りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2422件目 / 全8370件次へ »
ブログ

10月17日(土) 介護初心者

60代の夫婦では、老老介護とは言わないかもですが、
妻の退院に向けて、要介護認定も受けたことだし、
相談センターに行ってきました。

ヘルパーさんの訪問を受けているご老人はたくさん
知っているけど、こちらはなにぶん初心者なので、
介護ベッドのレンタル予約とかしないといけないのでは?
と思っていたが、相談員さんの説明では、まずは
ケアセンターを決めて、ケアマネージャーさんに、
介護計画を検討してもらいましょう。必要なもの
などは、それからです、ということになりました。

近所のケアセンターにひとまず決めましたが、そもそも
こちらが病院の様子がわからず(面会禁止など)、
状況を説明ができないので、ケアマネさんから、
病院に電話をしてもらうことになりました。

その後、妻から電話があり、現在回復途中なので、
もう少ししてからでよいです、と病院から言われた、
とのことでした。

なるほど・・・

というわけで、いったん様子見です。



12件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/10/17 05:48
    もっと年配でヘルパーさんの訪問介護を受けている
    老人をたくさん知っているけど、とくに独居老人は
    たいへんですね。
    どんどんぼけていくのに、本人が施設へ入ることを
    いやがっていたりするケースが多そうです。
    親族が近くに居なかったりしてケアセンターも
    ヘルパーさんを派遣するだけじゃなくて、安否確認
    も必要なようです。コロナどころじゃないですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/10/17 05:52
    ところで、一昨日のアクセス爆発はなんだったのか、
    結局よくわかりませんでした。
    何かキーワードが自動の検索エンジンにひっか
    かるかどうかしたのでしょうか。
    昨日にはもう平常に戻りました(^^);


  • イメージ
    マイルド。さん
    2020/10/17 08:37
    ごめんなさい、、削除しときました。。嘘臭い、話です、ははは
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/10/17 08:55
    銘柄名は引っかかりやすいでしょうね。

    FXなども引っかかる。

    マイルドさんやパラちゃんも引っかかるかな、

    こっちは公安?

    まさか。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/10/17 09:01
    マイルドさん、おはようございます。
    まぁ、足跡残すのとは違うアクセスなので、やっぱり、
    何かにひっかかったのでしょう。
    一度増えちゃった数はそのままのようです。

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/10/17 09:03
    ヨッシーさん、おはようございます。

    日本ならまし。

    中国政府だったりして。

    ぞぞー。

    あるいは窃盗団か。

    小金持ちの老人探し、というのはあるらしいですよ。

    うちは、ないよー!

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2020/10/17 09:46
    おはようごじゃりまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    っで、ロウロウカイゴ、、、
    以前、早く死んだ爺ちゃんから聞いた話しですが( ꈍᴗꈍ)
    馬を馴らすときに、アミリカではロウロウと言うのだとか。。。
    なんでも爺ちゃんが子供の時に見た、ローハイドとかいうテリビでそう言っていたのだとか才才-!!w(゜o゜*)w
    平成生まれのおらには、とんとソウゾウも付かない話しですが、。。。w
    ヘャ~
       ヘャァアァアア~
    っま゛、今までの恩返しだと思って、誠心誠意、、、誠心誠意、、、セイシンセイイ、、、頑張って下さいね。。。
    大切な事なので、3回、、、3回言っておきました
                   (@ ̄ω ̄@)
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/10/17 11:49
    友一さん、こんにちは。

    電話越しだと喧嘩になりにくいですねー。

    どうなるのでしょうねー、退院後。

    面会なしの完全看護、らちちんでしたけどねー。

    ・・・ずっと入っていればよいのに・・・・なんちて。

  • イメージ
    こんばんは。
    老々介護は一時的でしょう。

    傷は浅いです、がん闘病でもないし

    何の病気か解りませんが。


  • イメージ
    シュシュママさん
    2020/10/17 20:34
    こんばんは!

    義父が家で大腿骨を骨折して、昨日人工関節を入れました。

    この後リハビリ病院に転院するそうです。

    今は面会もできないので、様子がわかりません。

    いろんなことが、困難な状況になってしまいましたね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/10/18 01:33
    I SAY企画プロさん、こんばんは。

    よくある転んで足骨折ってやつです。
    大腿部なので重症ではありますが。
    まぁ病気ではなくて怪我のほうなので、だんだん
    治っていくのでマシなほうですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/10/18 01:39
    シュシュママさん、こんばんは。

    そうなんですねー。
    幸い本人とは電話でよく話しています。
    ゆっくり治っていってるので、毎日話しても
    状況はそんなに変わらないですけどね(^^);


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。