小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ182件目 / 全643件次へ »
ブログ

寒暖の差が激しすぎて

3cc7ceae8  

先週の11月6,7日にどこでもドア切符を利用して、
広島と下関に行って来ました 

JR西日本新幹線・特急・普通列車を乗り放題で、
指定席は6回まで利用OK。
私たちは2日間乗り放題でお支払いをしたのは
ひとり12,000円でした 

こだま自由席を選んだこともあり、
車両には私と身内しか乗っていない貸し切り状態。
これだったら、感染対策万全じゃないか、と思ったくらいです 

私は今年予定されていた検診は全て済ませましたが、
今ちょっと不安なのが、一部の地域で医療崩壊が囁かれていること。
実際に、緊急手術の延期を告知している病院もあります 

身近な病院でも入院患者への面会も禁止になったと聞きますし、
医療機関は超厳戒モード 

新規感染者数も全国的に拡大中ではありますが、
PCR検査のキャパ上限に来ているようにも思います 

バッハ会長はわざわざ来日されていますが、
IOCもオリンピックが中止になるとスポンサーからお金が入らないので、
必死なのでしょう 

政府もオリンピックやる気満々ですが、
感染者を減らす政策って何かとられていましたっけ 

GoToEatなんて、むしろ感染拡大に寄与してるんじゃないですかね 


なんかもう、メチャクチャ 
15件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/16 21:44
    こんばんわ

    「JR西日本新幹線・特急・普通列車を乗り放題で、指定席は6回まで利用OK。
    私たちは2日間乗り放題でお支払いをしたのは12,000円でした 」

    これは、よい切符ですね。
    たまには、旅をするのも、よいですね。


    「今ちょっと不安なのが、一部の地域で医療崩壊が囁かれていること。
    実際に、緊急手術の延期を告知している病院もあります 」

    来るものが、来ましたか。
    こうなるとは、予想しておりました。
    心の持ち方として、なるようにしか、ならない人生です。
    注意は、すべきです。
    しかし、現実を、受け入れるしかないのが、この世界です。
    ケセラセラで、生きましょう。

    写真の、猫ちゃんね。お寺の猫でしたっけ。
    猫だって、しっかり、生きてますよ。
    偉いものです。
    わが猫人生を生きる。そのものですね。


  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/16 21:49

    堅実です。


    忘れて、おりました。

    今、税金対策の、損切中です。

    12月まで、おりにふれて、利益を、圧縮しております。


    川重と、カネカは、注視しております。

    下れば、買う予定です。

    下がらないですね。


  • イメージ
    小督さん
    2020/11/16 22:06
    堅実さん 
    こんばんは 

    感染対策でうっかりしがちなのが、「密を避ける」です。
    特に身内や友人と一緒にいる時には甘くなりがちです 

    全国的には感染拡大中ですが、きちんと抑えられている地域もあります。
    堅実さんの地域もそうですね

    猫は賢いです。
    嫌なことは嫌ってはっきり言うし、
    安心できる人にだけ心を許す猫もいます。
    私が話すことはもちろん、心の中まで読んでいるのでは?
    と思う事があります 

    オリンピック開催予定ですし、やはりコロナ前の生活は戻りそうもないですね
  • イメージ
    小督さん
    2020/11/16 22:18
    堅実さん 
    再びです

    川重とカネカ、堅実さんの目から見ても買いの判断でしたら、
    私の自信になりそうです 

    カネカは「アビガン」の原薬の生産も始めていたと思いますし、
    高配当銘柄です

    3月くらいまでには大きな下げが来ると思っているのですが・・・
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    新幹線乗り放題で12,000円はお得ですね”

    東京駅や品川に出るまでが、混雑するので
    新幹線を使うのを考えてしまいます。

    で近場を回っています。

    土日は御殿場方面に用事で行ってきて
    半分運転したので今日は仕事が無い日だったので
    ボ~~としていました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/11/16 22:58
    こんばんは。

    いい旅出来ましたね。

    このまえは一人2席のバス旅。

    ガラガラでらくちん。

    よく寝れました。

    あちこち回るとこ知ってるといいですね。

    うらやましい限り。

    ベンツで暇な観光地回れば、けっこういいですね。

    近場でいいとこいっぱいあるので、楽です。

    でも自宅でいれば、新しい発見いっぱいありました。

    チョウやトンボや鳥もすごい種類来てました。


  • イメージ
    小督さん
    2020/11/17 22:17
    アイビーあずささん
    こんばんは 

    JR四国・JR九州も利用できる、3日乗り放題は18,000円。
    今後もこのチケット発売してほしいです 

    混雑の状況は、地域や時間帯によってもずいぶん違いますね。
    タイミングさえあれば、格安で贅沢な空間を独り占めできますが、
    こればかりは運みたいなものですね 

