montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ83件目 / 全214件次へ »
ブログ

2021年1月売買結果、2月前半指値(1-12日)

<1月売買結果> 

1月は後半に高値波乱の動きがありましたが、月間に日経平均やTOPIXが昨年来高値を更新したこともあり、比較的まとまった売りが成立しました。ただ依然として割高感は解消していないようにも思われ、今後も高値での買いには注意しようと思います。結局12件の売りと1件の買いが成立しました。


(売り約定)

               売値・株数   平均買値(買付年月日)

5802 住友電工    1400円400株  1100円(20.03.12)

5802 住友電工    1500円400株  1182円(20.03.09)

6752 パナソニック  1250円400株  1000円(20.03.04)

6752 パナソニック  1400円400株  1091円(20.02.27)

9432 NTT     2700円200株  2250円(20.09.16)

9613 NTTデータ  1450円400株  1200円(20.10.30)

9101 日本郵船    2600円200株  2050円(18.08.13)

3861 王子       670円1600株  560円(20.02.27)

8766 東京海上    5700円100株  4724円(20.03.12)

5201 AGC     3910円200株  3070円(20.06.29)

3402 東レ       670円800株   524円(20.03.10)

7591 モスフード   3150円200株  2800円(18.12.21)


(買い約定)

               買値・株数    目標売値

3088 マツモトキヨシ 4300円200株  5200円(優待)


<2021年売買推移> 

 上記の結果2021年1月の売買は次の通りとなりました(単位:万円)

            売金額  利益 売回数  買金額 買回数 

 1月  659売越  745 140  12   86   1

 2月 

 3月 

 4月 

 5月 

 6月 

 7月  

 8月  

 9月   

10月  

11月 

12月 

合計   659売越  745 140  12   86   1


1月末買付余力:3700万円


<取引履歴>

              売金額 (利益)   売回数   買金額 買回数

2018年 2457買越 1418(175)  13  3875  78

2019年 1312売越 3330(509)  34  2018  33

2020年 1284買越 4804(813)  51  6088 110


1985年~2020年(36年間)投資収益(単位:円)

   売付金額      買付金額    往復手数料   税前配当金

705,550,370 - 600,253,390 - 3,820,330 + 23,595,244 =

    税前利益     税前利益  譲渡・配当税      税引後利益

125,071,894円  125,071,894 - 13,691,645 = 111,380,249円

年平均税前利益 = 3,474,219円 年平均税引後利益 = 3,093,895円


<2月前半指値>

(売り指値)

             売り指値・株数     平均買値

2802 味の素    2600円200株   2050円

6301 コマツ    3150円200株   2500円

6752 パナソニック 1500円800株   1275円

8058 三菱商事   2850円200株   2250円

8801 三井不動産  2350円200株   1850円

9062 日本通運   7900円100株   6550円

2515 先進国リート  980円650口    810円(ETF)

1659 米国リート  2000円260口   1785円(ETF)

(追加売り指値)

9020 JR東日本  7400円100株   5900円

9020 JR東日本  8200円100株   6550円

4188 三菱ケミカル  820円800株    655円

5108 ブリヂストン 4350円100株   3450円

5802 住友電工   1700円800株   1425円

7011 三菱重工   3400円200株   2533円

7751 キャノン   2600円200株   2050円

8306 三菱UFJ   540円800株    430円


(買い指値)

             買い指値・株数

3861 王子      590円800株

4452 花王     7300円100株

7203 トヨタ    6550円100株

6902 デンソー   5300円100株

8750 第一生命   1500円400株

8766 東京海上   4750円100株

3141 ウェルシア  3450円200株(優待)

2702 マクドナルド 4750円200株(優待)

9873 日本KFC  2500円200株(優待)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2021/1/29 15:47
    1月前半程の勢いはありませんでしたが、月後半にもパラパラと売れました。現金化率が上昇しましたので、買い場を期待したいですね。 (^_-)-☆
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/1/29 15:54
    montontonさん こんにちは

    事前に設定した買付目標価格で買い、売付目標価格で売ることを同一銘柄で繰り返す。

    このように取引してると 平常心で出来そうですね~。
    (私は 気分屋なものですから・・。)
    やってみようかな 少しですが・・。

    1月の結果を出して それをこうしてブログに出されて 感心しています。

    プロフィールの コア銘柄 7種類ほどは 私も保有したり 売ったら また様子見て買い戻したりしています。
    資金が少ないから チマチマやってます。
    損しないように~・・・それが 私にとっては一番大事です。

