堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ531件目 / 全957件次へ »
ブログ

絲綢之路(しちょうのみち)2年11月11日(水)

喜多郎 - 絲綢之路 シルクロード。 


NHKのシルクロードからです。本当に良いものを、お届けしたいです。この曲も、心が落ち着く曲です。忙しい現代人には、このような、静かな、時を超えた音楽が、必要ではと思います。

 もう、40年前ですか。独身の時、桐生の下宿で、一人聞き、なんて心、落ち着く曲だろうと、思いました。このNHKのシルクロードの番組は、長くて、結婚してからも、半年くらい続きました。長い間の番組でした。


それから、数十年、ふっと、見つけたので、ここに、紹介します。当時は、シンセサイザーは、珍しく、こんな音がでるのかと、思いました。



いろいろな、出来事が、次第に、去ってゆきます。このブログも、やがては、はるか、彼方に有るでしょう。時の流れです。これを、味わいながら、瞑想にふけるのも、これまた、よいものです。悪いストレスが、小さくなります。


(クリックすると、出ます)

https://www.youtube.com/watch?v=w_tuUKlthsE  



 



8件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2020/11/11 22:27
    こんこん。

    シルクロードって東アジア→ヨーロッパをつなぐ砂漠の一本道かと思っていましたが、いくつも分かれて商人たちが通っていたのですね。

    驚いた事には海路も存在していたんですね。海底に沈んだ破船の中から豪華な商品も発見されたとか。

    ロマンを秘めた砂漠の道も、今や民族と宗教のせめぎあいで、ドンパチが絶えませんね。
    その点日本は平和でいいですね♪
  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/12 13:02

    風車の弥吉 さんへ


    「シルクロードって東アジア→ヨーロッパをつなぐ砂漠の一本道かと思っていましたが、いくつも分かれて商人たちが通っていたのですね。」

    途中、盗賊もいたようです。
    危険なので、その分、利益はかなり、有ったようです。

    「驚いた事には海路も存在していたんですね。海底に沈んだ破船の中から豪華な商品も発見されたとか。」

    これは、知りませんでした。
    高級品が、多いと思います。


    「ロマンを秘めた砂漠の道も、今や民族と宗教のせめぎあいで、ドンパチが絶えませんね。
    その点日本は平和でいいですね♪ 」

    そう思います。平和ぼけで、中国の軍事的脅威も感じない日本人は
    ノー天気な人が、多いようです。

    そして、軽々しく、株式投資をして、損をして、退場する人も、このみんかぶでも、3人見ております。
    この人たち、今はどうしているのかと、思います。
    おそらく、賃金生活をしているのでは。
    しかし、それにしては、株式の影響が、一生、続くのでは。

    こう、思うと、利益は、得なくても、何とかやって行けるのが、結果としては、勝ち組に入ってしまう。ここは、「しまう」と表現しますが、そうなるのでは。私は、勝ち組なんて、全く、思っておりませんが。


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2020/11/17 09:12

    堅実さんへ


    確かに、晩酌後の夜のワン子散歩で


    ご近所を1時間程めぐりますが


    散歩序にナデナデしていた、ワン子ちゃん達を


    思い出しますね。


    この地に家を建てた頃は、皆さんワン子を飼っており


    それぞれのワン子に個性があり、ワン子巡り散歩も楽し


    かったのですが、ワン子は生き急ぎますので、皆さん他界


    して小生の様に2代目を飼う方は少なく、ワン子巡り散歩


    もちと寂しくなりましたね。


    まぁ~何れは、この2代目ワン子も我が身も、この世を


    去りますからね。


    公園にも子供たちの姿は無く、小生同様におじさん


    おばさん達の静かな住宅地になりましたね。


    まぁ~大きな視点で捉えますと、地球とて何れは


    肥大した赤い太陽さんに焼かれて何も残りそうもないで


    すしその太陽さんとて、何れは白色矮星なんてなものに


    姿を変え、最後は黒色矮星になりそうですが、その頃には


    宇宙そのものとて、存在するのか存在の意味すら存在


    するのかも分かりませんからね。


    何れは、全ての皆さんが去るのがさだめですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/17 13:50

