唯我さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ42件目 / 全272件次へ »
ブログ

すがすがしい話

2021.02.12

パイオニアっちゃあ、時代の先駆者とか草分け的存在と言われる。かっけー響きだ。

 だが、かっこいいのは響きだけで、いわば超絶少数派。ふつうに少数派だってきついっちゅうのに、超絶少数派なんて孤立無援と相場が決まっている。

あっちの周りにやたら多いパイオニア、絶対少数派達。涙を誘う号泣必死のオハナシの数々が、おてんこもりだ。


 今回、とあるパイオニアんとこに、息子の縁故入社お願いしますの話がきた。かつてパイオニアに、えげつないハラスメントを繰り返したヤツからだ。

やらかしたハラスメントの数々を、世話してやったと自分に都合のいいように脳内変換して、だから俺の息子を世話しろと言ってきた。どのツラ下げてもんのこの手の話は、実はけっこう多かったりする。

 だいたいハラスメントをやるヤツは、やったオマエは忘れても、やられた私は忘れないの法則を知らんうえに、脳内身勝手変換がことのほかお上手だ。

 

 ハラスメントオヤジのおぼっちゃまが、のたもうたそうだ。意訳したらこんな感じかな。俺はこの分野のパイオニアになる。時代の最先端は俺にこそふさわしい。

・・・すがすがしいばかりのバカっぷりだ。

 

パイオニアいわく、仕事に私情は挟まないことにしているんで、普通に新人として受けた。受けて、弟子に丸投げしたそうだ。

これっぽちのエコヒイキ無く、フツーに、うちにくる若いもんたちと同等に扱え。まかりまちがって育ってくれりゃラッキーだって。


エライ、えらすぎる。あっちなら即断即決お断りだ。弟子に丸投げもよくわかる。あっちなら、自分で引受けたらイビリ倒す自信がある。絶対に受けないが、受けてしまったら丸投げ一択だ。

 

・・・さすが、すがすがしいバカだけのことはある。入社前バイトでやってきて、2日で親から抗議の電話が入り(うちの教育システムにご不満なら、いつ辞めてくれてもいいと返答)、4日で辞めていった。入社もしとらん段階で、不満タラタラの辞表まで置いていったそうだ。

4日か、すがすがしいバカのわりにはもったな。

 

春、この手の話がそこそこ飛び交うのは毎年のことだ。

2件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。