    色々勉強になります。
    ありがとうございました。
  • イメージ
    montontonさん
    2021/1/29 17:57

    呑気呆亭さん


    ここ数日の値動きは激しいですね。

    相場の最終局面で良く見られる動きですがどうでしょうね。


    私もずっと売り越し基調で手元資金は昨年の大暴落の前の水準まで高まってきました。いつ大きな調整が来ても大丈夫です。

  • イメージ
    montontonさん
    2021/1/29 18:26

    ちこ姉さん


    月に2回指値を出すだけで、あとの売り買いは証券会社が勝手にやってくれるから楽です。切った張ったの大立ち回りはありませんが、退屈ささえ我慢できれば手間のかからない省エネ投資です。あまり大きな利益を出せる取引ではありませんが、これまでの経験からすると長期的には投資資金の10%前後の利益が出ると思います。


    投資結果は損も儲けもずっと前まで遡って検証できるからいいかなと思っています。ただ儲けたと書くだけではあまり参考にならないような気がします。利益率が小さいので多分自分ならもっと上手な取引ができると思う人ばかりだと思いますが、難しい取引はできないのでこれでいいかなと思っています。


    コア銘柄は35銘柄ありますが、現在そのうち5銘柄が投資基準に合致しなくなっているので新規買付停止にしています。現在は新規に買っているのは30銘柄です。B格への下落が1銘柄、中間配無配が4銘柄です。基準まで回復すれば買付銘柄に復帰させる予定です。

  • イメージ
    まはいさん
    2021/1/30 17:17
    利益確定おめでとうございます。
    真似したいところですが、私は1,800万円ほどの保有株式しかないので、大人しくしています。
  • イメージ
    小督さん
    2021/1/31 08:06
    おはようございます 

    同じ銘柄を淡々と売買するだけ、と仰いますが、
    それがなかなかできないものです 

    今montontonさんの銘柄と被っているNTTですが、
    私は1/3を売り、2/3は残しています。
    NTTひとつを見ても直近の底値で買って高値で売っていますね 
  • イメージ
    montontonさん
    2021/1/31 12:09

    まはいさん


    1月は日経が30年ぶりの高値になったりしたのでたまたま利確が増えました。値下がり局面になればパタリと利確が止まってしまいますからこれから先のことは分かりません。


    1800万円の元手があり、毎年10%の利益で回せば7年後には倍になります。14年後には4倍です。20年後には1億円です。大人しくやっていても途中失敗さえしなければ意外と大台は近いと思います。

  • イメージ
    montontonさん
    2021/1/31 12:24

    小督さん


    淡々と売買するには雑音をシャットアウトしなければいけないので、研究熱心な人ほど継続するのが難しいかもしれませんね。

    有望銘柄とかテンバガー候補とか色々教えてくれる人がいるのでついつい浮気したくなるのかもしれません。

    途中で乗り換えなくても良いような安心銘柄を選んで投資するのが良いような気がします。


    NTTの売買は上手く行ったとすればたまたまそうなっただけで意図して売買したわけではありません。

    あくまで事前に設定したルールに基づき売買しており、指値に僅かに届かず売れなかったり買えなかったりした残念なケースは数え切れません。

    それでも相場と格闘して短期で売買するより、長い目で見て淡々と売買する方が良い結果がでるような気がしています。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/1/31 15:22
    こんにちは。

    さすがにいい銘柄選定。

    感服いたします。

    自分は株は年5%いけばいいと思いますが、

    土地はM&Aで手に入れたので、

    10%以上で回っています。

    無理せずやるというのがいい。

    デイでも勝てそうですが、

    やらないというのがいい。

    王道ですね。






  • イメージ
    montontonさん
    2021/1/31 17:13

    yocさん


    デイをやらないと株をやった気がしない人もいますが、私にはそんな難しい取引は性に合わないようです。短期売買は出入りの多い取引になるので、締めた時に本当にプラスになっているのか分かりません。


    M&Aで土地を手に入れたというのはすごいですね。

    私は相続でド田舎に広大な(?)土地を手に入れたのですが、さしたる価値を生み出してくれず管理するだけで手いっぱいです。

    サーフィンができる海が近くにあるので田舎でのんびりと自給自足生活をしたいという人でもいれば土地付き家付きで借りてもらおうと思っています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。