ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1261件目 / 全2671件次へ »
ブログ

今は山頂? それとも七合目?


昨晩のアメリカ市場は 下げました
ダウ 104ドル安 (-0.38%)
ナスダック -1.69%
S&P500 -0.80%

総じて順調に上昇していたハズでしたが
(ヨーグモスの就寝時点では 大幅上昇中)
何で下げたんでしょう?

どうやら ハイテク株主導の下げっぽく
ナスダックが 3指数で下落率トップです
材料は特にないようなので
機関投資家などの 利益確定売りなのでしょう…

ザラ場中の上昇の原因のほうは
ロシア政府が 世界初のコロナワクチン承認に動いた
というニュースで 『リスクオン』 らしいです

そのワクチンの効果と影響力には
眉唾というか 懐疑的な面が強い ヨーグモスですが
いずれは 欧米諸国でも
同様な動きがでてくるのでしょう

ナスダックの下げが 原因不明なので
積極的な買いは まだ早い(と、個人的に思う)

でも 以前と違って 『ヘッジポジ』
を、構築して 衝撃に備える段階でもないだろう?

よって 現状維持の様子見で
余力多めのまま 方向感が出るまで 『待て!』
じゃないでしょうかねぇ~


今日の戦略は、 様子見~売り目線という
やや弱気なスタンスにしましょう

だから 決算勝負銘柄は
弱い動きの銘柄は 早々に投げておきます

その後は、外国株崩れをみての
米国株指数系ETF 3銘柄に 買い増し

そこからは
戻り高値圏とも判断できそうな銘柄に
両建ての空売り (7&iHDと オリックスです)

あとは 地合いの動きを眺めつつ
今後の方針をどうするべきか?
考えながら 『やっぱ ポジ圧縮だよなぁ』
って、結論に達するのに 多くの時間はかかりませんでした

7&iHD 現物を微損 LC
(もちろん 明日以降の 安値拾いポジを現引きする前提)

オリックス 売りポジも 現渡しで
現在やや含み損の現物株を 処分するよ~
(こちらも 明日以降に 安値拾いポジの現引きが前提です)


日経平均は 38円安で前引けとなり
ヨーグモス資産が 体感日経換算で 約170円高
と、地合いに反して逆行な 資産増となってます


後場は、 外国株ETF 3銘柄に
(S&P500 先進国株 新興国株)
現物の定期積み立てを 実行しておきます

ここまでの 本日確定利損益を計算して
更に 現在両建て中になっている 7&iHD
買いポジ100株と 売りポジ200株での
含み損益も 計算…

損益相殺で処分するには やや確定利益不足と判明
ですから 保有銘柄の巡回をして
手頃な 含み益ポジを探し出して 益出しと

7&iHD 都合300株の処分で
本日は、想定以上の ポジ圧縮ができましたよ~

日経平均は 93円高と盛り返しての大引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約370円高
(今日は、絶好調なパフォーマンスですね~)

指数増減率との比較では
日経平均が +0.41%
TOPIX +1.23%
マザーズ -2.08%

そして ヨーグモス資産は +1.88%

米国株の動きが 少し心配で
堅調相場の 山場を迎えてる気もしてきましたが

今後の立ち回りも 下剤のスタンス同様に
様子を見ながら 緩やかなポジ圧縮に留め
暴落期待の 『ヘッジポジ』 は、なるべく我慢だぞ~

まず 明日の最重要事項は
7&iHDと オリックスの
現引きを実行しての ポジ圧縮だよね~


【決算関係】
≪持越し銘柄≫
森永製菓 普通に寄り付いてから
   一瞬下げてから 反発 リバ終了後は
   マイナス圏(小幅ですが)に 沈んでましたが
   後場に入って 微プラス化から
   最後 14:30頃から 上げ幅拡大
   ヨーグモスは 朝のうちに薄利逃げしてました
   前日比 +0.37%
   (ちなみに 終値は前日比 +1.49%)

IHI  特買いスタートから
   寄り天っぽく 10時頃まで上げ幅縮小も
   マイナス圏に落ちる前に反転!
   後場は、高値安定の動き
   前日比 +5.95%
   (売りポジ持ちなので 実質的な負け…)

NTT  朝安後に 尻上がりで上昇してました
   信用買いポジは、決算勝負だったので
   朝のうちに 手早く逃げました
 (昨日までの含み益が 割とあったので 利幅はありますね)
   現物株は、長期保有なので そのまま持ち越しました
   前日比 +3.43%

≪ザラ場発表銘柄≫
ENEOS 1Q 大減収赤字転落
   ダメ決算かと思いましたが
   発表後に上昇 高値キープは出来ませんが
   大引けまで プラス圏をキープしました
   発表前比 +1.28%
   (前日比 +3.79%)
   市場予想は 経常益も赤字でしたが
   黒字で着地できたのが 評価されたのかな?
   最終損益の赤字は
   減損処理でもあったのでしょうか…
   とにかく 助かりました~

≪引け後発表銘柄≫
トレンドマイクロ 2Q 増収増益
   経常益も 市場予想の +6.53% なら
   十分に及第点ですし
   自社株買い (発行済み 0.57%相当)
   これも 地味ですが好材料

第一生命 1Q 微減収減益
   経常益も 市場予想の -7.65% と、
   普通にダメ決算ですが…
   自社株買い (発行済み 2.82%相当)
   通期見通しは 減収超メガ増益
   こちらは、良い内容ですが
   経常益の市場予想比較で -5.84% では
   想定された 増益なのでしょう… (残念)

【外国株部門】  2銘柄から 分配金がでました
EMLC:ヴァンエックベクトル JPM新興国債券ETF
      から $2.91
LQD: iシェアーズ iBoxx USD投資適格社債ETF
      からは $5.60   合計で $8.51でした


≪本日のトレード≫
【前場】
1552:VIX短期先物 現物買い  1口@8990
2201:森永製菓   信用返済売り 100株@4050 (△2000)
9432:NTT    信用返済売り 100株@2604 (△4700)
1540:純金信託   現物買い   1口@6340
1545:NASDAQ 信用買い   10口@11820
1546:NYダウ   信用買い   1口@28740
2042:マザーズETN 信用買い   10口@10800
1547:上場米国株式 信用買い   10口@3880
8750:第一生命   信用買い   100株@1450
3382:7&iHD  信用売り   200株@3486
8591:オリックス  信用売り   300株@1312
2503:キリンHD  信用返済売り 100株@2042 (▼1000)
2914:JT     信用返済売り 100株@1999 (△4000)
3382:7&iHD  現物売り   100株@3507  (▼800)
1458:日経Wブル  信用返済売り 10口@11480 (△3500)
1540:純金信託   現物買い   1口@6220
8591:オリックス  現渡し    300株@1312 (▼7850)
【後場】
1459:日経Wベア  信用買い   20口@2988
1658:is MSCI 新興国 現物買い  8口@1855
1657:is MSCI 先進国 現物買い  1口@2283
1655:is S&P500 米国 現物買い  1口@2542
14547:上場米国株式 信用返済売り 10口@3870  (△1800)
1547:上場米国株式 信用買い   10口@3875
1546:NYダウ   信用返済売り 1口@28690  (△1790)
1546:NYダウ   信用買い   10口@28700
3382:7&iHD  信用返済買い 200株@3470 (△3200)
3382:7&iHD  信用返済売り 100株@3467 (▼8000)
2914:JT     信用買い   100株@2018
8750:第一生命   信用買い   100株@1438
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
393.75米ドル (参考レート:106.70円)=42,013円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 67.37%

6月9日の コロナショック後 最大資産を
更新する事が 出来ました!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。