りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2232件目 / 全8454件次へ »
ブログ

ワクチン、打つか打たないか

こどものときに全員が受けるようなものを除くと、
大人になってからは、インフルの予防接種も受けたことは
ないのに、今回、65歳以上は罹りやすいから、という案内を
もらって、肺炎球菌の予防接種を受けました。

体内に安定的な抗体ができるまで3週間かかると聞いて、
なるほど、自分の身体の中で何かが闘っているのだな、と
いうことが分りました。
何かを入れたらそれで防御が出来る、という単純なものでは
なかったのです。
まして、新型コロナという新種のもののDNAが身体に入る
となると、その後の数ヶ月にわたる影響はまだまだ不明です。

うーむ。年寄りは新型肺炎にかかると重症化しやるいというし、
でも、そのワクチンは年寄り向けにはまだ十分検証された
とは言えないようだし。

究極の選択ですね。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2021/2/6 21:33
    こんばんは。
    私は打つ状況になったら、打つ一択ですけどね。
    苦しんで迷惑かけて、結果命を落とすなんて最低なストーリーですからね。
    後遺症が出るかもしれないですが、残りの人生の時間を考えたらローリスクですね。(このあたりは投資と反対か)
    それより、世の中が落ち着いてきたら、帯状疱疹の予防接種をした方が良さそうです。
    最近、子供の水疱瘡が無くなってきていて、若い時の抗体が徐々に補完されることもなく年を取ってから帯状疱疹となるケースがやや多くなってきているらしいです。
    人付き合いで自然にもらえた抗体がもらえないので発病するのはいやですね~。

  • イメージ
    シュシュママさん
    2021/2/6 21:39
    こんばんは!

    私は今すぐにでも打ちたい派です。

    迷っている方は後でいいですか?
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2021/2/6 21:54
    こんこん。

    ロシア。中国製はイヤですね。

    アメリカのファイザー、イギリスのアストラゼネカなら打ってみたいけど。

    自分のためでもあり、近隣者へのコロナ対応として。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/7 10:18
    ロデムさん、おはようございます。

    インフルエンザのように、ごほごほ言っている人に
    近寄らなければほぼ大丈夫、というのと違って、新型
    コロナの場合は密かに移ってきそうです。

    というわけで、今のところは、ワクチン打他内リスクの
    ほうが大きいように見えます。

    順番早めに回ってきそうなので、「打ったけど大丈夫でした。」
    という安心情報をできるだけ欲しいです。

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/7 10:25
    シュシュママさん、おはようございます。

    行動派の皆さんは、すぐに、というご意見ですね。
    国が順番決めるより、強い希望(必要)を持つ人を
    優先させる、というのも一案ですね。

    うちの場合は娘夫婦が、とっとと受けるほうですから、
    同居ではないとはいえ、親族の中に、受けたひとと受けて
    無い人が混在してたら、どうなのかなぁ、という懸念はあります。
    早く安心できる状態になればよいのですが。


  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/7 10:29
    弥吉さん、おはようございます。

    ワクチンは認可が必要なので、中国、ロシアは闇市とか
    しかなさそう(^^);

    弥吉さんのほうが順番早そうだから、打ったら大丈夫だったか
    教えてね♪

  • イメージ
    マイルド。さん
    2021/2/7 11:25
    おはようございます、意見は分かれますね、、
    基礎体力や、免疫力を上げる事に、ここ数年取り組んでたので、
    仮に打つとしても、順番でいいです。。
    この間の検査で、当分大丈夫と、ほほほ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/7 13:01
    マイルドさん、こんにちは。

    専門家でも意見がわれるくらいに急いで
    出来たものなので、心配はあります。

    妥当な線は、自己の免疫力を高める努力はしておいて、
    どういう順番であれ、案内が来たら従う、ということに
    なりそうです。

  • イメージ
    montontonさん
    2021/2/7 13:24

    打つか打たないかは任意のようですが、自分としては打つつもり。死亡率15%の年齢層ですから。

    ただ予約券が来ても電話が通じず予約が取れずイライラすることになりそう。


  • イメージ
    ヨーグモスさん
    2021/2/7 13:41
    強制力はないでしょうから
    早く安心を得たい人は 受けちゃえばいいですし

    副反応など ある程度の状況を確認して
    そっち方面の安心も 実感した上で受けるもよし

    各人が 納得できるタイミングで受ければ いいんですよ~

    自分は、早期の対象者じゃないですが
    普段の予防行動をしていれば そこまで人と会う機会もないので
    罹患する確率も 低いと思うの事もあり

    ちょっと様子見してからの ワクチン接種になると思います

    中には ワクチン自体を疑って 絶対に受けたくない
    なんて人も ごく僅かながら いるかもです…
  • イメージ
    マイルド。さん
    2021/2/7 13:42
    こんにちわ、montontonさん、電話が直ぐ通じる裏技、、地元に密着した
    市議会議員と、今の内に連絡しておく、トドメに選挙は、まかしての
    ひと言で、忖度してくれるよ・・。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/7 13:46
    montontonさん、こんにちは。

    段取りがどのようになるか、どこで受けるのか、など
    まだこれからのようです。
    密を避けるために、受けられる場所をばらすことで、うちの
    近所にも出張してくれたらよいのですが。
    大きな市立体育館があるんで、そこかなぁ、とか。


  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/7 13:50
    ヨーグモスさん、こんにちは。

    そういう年齢層ではないのですね(^^);

    ともかく認可が下りれば、疑ってもきりがないので、
    大丈夫と思うことでしょうね。
    日本のワクチン接種の遅れで、幸か不幸か、世界から
    結果の情報が順次入ってくるでしょうから参考になりますね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/7 13:51
    マイルドさん、裏技師だったのね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/2/7 14:14
    こんにちは。

    普通の人は打てばいい。

    自分はアレルギー過敏症で、要注意。

    女性のにおいでも死にそうになる。

    かんきつ系のにおいかがされ、

    病院で目がひきつった。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/2/7 14:18
    ヨッシーさん、こんにちは。

    わたしはいたって普通なので、受ける予備軍なのでしょうね。

    > 女性のにおいでも死にそうになる。

    ある意味、安全弁なのね。
    (女性蔑視発言って言わるかも^^?)

    わたしの場合は引き寄せられてしまう方。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。