サイコさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全253件次へ »
ブログ

戦後最大!

Eb926ff1c  


  士業(弁護士、会計士等)  現在 9位


うう 昨日の日経平均! +1,171.14と戦後最大の上昇率(14.15%)で、9,447.57円で引け よかった、よかった。取り敢えず下げ止まったよね。でも、今回の損が40万円ほどなので、昨日2万円くらい利食っても、まだまだ道のりが遠いなぁ

まぁ、今日は今海外どうのこうのというのも夢がないので、変にシビアなことに茶茶いれてみましょうか。

いや~、自分はわざとやっている言葉遊びなのだが、書評などで思いっきりタイトル間違えていいのか、というのにはちょっと懸念がねぇ~  もういつぞやの他でやってる我がブログで、自分の趣味(シュミ)とミラクル(奇跡)とをボードリヤールの「シミュラークル」という概念にひっかけて、ブログタイトルを「シュミラークル」にしたのだけれども、なんとまじめに「シュミラークル」としている人がいるのに気づいて唖然としている始末なのである。当然、これでググッてみてもかなりの件数がヒットしてしまい、我がブログに直接参照をかけるのに手間がかかりすぎてしまうので使えない状態、なほど間違って使ってる人が多すぎる、ということである。ボードリヤールの有名な著書シミュラークルとシミュレーションからでも分かるように、どうやったら間違えるのか、やはりサイコと同じで確信犯なのか。シミュラークルってシミュレーションのフランス的な読み方だと思うのですが、まだシュミラークルとシュミレーションの間違いなら英語の方を完全に間違っててそうなるのだろうという連想は働くのだけれど、シュミラークルとシミュレーションはねぇ~ ありえないというか倒錯(盗作)してるんでしょうか。
まぁ、それにしてもたった一字(一時)の誤りということがとんでもないことを引き起こしてしまうこともある。マルチ業者から献金を受けていた議員さんがいるらしいんだが、返金するのはいいとしても自身のHP枠に思いっきりその「マルチ」という文字を使ってしまってはねぇ~ 元からそうゆう業者だと認識していたことの証左ですなぁ。まぁ、どこまで追求されるのかわからないけれど、弁護や擁護や弁明をするときは慎重に文字や文章を書いたほうがいい、という実例です。
まぁ、高度に政治的な立場にあられるお方たちは、責任というものがついて回りますが、植木等の時代から、庶民はスーダララッでやってきるんでねぇ~ このまま気儘に行きましょう

今日も上がれよ

グゥーーーー


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。