unle-takaさんのブログ
ブログ
世情に強いからと言って
相場に勝てるわけでもない。
どこで合理的な判断と、行動が出来るかで決まると思う。
山人翁の言葉のように、今売り手と買い手どちらが勝っているかということだと思います。
勉強会にファンダメンタルズで話がしたいというひとがいたが、それだけで相場が動くことはないし、
常識的な知識や経験は身に着けて当然だとも思う。人の受け売りのようなファンダメンタルの話は
聞いても、「そうですか」で終りでしょう。
合理的な判断が出来ていたとしても、昨日のようにコンピュータ操作ミスをするようでは
大きな勝負どころで危ういことになってしまう。気を引き締めないといけない。
神経を使っての2日間の利益が飛んでしまった。
知行合一とは難しいことです。
住金を例に取れば今は、金曜日の突込みを買った人しか買いでは儲かっていません。(それも小額)
売りと買いの均衡が取れるような動きが出た後でない限り、次の明確な方向は出てこないということ。
準備構成、計算値、基本数値、どのツールを取ってみても均衡からの放れを見るためのものですので、
均衡もないうち(または、均衡になりえないポイントで)逆の判断など出来るはずがない。
住金も火曜日の朝よりで買った人は、一円も儲けていないのではないですか。
相場の体を見るために22日と末ごろしか今は頭にありません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。