高木さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全33件次へ »
ブログ

ショー出演の着ぐるみスタッフ死亡

今月14日群馬のテーマパークでドラえもんショーに出ていた40代の男性がショー中に倒れてそのまま亡くなったそうです。
40代の人が入っていたというのは驚かれるかもしれませんが実はさほど珍しいことではありません。
ベテランの方だったのでしょう。
それでも夏場の着ぐるみは危険です。
私も経験ありますがどんなに体力に自信があっても倒れる可能性はあります。
着ぐるみ内はちょっと動いただけでサウナ状態だし呼吸が困難な衣装もざらにあります。
主催者側は「40代の人が入っているとは思わなかった。」「プロだから大丈夫だと思った。」などといっているそうです。
私が思うに、こんなに一般に理解されていない仕事も珍しいと思います。
プロの着ぐるみショー役者というのはほとんど存在しません。
だいたいはアルバイト契約かもしくはイベント会社の社員として普段は普通に働きながらやっています。
あとギャラは基本的に安いです。
プロと呼べるのはテレビや映画などの撮影に参加している人くらいではないでしょうか。
まあギャラもらってやっているんだからプロだといえばそうなんですが・・・
過酷な環境なのは承知でやっている人たちなのでもうちょっと優しくしてあげてほしいです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Airさん
    2007/8/24 15:09
    そんな事件があったのですね。知らなかったです。

    今年は暑いですから、こういうことも想定できたと思うんですが・・・

    ディズニーランドも酷暑の中でパレードをやってますよね、
    先日も行ってきましたが、キツイんだろうなと思って見てました。
  • イメージ
    高木さん
    2007/8/28 08:44
    ディズニーランドも大変らしいですね。
    夏休み中はほとんど休めないのではないでしょうか。
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/8/30 20:31
    普通でも暑くて倒れる人がいるのに
    着ぐるみはかなりの暑さでしょうね;

    屋外は特にこの時期気をつけないとですよね。
    仕事中に自己管理も難しいし;
  • イメージ
    高木さん
    2007/8/31 09:15
    ベテランの人によると大概の事は慣れるらしいのですがそれでも夏はしんどいみたいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。