ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1157件目 / 全2618件次へ »
ブログ

小動きで 方向感が出ない地合いです


週末のアメリカ株は 上昇しました
ダウ 161ドル高 (+0.57%)
ナスダック +1.39%
S&P500 +0.88%

大統領選挙 (及び議会選挙) が、近づき
選挙対策の側面も 顔をのぞかせながら
追加の経済対策案が まとまるのではないか?
との期待感から 株価が押し上げられ
約1ヵ月ぶりの水準を 回復してきましたね

『期待で買われて 事実で売る』
の、格言通りなら 法案成立次点が 絶好の利確ポイント
そうだとすると この相場の賞味期限も
どこまで 続くのやら…

ただし バラ撒きと批判されようとも
これで 一息 二息つける 国民にとっては
(低所得者層や 失業者など)
生活への 大きな支援となるのは 確かでしょう

トランプ大統領が唱える 空運業などへの支援よりは
民主党などの主張する 生活困窮者への支援拡大が
広く支持を得られそうですが
どうなることやら? で、今後も 二転・三転ありそうな
難しい政局と 選挙戦になりそうです


さて、週明けの東京市場ですが
普通に考えれば 『買い目線』 なのですが
米国の 財政出動 再拡大を見込んで
ドル安 (=円高 ユーロ高) が、進行したのが
ややマイナス材料で
(ユーロ円は、大きなは変化ないくらいです)

買い目線ながら
攻めの姿勢は、抑えめが 良さそうな予感…

今日は、寄り付き前の注文もださず
積極的な売買は控えながらの トレードで
堅調相場をみながらも
VIX短期先物 (現物ナンピン)
KDDI は、部分利確
米国株指数系ETF 3銘柄も部分利確して
売りポジ JALは、薄利逃げ (たぶん手数料負けかな?)

これで余力調整と 確定利益の積み上げが
想定通りに進んでゆき
11月中旬が返済期限の 駄目ポジ
日経ベア系ETF を、部分LC
(なんとか損益相殺の 範囲内に収めました…)

後場の 日銀ETF買いを期待しての
日立製作所 買い増しもしてみました


日経平均は 75円安で前引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約100円安

後場は、決算通過で 大きく下げてた
吉野家HD を、打診買いしたのと

現物株 ENEOS 300株の部分利確
同じく 現物株 三菱UFJ 100株の部分利確
を、実行して 資金スライドという方針で
Jフロント 200株を 現引きしてみました

今回の 資金移動は
配当利回りや 受取配当金の面では 押し下げ要因

でも
現物株の含み益には プラス効果
ついでに 少しだけ現金余力も 増やせてますw

日経平均は 61円安で大引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約60円安
(円貨資産 約100円安  外貨資産 約40円高)

指数増減率との比較では
日経平均が -0.26%
TOPIX -0.24%
マザーズ +1.23%

そして ヨーグモス資産は -0.31%

地合いのほうは 円高進行を 嫌気したように
小幅安で 先行きの期待感は 弱まりましたけど
それでも 日中の値幅は、小さく
悲観した売りが湧く状況でも ないみたいです


【決算関係】
≪持越し銘柄≫
IGポート  特売りスタートから
   寄付き後に 一段安しましたが
   そこからは 低空飛行ながらも 横這いの動き
   前日比 -6.54%


≪本日のトレード≫
【前場】
1552:VIX短期先物 現物買い  1口@7610
9201:JAL    信用返済買い 100株@1990   (△400)
7522:ワタミ    信用売り   100株@1002
9433:KDDI   信用返済売り 100株@2697  (△1400)
1547:上場米国株式 信用返済売り 20口@3995   (△3200)
1546:NYダウ   信用返済売り 2口@29300   (△1930)
1459:日経Wベア  信用返済売り 10口@2744  (▼13860)
1545:NASDAQ 信用返済売り 20口@12550  (△9400)
1458:日経Wブル  信用買い   10口@12380
6501:日立製作所  信用買い   100株@3598
【後場】
9861:吉野家    信用買い   100株@1914
5020:ENEOS  現物売り   300株@386.2 (△4120)
8306:三菱UFJ  現物売り   100株@427.2  (△820)
3086:Jフロント  現引き       【信用買い:200株@672】
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
128.13米ドル (参考レート:105.50円)=13,514円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 67.87%


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。