堅実さんのブログ
ブログ
特に、特徴のない馬 2年8月29日(土) 12時04分
中国の故事で、「人間万事、塞翁が馬」と、いうのがある。人生、いつどうなるか、分からないというものである。
また、このような話もある。それは、野生の馬の集団の中の、ある、目立たない馬の話である。この馬は、格好は悪いし、走るのも、速くない。しかし、最後尾を走っていても、他の馬が水を飲めば、後からでも、水を飲み、群れの、端しっこで、のんびりとしている。
そんな、ある時、先頭を走っていた馬は、人間の目にとまり、捕まってしまった。優秀な馬なので、人に捕まってしまったのだ。恰好は悪く、貧相な馬は、人の目には入らず、捕まらなかった。
そして、相変わらず、この馬は、野生の馬の集団で、何時も、後ろからついていった。この馬は、順当に齢をとって生きることができた。
これを、人生とか、株式投資にあてはめると、このような、方法は、地味ではあるが、それなりの、利益を上げられるのではと、考えている。最近、この話が、時々、頭に浮かぶので、ブログにした。
-
タグ:
こんにちわ、今は日本はアメリカが宗主国ですが、歴史上、中国が、
宗主国の時代は、沢山の知識を吸収出来ましたね。
アジアから、吸収する事も沢山ありますね。。
マイルド さんへ
コメントを頂きまして、ありがとう、ございます。
「こんにちわ、今は日本はアメリカが宗主国ですが、歴史上、中国が、宗主国の時代は、沢山の知識を吸収出来ましたね。
アジアから、吸収する事も沢山ありますね。」
世の中には、これはと思う、故事があります。
これも、その一つです。
これを、私たちの、生活で、みますと、特に特徴が、なくても、人から注目されなくても、その人なりに、生きられることです。
また、これは、今でも、言えますが、目だった生き方をしてきた人は、終わりが、あっけないです。
安倍総理は、どうでしょうか。
島次郎 さんへ
「私がサラリーマン営業をやっていたころ、我がない人当たりの良いおとなしい営業マンが良い成績をあげていました。対して私は我が強くきついので、お客様から警戒され、トラブルも多く起こりました。人間そういう生き方もあるんだと、勉強になりました。」
そうだったですか。
このブログが、これからの、生き方で、参考になればと、思います。
保険会社の、営業でも、特に目立たない人が、成績がよいと、娘から、聞いております。その人は、美人でもなく、ごく、ありふれた人のようだったと、聞きます。
そして、娘は「不思議だ」と、言っておりましたが、この世には、目に見えない、何かが、あります。
発想の転換も大切です。
このブログが、これからの、生活でお役に立ちます様に。
おはようございます
>また、これは、今でも、言えますが、目だった生き方をしてきた人は、終わりが、あっけないです。
安倍総理は、どうでしょうか。
天命を知り、天命に生きる。
目立つだけが人生でもないし、
平凡な人生の中にもそれぞれの役割がありますね
安倍総理はまさに総理になるために生まれてきた人で、
そのようなルートに導かれるように、
家をじっくり選んで生まれてきたかのようです
やはり、その両肩に国民の生活や人生がかかっているような重大責任者は、
精神的にも肉体的にもかなり消耗されるので、
長きに渡って平和で安定した生活は臨めないのでしょう
自分の人生ではなく、国や国民のための人生に思えますね
小督 さんへ
昨日、8月30日(日)は、ノーパソコンデーでした。
まず、意外だったのは、このブログは、見る人が少ないと思っておりましたが、予想外でした。
「天命を知り、天命に生きる。
目立つだけが人生でもないし、
平凡な人生の中にもそれぞれの役割がありますね」
そうなんです。その人に、合った、生き方が、必ずあります。
「安倍総理はまさに総理になるために生まれてきた人で、
そのようなルートに導かれるように、
家をじっくり選んで生まれてきたかのようです
やはり、その両肩に国民の生活や人生がかかっているような重大責任者は、
精神的にも肉体的にもかなり消耗されるので、
長きに渡って平和で安定した生活は臨めないのでしょう
自分の人生ではなく、国や国民のための人生に思えますね」
まあ、疲れたんでしょうね。しかし、本当に、国民のために、やっていたのかです。これからの、評価になります。
数年後です。
万事塞翁が馬 さんへ
「うーむ!俺の名前を取り上げてくださり、ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ 」
とんでも、ございません。万事塞翁が馬さんから、もう一つ、あるぞで、紹介しました。
これも、同じような事を言っております。
人生、なるようにしか、ならないもの。
私自身、毎日、精神の病気ですが、苦しんでおります。
しかし、みん株のブログでは、誰も、そう思わないと思います。
今後とも、よろしく、お願いいたします。