忍者走り 2年8月27日(木) 13時52分

堅実さん
 暑い夏も、少しずつ、和らぎ始めました。今年の夏は、台風が、来なかったのが特徴です。大体、1週間に、1度ずつ下がります。

自衛隊の、「徒歩行進・陸軍分列行進曲] 観閲式2018 陸上自衛隊」を見ていて、ふと、気が付いた。


以前見た、忍者である。これは、本物の忍者で、三重大学では、「忍者学」を開講している。


忍者の使命は、スパイである。そして、確実に情報を味方に知らせることである。


そのためには、合理的に、身体を動かし、エネルギーを、出来るだけ、使わない事が求められる。


歩き方とか、走り方も、忍者特有の、動き方である。左足を前に出す時は、左手を、前に出す動き方で、現代人の動かし方とは、異なる。


しかし、これを、体育とか、マラソンとかに使えないかと思う。マラソンは、身体の限界まで、エネルギーを使い、マラソンの後は、2,3日、体調がおかしくなるという。これを少しでも和らげるためにも、忍者走りは、試行してよいと思う。発想は柔軟にである。



 



 



2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
堅実さん

月影隼人  さんへ


「これで成功したランナーがいたと思います(難波式??)
飛脚が一日に走った距離を欧米式で走るのと日本式で走るのでは日本式が圧勝するはずです
試してみると納得できると思いますが、身体を前傾にすると歩幅が全然違ってきます
同じ歩数でも走った距離は全然違います」

そうだったですか。
この忍者走りは、おそらく、これからの、マラソン競技で、使われると、思います。
少し、情報が、早かったですか。
いや、そうでも、ないでしょう。
忍者走りの、エネルギー消費量を測定すれば、分かるはずです。
科学的に、考えるならば、試行錯誤してよいはずです。


>歩き方とか、走り方も、忍者特有の、動き方である。左足を前に出す時は、左手を、前に出す動き方で、現代人の動かし方とは、異なる。

これで成功したランナーがいたと思います(難波式??)
飛脚が一日に走った距離を欧米式で走るのと日本式で走るのでは日本式が圧勝するはずです
試してみると納得できると思いますが、身体を前傾にすると歩幅が全然違ってきます
同じ歩数でも走った距離は全然違います
堅実さんのブログ一覧