ジャイロ非対応なのに、switch版で出してる点もよくない。
ここから、カプコンに対して思うことですが、せっかくゲーム人口の多いswitchで販売しても、新規のプレイヤー層を取り込めない、セールスが広がらない、「コアファンだけがいつも買う」という状態になるのではないかと思いました。小学生の子供たちがこの初期の困難にめげずにやってくれるか?今までやっていたゲームからの乗り換えて、このゲームで遊ぶか?
フルプライスのゲームだけに、そのあたりの戦略性に乏しいと思いました。
このゲーム独特の操作方、難しさを克服してまでやり込める、のめりこめるか?ということに関しては、私自身は「厳しい」と思いました。
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