mi-ko☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全134件次へ »
ブログ

これって何だかわかる?

Da440af14   3256ae37c   4f1706858  

株とは関係無いお話ばかりで
<(_ _*)>”ごめんなさい・・・です(笑)

【頂き物の保存】です。

この3枚の写真は何だか解りますか?

職場で頂きものはしてはいけないんですが
せっかく持って来てくれたものだから
有難く頂きます(*^▽^*)ゞえへへ♪

※このおにぎりの中身は
赤しそ、みょうが、青しそ、しょうがが入ってます(笑)

※このピンクのは
みょうがの酢づけです

※ビンの中にはシソの実の塩漬けです(笑)

市販の袋に入った赤しそを購入して色々漬け込みます

青しその実は一晩水につけて あくとゴミを
取ってから塩漬けです

昔、お婆ちゃんや母から聞いた時は
『そんなん、買った方が早いし、めんどくさぁーい』って
思ってたんだけど・・・
今、色々と楽しみながらやっています。

でね、忘れてはいけない大事なものを
肌で感じる・・・

何だかとっても大事な事だと想う・・・
伝統・・・秘伝・・ん~~
なんだろうな・・この気持ち
無くしてはならない大切なもの

お金では買えない大事なものというか・・・

慌しい日々かもしんない
何でもお金で買えばいいっていうもんでもない・・・

上手く言えないけど
忘れてしまいがちなお金では買えないものがあるんだよって
伝えたい・・・(*^▽^*)ゞえへへ♪

ん~~
何が言いたいのか自分でもよくわかんないや
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/19 00:03
    こんばんは。

    文化の伝承は大事ですね。
    特に母からの子供への料理の極意の伝承は大事ですね。
    最近は核家族でなくしたものが多いようです。
    こうやって写真でみんなに教えるのも大事ですね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/10/19 11:08
    mi-ko☆さん、おはよう♪

    まず、こういう日記、大好き(笑)
    おれもほとんど株に関係ない日記を書いてるよ(笑)

    中身も大好き(笑)
    写真1,2はもちろん、すぐわかって、
    写真3はもしかして、と思ったら大当たり♪

    シソの実っておいしいよね。
    本当におにぎりや白いご飯に最適♪

    こういう日本の伝統的な食べ物っておいしいよね♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/19 11:30
    こんにちはーmi-ko☆さん

    >株とは関係無いお話ばかりで

    え?いいじゃない?

    おにぎりおいしそう!パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

    >お金では買えない大事なものというか・・・
    そういうものには自分で感じれる価値が
    あるものなんじゃない?
    買ってすめばいいけど、
    いただいたものを大切にして食す、
    無駄にしないってのは本当にいいことだよ♪

    mi-ko☆さんも忙しいみたいだけど、
    いろんなことにチャレンジしてるんだね!
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/10/19 13:10
     おにぎりも茗荷もおいしそうですね
    株に関係ない話、うちも畑の話が多いですけど
     そろそろ畑の会でも立ち上げようかしら
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/19 18:30
    変わったおにぎりですねー。

    私はあまり漬物とかしたことないです。

    母親はするのですが…。

    でも、家族から受け継ぐ味って、大事だと思いますよー。
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/10/22 08:17

    ☆━━━☆yoc1234さん☆━━━☆

    おはよう♪
    色んな伝承大事だよね
    物だけじゃなく人としての心も・・・

    何でもお金で買える時代
    でも気持ちだけは買えないもんね^^
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/10/22 08:26

    ☆━━━☆こうちゃんさん☆━━━☆

    おはよ~♪
    わーーーい!!仲間~~!!

    解ってくれる人が居てくれて嬉しいです
    頑張って作った甲斐があります^^

    今しか取れない旬の物を
    美味しく食べたいし、手作りって
    この世に1個しかない自分だけの味(笑)

    お金も大事だけど気持ちが一番好きです♪
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/10/22 08:29

    ☆━━━☆みやまな鉄砲長さん☆━━━☆

    おはよーございまーす♪

    >いろんなことにチャレンジしてるんだね!

    うんうん
    何にでも興味を持ち、そして実行型人間です(笑)
    なんだか((o(^-^)o))ワクワクしちゃうもんね

    今度は何をしよっかなとか
    考えるのも楽しいです
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/10/22 08:34

    ☆━━━☆ひでたろう12さん☆━━━☆

    おはようございます♪
    おにぎりは天下一品♪
    試してみますぅ~~?o(=¬ェ¬=)oジーッ

    >そろそろ畑の会でも立ち上げようかしら

    おおっ!!さんせーーい♪
    畑やプランターに【種】をまく
    みんかぶに【種】をまく
    株畑に種をまく・・・(笑)

    楽しいかもです(*^ー^*)
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/10/22 08:36

    ☆━━━☆あっきんさん☆━━━☆

    >変わったおにぎりですねー。

    (∩_∩;))あはは・・・

    変わってますです(笑)

    漬物は残った野菜などを一夜漬けにしてますよ
    これしか・・出来ないかも(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。