株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ245件目 / 全265件次へ »
ブログ

安くなったのでクイズでも

今日、近所のガソリンスタンドに行ったら、
けっこう値下がりしてました。

それでも1年以上前の水準からみたら超高いのに、
安くなったと思ってしまうのが罠です。
「値段を覚えてしまう」って怖いですね。


で、今日は相場のほうもいつものように「歴史的」なんで、
息抜きにクイズでもどうでしょうか。


Q.次の3つの株の今日の終値と、
うちの近所でのレギュラーガソリンの値段を、
4択つの選択肢から選んでください。

(1)2536 メルシャン 東証一部
(2)7013 IHI 東証一部
(3)9205 JAL 東証一部
(4)レギュラーガソリン1l (COSMO カード払い・税込)


選択肢{121円、152円、175円、209円}


当たった人には「低位株ウォッチャー」の称号を授与します!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2008/10/17 00:51
    こんばんは、
    ほんとに安くなりましたね。でも10日の安値を下回っていないところも多いと思います。当分こんな感じで、行ったり来たりが続くのでしょう。いつ回復するのか?、アメリカ発だから回復早いといいです。日本発の時は、日本だけぐずぐず長引いたように思います。

    (1)2536 メルシャン 東証一部 175円
    (2)7013 IHI 東証一部121円
    (3)9205 JAL 東証一部 209円
    (4)レギュラーガソリン1l (COSMO カード払い・税込) 152円
    メルシャンだけチェックしました、後は適当です。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/17 22:36
    みのりさん、こんばんは!
    いきなり正解です(笑)

    IHIの株価、なんだか倒産する企業みたいになっちゃってますね。
    一方JALは原油相場の下落もあって戻してます。

    ガソリンの値段も順調に下がってくれるといいですね〜
    でも、これが安いうちは景気も悪いって事なので複雑です。

    アメリカさんの景気は本当、心配ですね。。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/17 22:49
    こんばんは^^

    なんだか株価がどうとかより自分の会社で頑張るのが結局景気回復に少しでも貢献できるかなぁって思いました(^_^)

    ここに来て私は日本企業サポーターです^^
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/17 23:08
    Tanpanさん、こんばんは。

    Tanpanさんと私でエロでない話をするのも何ですが(笑)、
    孔子の教えに「修身・斉家・治国・平天下」というのがあります。
    我々に今必要とされているのは未来を信じるマインドやイノベーション。
    社会ってのも、なんだかそういうので成り立っているような気になってきました!
    #株価はその後についてくる、なんつって!
  • イメージ
    おかんさん
    2008/10/18 08:28
    おはようございます(*´∇`*)

    ぶはっ!育成さんとこのガソリン安いですね~( ̄ω ̄)
    長野は+10円くらいなので満タンにしてお越し下さいませ(o^-^o)
    安全運転で、お気をつけて。
    諏訪湖が見えてきたらそこはもう食虫王国 長野です♪
  • イメージ
    >当たった人には「低位株ウォッチャー」の称号を授与します!

    いやぁ~ん!
    ぜんぜん分からないっす。

    レギュラーガソリン1l=152円  かな?
    IHI=121円?(確か、最も低迷していた気が…)
    他の二つはどっちがどっちだか…(汗)

    …ってまじめに考えているうちに、上のコメントに答えを発見(××;)
    低位株ウォッチャーの道は、はてしなく遠い。
    だのに、なぜ~歩み続けるのか~♪
  • イメージ
    みのりさん
    2008/10/22 15:44
    こんにちは、

    >いきなり正解です(笑)
    皆さんに楽しんでもらおうと思って作られたものを台無しにしてしまったかな?と反省しています。クイズと言うものを見ると反応してしまうんですね。すみません。

    いま、ヴェリタスのクイズ?を出してきたところです。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/22 17:18
    おかんさん、こんにちは〜
    ガソリンは、旅から帰ってきたらもっと安くなってました。
    ちなみに、諏訪・茅野あたりでも140円台でしたよ!

    #長野ではソバを食べてきました
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/22 17:23
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    IHIは「過去の決算の修正」以来、
    すっかり投資家からの信頼を失ってしまいましたからね。。

    JALは優待利回りが下支えしていますが、
    将来、儲かってしょうがない会社になる可能性は低いですw

    メルシャンは昔は仕手で値動きが荒かったのですけどね。
    今はすっかり大人しい感じです。
    メルシャンのワインは好きなので、
    ぜひとも株的にも一流会社に成長して欲しいですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/22 17:29
    みのりさん、こんにちは。
    いえいえ、お気になさらずに。

    ヴェリタスクイズって、トヨタとかニトリのやつでしたっけ?
    あれってディフェンシブ vs 景気敏感という意図なのかなぁ。

    「イカのおすしさん」が、
    似たような意図で「TOPIX買い」「日経225売り」というPICKSを
    同時に立てています。
    その後のパフォーマンスが興味深いですよ〜
    http://minkabu.jp/pick/list_buy/2602
    http://minkabu.jp/pick/list_sell/2602
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。