唯我さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ38件目 / 全272件次へ »
ブログ

デイトレを教えてやろうとメルが来る

2021.03.07

 ここんとこ連続して、「デイトレで一攫千金、教えまっせ。すぐ儲かりまっせ」って話がくる。

 あ“-、日経平均ハイボラだからねぇ。そんなお誘いくるよね。

変動幅が上がれば、とても取りやすいように見える。だがそれは、見えるだけだ。あっちに教えるというメール主よ、後学のため、あっちの目の前で3日ほど実トレードを見せてくれんか?

 

 トレードは、時間軸が短くなるほど難しくなる。それは、技の問題よりも、チカチカと目の前で動く板だったり、分足のチャートだったりが、視野を超絶狭くするからだ。


買った。速攻上がって含み益。にへらと笑ってたら、ものすごい勢いでぎゅう~んと落ちる。とても耐えられたもんじゃない。トレードの根拠がなければ、あっても、慣しや自分なりの基礎がなければ耐えられない。損切値より浅いところで損切り。一日終わってみたら高値引け。

 何回か切って、上がってきた。まだターゲット値にはいかないけど、何回も損切りだったから早めにチキン利食い。そっからロケット噴射。

 こんなことが何度も起こる。

 トレードは、時間軸が短くなるほど、自身の制御が難しくなる。

 ステイホームとかリモート通勤とかで、お家時間が増えてトレードを始めた人も多い。思いたってパソコンでデイトレならまだましで、スマホでデイトレって人もいる。

 これの怖いところは、いつでも始められるし、すぐできるぶん、すぐに資金を飛ばすことだ。

 勝つこともあるだろうし、大勝ちすることもあるだろうが、そこに継続性はない。トレードってのは、継続性の無いところに資金増加が無い分野だ。トータルで継続して勝てない勝ちトレードを、「まぐれ」と呼んでいる。

 あっちは、デイトレなんか簡単だ百発百中だと豪語する輩は、軽く流すことにしている。

 あっちは、自分の性格と生活に合わせてスイングをやっているが、デイトレやスカルピングも、稼ぐだけならやっていける。そのうえで、デイトレやスカルピングをやるなら、基礎知識とルール、それなりの慣し、ルールと自分の感覚でどの程度まで耐えられるのかのすりあわせなんかがいると、自分を使った人体実験でわかっている。


 大事なのは、あっちが規格外の天才君型ではなく、9割を越える規格内に属しているってことだ。つまりほとんど全部の人は、あっちと同じってことだ。

 思いたったからでやっていいのは、最短時間軸スイングまでで、それだって短すぎるのかもしれない。

 そもそも、トレードというものを、思いたったからやる時点で相当危ない。


 マジ職業トレーダーほど基本に忠実だ。自分のルールに忠実だとも言う。

時間軸が短くなればなるほど、自身の制御が難しくなることを知っている。そして、一攫千金など狙わない。

 

 そうつまり、これぐらいエラソーに上から目線で言えるくらいには、イタイ目みまくって、フルボッコ状態で学んだと言っているのだ。

 エバれた話ではないのだが。

(正直、思いだしたくなかったりする)


4件のコメントがあります
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/3/7 23:46
     ゆいがどの こんばんは!

     わたくし自身はデイトレには向いていないと思います。だいたい市場が開いてから30分から1時間ぐらいが勝負ですね。そんな短い時間に上昇株を見つけて買う買わないの判断をちゅうちょして終わってしまいます。無理して買おうものなら買った瞬間に下がってしまいます。

     やっぱりゆっくり探してから買った方がわたくし的には合っていると思います。マイルールも大事ですがマイペースも大事だと思いますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/3/8 00:28
    こういうひといますね。

    人のこと教育する暇あったら自分でやれって。
  • イメージ
    唯我さん
    2021/3/11 12:57
    ペン銀殿

    マイペースを掴み損ねると、何事も上手くいきませんよね。
    激しく同意です
  • イメージ
    唯我さん
    2021/3/11 12:58
    yoc1234 様

    そうしていただきたいものです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。