リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2635件目 / 全2698件次へ »
ブログ

今日 見てね~

10/21(火)22:00~ NHK総合 

プロフェッショナル 仕事の流儀

「 プロに学べ!脳活用法スペシャル 」

▽ 脳科学者・茂木健一郎が 100人のプロの仕事の仕方を

脳科学的に分析、脳活用法を伝授する。アイデアを生み出す

発想法、プレッシャ-克服法、やる気を出す方法を紹介!


※ きっと、お役に たつと 思いますぅ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/24 05:04
    ポール・マッカーチンさん  おはようございます。

    そうですね、私も お寿司屋さん の回の 小野さんは すばらしい
    方だと 思いました。
    もともと、どちらかというと 不器用な人で それを 克服するための
    技が かえって お寿司の 美味さに なった、お話良かったで~す。

    しかも、毎日 美味しさを探求する 姿勢には 頭が下がります。

    三方一両損 にかけた 一方二千円損 の お話、遅れてしまい
    すみません でした。

    この 土日に、仕上げようと 思いますので お許し下さいませ。
  • イメージ
    プロフェショナル見ました!私も好きな番組で 最近では
    ミシュランの三ツ星シェフを紹介した回がとても良かったですね!寿司屋の数寄屋橋二郎の小野二郎さんを見て深く感じました! 八十を超えて なを日々努力 精進 節制 を
    怠らない姿 二郎さんの言葉一つ一つが人生の教訓になりました! 教訓と言えば(三方一両損にかけた一方二千円損)のお話は何処で見られるのでしょうか?・・ またお願いします!
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/23 09:55
    RX78G3さん  おはようございます。

    そうきた ところで、『 超電磁ロボ コン・バトラーV 』 が次回作

    ですよね~ 。 という訳で 分からない? 方は こちらを ↓
    ( レッツ、コ~ンバイン!)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E7%A3%81%E3%83%AD%E3%83%9C_%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BCV
  • イメージ
    RX78G3さん
    2008/10/23 06:19
    そんな貴方にフェードイン!

    超合金勇者ライディーン持ってました。

    なつかし~~!

    では!

    これを見れば解るのだ!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/23 03:25
    RX78G3さん  こんばんは。

    とても、90日では ・ ・ ・  あの 宇宙船艦ヤマト で
    すら、ほぼ1年 かかったのに、歩いて 90日 ???

    母をたずねて 三千里は
    三千里=1里(約4km)×3,000=約12,000km
    12,000km ÷ 90日 = 約 133.33 km/日

    ですから、私には とても 90日 では 無理で~すぅ。

    ちなみに

    【宇宙戦艦ヤマト※地球から惑星イスカンダルまでの距離】
    14万8千光年=1光年(約9兆4,6000億km)×14万8千=約140京80兆km

    【母をたずねて三千里※ジェノバからブエノスアイレスまでの距離】
    三千里=1里(約4km)×3,000=約12,000km

    だそうで~す。

    でも、“ 花の子 ルンルン ” のものは ないの~ ???

    RX78G3さん ここで クイズですぅ。
    ( よかったら、みなさんも 考えて ください~ )

    花の子 ルンルン の、同局 同時間帯の 前の前の前の 番組は
    なんでしょ~う か? 
    ちなみにひとつ前は キャンディ・キャンディ ですぅ。  

    ※ ヒント は RX78G3さん の歓びそうな番組 で~す。


    答えは こちら↓ (一番下の方で 前番組をクリックして 見てね)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%B3
  • イメージ
    RX78G3さん
    2008/10/22 11:24
    こんち!

    こんな物が在るのだよ!

