最近、投資に興味をもつようになり、少しばかりのお金をファンドや株にまわすようになりました。この株高の状況で手を出しているようでは、カモだとばれてしまっているようなものです。
さて。人気のインデックスファンドを探すとかならずといっていいほどバンガードの名前が出てきます。楽天全米株式とか楽天全世界株式は、バンガードが運営しているものです。ETFのVTとかVTIを持っている人も多いのではないでしょうか。
ふとバンガードの名前の由来が気になったのでウィキペディアで調べてみました。
「バンガード・グループ」wikipedia
「フランス革命戦争における戦闘の一つ「ナイルの海戦」での、英雄ホレーショ・ネルソン提督の率いた旗艦名である。」
戦艦大和、から、ヤマトと名付けた、みたいなものですかね。
それでバンガード本来の意味も調べてみました。
「バンガード」wikipedia
なんと、バンガードはフランス語のアバンギャルドが語源なんだとか。フランス語のavant-garde(前を-見張る・保つ)は軍事用語の前衛部隊を意味するそう。日本では前衛芸術のイメージのほうが強そうですね。だれですか芸能プロダクションとか言っている人は。
インデックスファンドでバンガードの名前を見るのは当たり前で、バンガード社が創始したものらしいです。これによるとインデックスファンドができたのは1976年とのこと。まだ新しい投資手法なんですね。
しかも、最初に設定したのがS&P500のインデックスファンドとのこと。先見の明すごすぎないかこれ。。
このページ見ると運用資産が5.4兆米ドルとあります。600兆円動かしてるって、、単純にすごいな。。
ではではー。