    tukumodayo    さんへ


    「何れは、全ての皆さんが去るのがさだめですね。」


    ここなんですよね。

    いずれ、この世を去るのに、なぜ、人は、こうもいろいろ、面倒な事をやろうとするのかです。

    みん株を、見ても、その一端は、伺えます。

    好き勝手な、投資をしているのですね。


    宇宙の起源には、興味があります。

    始めは、物質と、反物質で、成り立っており、両方、加えると、宇宙には、何も、無かった。

    それが、ビッグバンが、起こり、その時に、反物質は、消えてしまった。バランスが崩れたのです。

    そして、物質だけが、残り、宇宙は拡大していった。

    今でも、宇宙は、拡大中だとか。


    しかし、いずれは、重力(引力)により、収縮するとのこと。


    どう、考えても、先は分かりません。

    静かに、生きるのが、よい生き方では。

    私などは、とても、うろうろしているばかりで、何をやっているのかと、思います。





  • イメージ
    tukumodayoさん
    2020/11/17 18:52

    堅実さんへ


    しかし、いずれは、重力(引力)により、収縮するとのこと。


    最近では、ダークエネルギーにより宇宙の膨張は加速を


    続けやがては、宇宙そのものの存在すら引き裂いてしまう


    程の膨張速度になるとの事ですね。


    ダークエネルギーとダークマターが宇宙全体の95%を


    占めてるとの事ですからね。


    体の汚れや部屋の汚れや国の汚れや歴史の汚れも


    何れは赤く巨大化した太陽によって高熱洗浄されて


    きれいさっぱりと殺菌されるのでしょうね。


    どんなにすごい作品を残したとしても、結局は


    何も残らない世界で生きてるのでしょうね。やれそれ。


  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/17 21:17

    tukumodayo  さんへ


    「ダークエネルギーとダークマターが宇宙全体の95%を

    占めてるとの事ですからね。」


    この、ダークエネルギーというのは、初めて聞きました。

    ダークマターは、宇宙に、6割とか存在するらしいですが、それほどの量があるのに、なぜ、見つからないのかも、科学の限界です。


    まだまだ、謎だらけに、満ちたこの世界。


    昨日、サイエンスゼロで、太陽表面の温度は6000度なのに、コロナの温度は数百万度です。今の物理理論(地球上では)は、内部の温度が高くて、外に行き程、低くなるのですが。これは外に向かって、熱が放出するためです。この理論が、太陽では、通用しないのも、これからの、課題だそうです。


    いずれにしろ、一日を丁寧に、生きることこそ、後悔の少ない生き方では、ないかと、思います。さきほど、思いついた結論です。








  • イメージ
    小督さん
    2020/11/17 21:30
    こんばんは

    懐かしいですね、喜多郎のシルクロード。
    YMOや姫神などと一緒に音楽の時間で習った記憶があります

    喜多郎のアルバムタイトルが、また独自の世界観を魅せますね。
    少し調べただけでも、
    天界、大地、天空、古事記、ノアの箱舟、空海の旅・・・
  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/17 21:38

    小督  さんへ


    「懐かしいですね、喜多郎のシルクロード。
    YMOや姫神などと一緒に音楽の時間で習った記憶があります

    そうですか。音楽でも、教材として、扱っているのですか。

    株式ですが、川重と、カネカは、2年、持たれたらと、思いますが。
    通常は、こんな事は、書きませんが。

    それと、リートと、インフラフアンド(タカラレーベンインフラフアンド)も、組み入れたらと、思いますが。タカラレーベンインフラフアンドは、今が、買い時です。

    リートは、ブログに何度も、書きましたが、イオンリート、福岡リート、マリモ地方創生リートです。






コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。