唯我さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ47件目 / 全272件次へ »
ブログ

大勝ちしたあとのまっつあお

2021.01.20


 大勝ち連勝後の大負けや連敗の破壊力は、壊滅的にもの凄い。あっちが受けていた講習でも、一門の先輩達がかなりやらかしている。そしてあっちも、きちんとやらかした。

 

 あっちの場合、入れ食い状態で連勝するは、メイチが大当たりするは、もう気分的に阪神名物いてまえ打線。一発アウトな行動を何度もやっているのに、アウト部分をすり抜けて、ことごとく利益どっかん。当時の気分は最高! だったが、今見返してみたら最っ悪の、死にたいんかオノレは! もんの資金管理をやらかしていた。


 頭の中は超絶ハイで、そのハイが、ついにあっちの才能が開花したかイェイ! という非常にアホな方向に向かった。

 鼻息フンフンになるわ、お鼻が高く伸びて天狗化するわ、一門の皆様との接触がなかったからエラソーな態度はとらなくてすんだが、接触があったらさぞかしみっともなかったことだろう。格上トレーダーとの交流しかなかったから、天狗全開の無様な姿を晒さずにすんだ。思いだしても赤っ恥、お恥ずかしいったらありゃしない。

 

正しくは、あっちの使っている手法が稼ぎやすい時期にあった。あった上に、入った銘柄にたまたまぶっ飛ぶものが続いた。それ以上でも以下でもなくそれだけ。時期に稼がせていただいた、それだけだ。才能開花? 勘違いもはなはだしい。

 

 どんなに勝っている時期でも、資金管理と、逃げ道の確保は必須だ。ストップロスは必ず置き、外さない。資金投入のルールに加え、何回負けたら、資金がどれだけ減ったら投入資金を減らすのか、トレードを休むのかを必ず持つ。今のあっちはこれらなくしてトレードはできない。


 当時も(一応)あったのに、ストップロスを外すは移動させるは、連敗が入ったのにトレード続けるは、ひでぇとしか言いようがない。

 むくいの破壊力は凄まじかった。

サルでも稼げる黄金の時期が過ぎたとき、もの凄い資金曲線の直滑降に見舞われた。時期の力だけで勝っていたから、あたりまえっちゃぁ、あたりまえすぎる。

 

 大勝ちしたあとの大負けは、超絶イタかった。あと一歩、いや半歩で、年単位で退場になっておかしくない崖っぷちにいた。半歩手前で正気に戻れたのは、ド田舎仕事が入ってインターネットが使えなくなり、強制的に相場と距離がとれたからだ。


で、渦中にいたら見えなくても、物理で距離をおいて振り返り検証をかけたら、アホの極み熟成だ。これヤバイんちゃうん、資金管理ズタボロやん・・・。・・・真っ青。・・・どこまでも真っ青。どこまでもどこまでも真っ青。

 自殺行為まっしぐら、バルブを開けて油を垂れ流しているタンクローリの上で、火をつけた薪を持って、エエ調子で踊りまくってるバカよりバカじゃん!!!!

過去形で言えるようになってマジでよかった。今のあっちには、ここまでバカをやる勇気がない。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    miyumoさん
    2021/1/20 19:09
    ゆいが様、

    私も早く過去形で言えるようになりたいです。。

    日々、足を見て検証とかしていますが中々勝てません。

    一方、友人でコロナショック以降株を始めて適当に買って損切りもせず放置プレイをやっている奴は、この株上昇の地合いに乗れて連戦連勝・・・・ そいつは下げたら買う、また下げたら倍で買う、また下げたらその倍で買う、のマーチンゲールの法則を使ってますがこれが全部大当たり。

    人生って不公平ですね~
  • イメージ
    唯我さん
    2021/1/20 21:26
    どんなやり方をとっても、何をやっても当たるときがありますからね。
    トレードは、個人競技ですから、誰かとの競争ではなく、自分との語り合いになってきますよね。

    ひとつ言えるのは、私もたいがいイタイ目をみましたが、過去になると、懐かしく楽しい思い出に変わります。今となってはですが。
    そのときの必死さが、とてもとても楽しかった思い出に変わったんですよ。不思議ですねぇ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。