    「みん株の諸君!」(デスラー総統風)

    http://www.bandai.co.jp/releases/J2008100601.html

    母もたずねなければ。

    では!
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/22 07:01
    RX78G3さん おはようございます、おひさしぶりです。

    ここ、2~3日 株価が 安定? してたので RX78G3さん は
    お星さまに なったのかと? 思いましたが、安心しました。

    再放送は もちろんの事、アンコール放送も さらに2回は
    すると 思いま~す。

    あの~ イスカンダル に行ってる間に、たぶん 地球は もう
    手遅れかと 思いますがぁ~~  さようなら~

    コスモクリーナー D は、設計図 送ってくれれば、地球は
    救えたのに ・ ・ ・ なんで 波動エンジン の設計図だけは
    すぐに 教えてくれたのに~ ??? 新手の サギ商法なの?

    というわけで、RX78G3さん の いなくなった地球は 平和に
    なりましたとさ めでたし めでたし ・ ・ ・


    ※ マニアックな RX78G3さん の お話に ついて行けない方は
     こちらを ご覧下さいね ↓

    http://k.hatena.ne.jp/keywordblog/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB%E6%98%9F

    ( ※ これを 見たら、よけいに分からなく なりますかね?)
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/22 06:28
    ゆめうさこさん おはようございます。

    たぶん、来週の 午後3時~5時 ぐらいに 再放送が あると

    思います。 あと、真夜中にもねぇ。

    アイディア や ひらめきは、とことん考えて 寝る と、出てくるそうですぅ。 あとは リラックスできる環境が 良いそうです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/22 06:19
    あっきんさん おはようございます。

    > 株にも大事な要素ですね。

    はい~、そうでぇ~す。 すべての 事がらは、株に 通じると
    思いますぅ。 

    “ 笑い ” も モチベーションを保つことに 役立つ そうですぅ。

    私の おバカな 日記や コメントも、お役に たっているん
    で しょうかね~ ??? 
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/22 06:07
    yoc1234さん おはようございます。

    そうですね~ 良い事や、明るくなる番組が 増えるといいですね。

    悪い事を 伝えると、それを見ている人は そんな事が あるのかと
    寝た子を 起こすような 場合も、ありますよね~ 。

    自殺のやり方を 伝えると、同じ方法で亡くなられ ますし、
    落書きが あったと言えば、とんでもない所にも 落書き
    されますし、一番酷いのは、“ 振込みサギ ”だと 思います。

    だから、ニュースや 報道は 良い事しか 伝えないとしたら?
    でもそれでは、戦中の 大日本帝國 に なってしまいますしね~ ?
  • イメージ
    RX78G3さん
    2008/10/22 00:51
    お久しぶりです!

    この番組、見れなかった。

    確か再放送が在る筈でしたね。

    ステラ買わなきゃ。

    では!之から、イスカンダルまで万歩計をつけて歩いていきます。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/10/21 23:30
    こんばんは☆

    この日記さんを、今見て、見たかったの忘れてたのに、

    気付いちゃいましたぁ*  ぐすん。。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/21 19:44
    >発想法、プレッシャ-克服法、やる気を出す方法を紹介!
    これ、気になります。
    株にも大事な要素ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/21 17:31
    こんばんは。

    人気番組でしょうね、前向きな番組は良いですね。
    政府の反対しか言わない某番組はだめです。
    丁度裏でやっています。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/21 16:50
    ケロコさん こんにちは。

    今回は 見て 損は無いと おもいま~す。

    まあ、NHK も 人気番組を 創っていかないと デジタル化
    した時に 電波枠を いっぱい、無くしちゃい ますからね~

    不祥事も あるし、受信料も 下げなきゃ ならないし~ ・ ・ ・

    地上波デジタルに 完全移行したら、生活保護を 受けてる人は
    デジタル チューナー ただで 貰えるらしい? ですけれど
    生活保護を 受けていない人は もう テレビ 見れなくなりますねぇ。

    すると、テレビの 普及率が 下がると、生活保護を 受けている
    人達も テレビは 贅沢品になって、見れなく なりますねぇ~?
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/10/21 15:08
    こんにちは~リモネンさん。

    最近本屋に行くと茂木さんの本が売れてますね~。
    きっと脳活用ブームなのでしょうか・・。

    私もテレビ見てみようかな・・・。