    あずささんも久しぶりにゆっくり楽しめましたね
  • イメージ
    小督さん
    2020/11/17 22:38
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    旅行会社が見所を抑えたバスツアーは無駄がなくて、
    効率的に回ってくれますね。
    私もちょくちょく利用していました

    今回は広島と山口の旅だったので、どこかで一泊しても良かったのですが、
    新幹線乗り放題で、結局おうちに帰ってきました 

    先日1,000円のモニターツアーを見つけたのですが、
    これは密になるのでは?と思い、今考えています 

    旅行会社も感染症対策をしていると思うのですが、
    クラスターが起きたツアーもありますし、難しいですね
  • イメージ
    こんばんは。
    オリンピック開催までにはコロナウィルスの対策を急いで
    ワクチンの有効性を調べているようですが動物の体には
    どんな薬剤も叶わない成分の効力を持った体液が体の中に
    存在してます。湯船に浸かって免疫力が出た状態を模範にして
    薬剤を作れば体液をサポートして治癒力を増してコロナに
    対抗する力を授けるワクチンが出来ますが人間の体液は
    個人様々なので治癒力のサポートを行う薬剤は出来ると思います。

    次いでながら私も旅をしたいと思ってますが実現してません。
    今回はパソコンを買い替えて出費してます。
    そして、東京では迂闊に行動出来ません。
    治安が悪いです。
  • イメージ
    小督さん
    2020/11/20 08:22
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    世間はワクチン効果のニュースで沸いていますが、
    大波小波を繰り返しながら22年夏までは今と同じような状況が続くとされ、
    私は楽観的には見ていません 

    今一番気をつけなければいけないのが、会食とされていますね。
    家族か自分ひとりで食事をする方が良いとされていますし、
    私も友人との食事は長らくおあずけになっています 

    それと、換気です。
    外出先で「密ではない」と思っていても、
    先に立ち去った人が陽性でくしゃみや咳などで、
    エアロゾルを残していたらアウトだと思います

    今回は私と身内だけで出掛けましたが、
    現地の人との接触はチケットの受け渡しと買い物、
    そして食事の時でしょうか。
    北海道の感染拡大は都市部から持ち込んだウイルスが原因だと思いますし、
    旅行や移動はできるだけ避けた方が無難なのは言うまでもありません 

    私は感染拡大地域に住んでいるので、私が陽性者だったことを考えて、
    移動はほぼひとりで行動しています
  • イメージ
    小督さん
    2020/11/20 21:57
    「旅行でリスクがあがらないというのは厳密に言うと間違っています。
    家族旅行は気をつければ大丈夫ですが、
    社員旅行など団体の場合は伝播する可能性がある。
    感染症専門家の有志の会でも、移動は差し支えないが、
    GoToのように推奨するのは難しいと議論しています。
    専門家たちの意見も固まっていない中、GoToは進んでいるのです」

  • イメージ
    こんばんは。
    経済を潤しながら病を治していく微妙な判断が求められる時期の
    ようですね。治安を守りながら世界的に繁栄を崩さず平和な
    国策を連携して納めていく大事な時です。
    市場を混乱させる輩に負けない様にみつめて行きましょう。

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2020/11/21 06:22
     あっ!にゃんこだ!! 小督どの おはようございます。

     リコメ書きの勢いのままに来ました。我が家もGOTOトラベルの誘惑に負けて旅行をしようともくろみクラブツーリズムのツアーに申し込んだのですが「最少人数に達しなかったので中止になりました」とメールが来ました。ガックシ 

     せっかくお休みを取ったので自力でなばなの里に行く事にしました。お宿はとれたのですが寄り道するところをまだチョイスしておりません。そろそろ探しておかないといけませんね。
  • イメージ
    小督さん
    2020/11/21 19:38
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    今日菅首相が「GoToトラベル」「GoToイート」の運用見直しを表明したそうですね 

    医師会だけではなく、政府の分科会からも英断を求められていましたが、
    対象地域が未定とか 

    医師会+分科会 VS 政府の構図だったのですね 
  • イメージ
    小督さん
    2020/11/21 19:55
    南極のペン銀さん 
    こんばんは 

    残念ですね、最少人数に達しなかったのですか・・・。
    でも、今はツアーで行くよりも個人で行く方がまだ安心できると思います 

    自治体の補助などで格安なプランも多く、
    GoToにこだわらなくても良い企画があるかもしれませんよ

    コメントやあしあとの返しが滞っている時は、
    私が煮詰まっていると思ってください
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。