投資歴20年のmasaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1747件目 / 全7288件次へ »
ブログ

株式相場は投資家の分析や納得で動くものでは・・・

情報誌に掲載されました
詳しい内容はHP上段に書いています。
http://homepage777.life.coocan.jp/


勉強できる私の買い付け
http://33masa.blog81.fc2.com/


ツイッタ―
https://twitter.com/mm333m

株日記は「米国株について」を朝の8時頃
「日本株について」を夕方に(1日2回)更新しています。


 9月3日 木曜日

日本株について
本日の日経平均株価は、218円高の23465円で取引終了。
欧米株の大幅高を受けて買い先行、その後は一旦売り込まれるもV字回復して前引け。後場は再び売り込まれて上げ幅縮小。

〇東証1部の売買代金と騰落状況
売買代金は1兆9362億円、出来高は10億2167万株。
値上がり銘柄数は1168、値下がり銘柄数は898、変わらずは105銘柄でした。

〇東証1部の業種別ランキング
26業種が上昇、7業種が下落
上昇率の高い順
証券・商品先物、金属、その他製品、化学、繊維

下落率の高い順
水産・農林、鉱業、海運、石油・石炭、鉄鋼

〇日経平均採用銘柄の騰落率
値上がり銘柄数は169、値下がり銘柄数は53、変わらずは3銘柄でした。
上昇率の高い順
スカパーJSATホールディングス 15.66%高
SCREENホールディングス 4.65%高
宝HD 3.74%高
信越化学工業 3.74%高
日本化薬 3.72%高

下落率の高い順
ヤマトHD 2.70%安
シチズン時計 2.16%安
サイバーエージェント 2.02%安
川崎汽船 1.81%安
日本水産 1.50%安

〇米国株の大幅高が買い材料
ダウ平均 1.59%高(454ドル高)
ナスダック 0.98%高
S&P500指数 1.54%高
これだけ上昇すれば大きな買い材料。

〇欧州株の大幅高も買い材料
ドイツ(DAX)2.07%高
フランス(CAC)1.90%高
イギリス(FTSE)1.35%高
3市場揃っての大幅高も大きな買い材料。

〇ドル円相場による影響は限定的
引き続き、1ドル106円付近での揉み合いが続いている為、日本株への影響は限定的。

〇日経平均V字回復でコロナショック分を取り返す
下落を望むわけではありませんが、新型コロナウイルスによる業績悪化と景気悪化を踏まえると、説明するのが難しいV字回復。でも、株式相場は投資家の分析や納得で動くものではありません。逆に、株式相場という大きな山に投資家がお世話になっているのです。

〇押し目待ちに押し目なし
有名な相場格言です。
日経平均はコロナ禍でも堅調に推移。まさに、押し目待ちに押し目なし。

〇踏み上げ相場
これだけ上昇してくると、空売りしたくなる気持ちも分かります。
でも、下げずに上昇基調となっている為、空売りした投資家による損失覚悟の買い戻し(買いなので上昇要因)もあり。

〇持たざるリスク
上昇基調となっている為、買わないことで利益を取り損ねる「持たざるリスク」による買いも入っているはず。
こちらは、運用成績を求められる機関投資家に多い。一方で、他人のお金を預かって運用しない個人投資家は自己責任なので、運用成績は求められず「いつまでも待てる」強さあり。

〇上値追い
朝に更新した「米国株について」でも書かせていただきましたが、日本株も上値追い。
「やめられないとまらない、かっぱえびせん」ではありませんが、「売りたい買い控えたい、でもやめられないとまらない、株式相場」という感じ。

経済と株価の大きな乖離は誰もが分かっていること。
それでも「騰がるから買う、買うから騰がる」の好循環、そこへ「持たざるリスクによる買い」と「踏み上げによる買戻し」も加わり大きく上昇。


続きは「素人投資家の株日記」で ↓
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。