ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1034件目 / 全2538件次へ »
ブログ

小動きの模様眺めかな?


昨晩のアメリカ市場は 上昇
ダウ 185ドル高 (+0.63%)
ナスダック +1.28%
S&P500 +1.13%

コロナワクチンの実用化が近づいている
との、期待感が 相場を押し上げました

パウエルFRB議長の 議会証言も
景気下支えが目的の 低金利政策の長期化を
示唆しており 投資家のリスク選好姿勢に
大きな変化は見られませんでした

ただし ダウ平均は
一時 3万ドルを超える大きな上昇をみせましたが
その後 伸び悩み 上げ幅縮小
これは、与野党超党派でまとめた
追加の経済対策案の成立には
なお 道筋は遠いという報道もあり
(両党上層部は、難色を示しているようです)

相場が高値圏に位置している事も
更なる上昇には 日柄調整が必要かもしれない
と、思わせるのでしょう

ちなみに ナスダックと S&P500は
史上最高値を更新したようです


さて、本日の戦略ですが
攻めの方針に展開したい気持ちを 抑え込んで!?
今日も 『我慢の様子見』 かなぁ

朝は、両建て持ち越しの クボテックへの対応
(これは、下のほうに 保有銘柄動向として書きました)

その後は、他の売りポジに ナンピン入れたり
『ヘッジポジ』 (現物) に、小口ナンピンしたりと
本当に 細かな立ち回りだけでした


日経平均は 31円安で前引けとなり
ヨーグモス資産は 体感日経換算で 約160円高
久しぶりの 地合いに逆行する 資産増!

後場も 派手な立ち回りはなく
ほんの 微調整程度の取引だけでした…


日経平均は 13円高で大引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約200円高
(円貨資産 約130円高  外貨資産 約30円高)

指数増減率との比較では
日経平均が +0.05%
TOPIX +0.32%
マザーズ +0.20%

そして ヨーグモス資産は +0.88%
多少は、昨日の敵討ちとなり 留飲を下げる事が出来ました


日経平均は、 1991年4月以来の高値を 連日で更新
29年7ヶ月ぶりの 心理的な節目
2万7000円台を前にして パワーを溜めてる状態?

大台突破が出来れば そこから 再上昇しそうだし

アタック失敗というか その前に マイナス材料か出れば
(米国株の急落とか 国内コロナ感染者の更なる増加など)
(あとは、コロナワクチン開発の停滞も 悪材料になり得ます…)
直近の 天井と認識されるでしょうし

中長期的にみた 相場の転換点になる可能性の高い状態
ヨーグモスは、 どちらにも動く可能性があり
『決め打ち』 するのは、悪手と判断しているので
相場の方向性が出るまでは 余力を多めにキープして
動きが出てから 『コバンザメ投資法』 で、
流れについてゆくつもりで 待機しておりま~す


【保有銘柄動向】
昨日の引け後に 売り禁発動していた クボテック
売りポジ持ちながら
動きの急さと 今の用心深い投資行動で
買い長の両建て (6:5) にしておいたので
特買いスタートも 激しい動揺はなく 余裕の立ち回り

まずは、ストップ高狙いで 高値掴み買いポジの指値セット
これは、僅かに届かずで 指値変更で 200株の利確
でも その直前に 安値売りポジ 100株を 損切り
(事前の計算で ほぼ損益相殺となるのは確認済み)

これで 4:4 完全両建ての完成なので
ストップ高 張りつきになったほうが
後々の 立ち回りが 楽になりそうだったのですが…

それは 叶わず 緩やかに 上げ幅縮小してゆきました
こうなると 泥船の気配も漂ってきますので
株価の動きをみながら
買いポジを 100株ずつの利確リリース

朝の寄付きを 下回ってきた事で
おそらく 今日のストップ高もないだろうと判断して
予定してなかった 買いポジ 全放出まで踏み込みました

長期戦も想定しての 両建てでしたが
僅か一日で 売りポジのみの布陣に 逆戻り~
それでも 一番安値の売りポジも 処分してあるので
ポジ量も 僅か 400株ですし
あとは、放置プレイでも よさそうかな?


【外国株部門】
昨晩は 1銘柄に小口の買い注文だしました
NISA枠を消費する為です
エクソンモービルを 1株…
これにて 今年のNISAは、 千数百円を残して
使い切りました

最後の残金まで 有効活用するなら
端数は、投資信託という方法が 一番でしょうけど
ヨーグモスの投信運用は 最低5千円を 1単元として
積み立てているので まぁ そのくらいの金額なら
使わないでおいておくさ~


≪本日のトレード≫
【1日夜間:外国株】
XOM: エクソンモービル
         NISA買い 1株@$39.05
【前場】
7707:PSS    信用返済買い 100株@1152  (△1300)
7709:クボテック  信用返済買い 100株@521  (▼14600)
7709:クボテック  信用返済売り 200株@522  (△15000)
7709:クボテック  信用返済売り 100株@520   (△7500)
7709:クボテック  信用返済売り 100株@503   (△6200)
7522:ワタミ    信用売り   100株@895
8237:松屋(百貨店) 信用売り  100株@743
1552:VIX短期先物 現物買い   1口@5790
7709:クボテック  信用返済売り 100株@478   (△4300)
7709:クボテック  信用返済売り 100株@466   (△3600)
1540:純金信託   現物買い   1口@5840
【後場】
2511:外国債券   現物売り   10口@1002    (△110)
1540:純金信託   現物買い   1口@5820
3791:IGポート  信用買い   100株@1315
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
330.48米ドル (参考レート:104.48円)=34,528円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 74.95%

2件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/12/2 19:39
    こんばんは。

    もともと株価っていろんな関係要素が多すぎて分りにくい
    のですが、今もまさに混沌としていますね。
    ただ、世の中が金余り状態であることは確かですね。
    しばらく売り坊で苦労したので、ついに買いオンリー
    作戦に転じました。
    わたしもようやく普通の人(^^?)になりました。
    いつまで続くか分りませんが・・・
  • イメージ
    ヨーグモスさん
    2020/12/3 18:26
    >> りす栗さん

    ヨーグモスも コロナショック後の早い段階では
    二番底を警戒して 日経Wベア とか抱え込んでました(爆)
    10月くらいまでかかって 損益相殺で 少しずつ処分してたなぁ

    今は、 売りポジは、少々に留めておき
    余力を十分残して
    暴落という名の 調整待ちで~す
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。