ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1215件目 / 全2618件次へ »
ブログ

日経平均 連日の大幅上昇!


昨晩のアメリカ市場は 連騰でした
ダウ 236ドル高 (+0.89%)
ナスダック +1.47%
S&P500 +0.72%

この日は、 最近攻撃対象となっている
中国の動画投稿アプリ運営の
TikTok (ティックトック) の、米国事業を
マイクロソフトが 買収交渉を進めている との、報道

このニュースが ナスダックを先頭にした
株価上昇を誘発させました

トランプ政権も
『この買収案が成立しないなら』 米国内のTikTok に
規制をかける と、強気の姿勢…

個人的には、 Huawei (ファーウェイ)
の、時も思いましたが
やり過ぎというか なりふり構わぬ その姿勢が

かつて 我が国も味わった
トヨタ ホンダ などの 日本車叩き
(日米貿易摩擦) を、彷彿とさせて

覇権国家は
『出る杭(自国を脅かす可能性のある国)は打つ』
という習性が いつの時代も 備わっているのでしょう
そんな感想を持ちました

まぁ 中国のほうも これまでの高度成長の過程で
アフリカ諸国・南アジア・東南アジア諸国などに
開発資金供与という餌を巻き
借金返済ができないと 手を貸してあげた
港湾開発や 資源開発設備などを 差し押さえて
何十年という長きにわたる 期間供与という名の 搾取行為を
行ったりしてるので 
お互いさまな部分もあったりしますけどね~

本日の戦略も 『買い目線』 で、大丈夫でしょう!

そうは言ったものの
実際に 買い出動したのは
日経ブル系ETFと オリックスくらい…
『チキンハート』 で、ごめんなさ~い

ただし地合いのほうは、 やはり堅調で
ヨーグモスも 買いポジの利確をしたり
購入位置をミスった銘柄の 損切り
(もちろん 損益相殺です)
など ポジ調整も考えながらの 売買を繰り返します

ですが やはり 投資行動が
『イケイケ買い』 には、ならないのですね~

頃合いを見て 日経ブル系ETF (持越しポジ)
を、利確して
高値掴みの 日経ベア系ETFを 損益相殺で処分
疑似両建ての解消で 更に余力を増やしてゆきますよ!

かなり余力を浮かせてから
王子HDとか 日本郵政 Jフロントなど
小口で買える含み損銘柄への ナンピン買い攻撃


日経平均は 310円高で前引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約690円高
(今日は、昨日から一転 売りポジ PSSが崩れているので)
(地合い以上の 大幅資産増ですね!)

昼休み中に 銘柄巡回をして
残念決算をだした カカクコムが
後場寄りで 特売りスタートとなってたので
打診買いしてみたよ~

あとは、日経ブル系ETF 残り少なくなってますが
追加の利確処分 (これで 日経ブルなくなりました…)
ここは 損益相殺の対象物件を
日経ベア系ETFから 7&iHD に、変更
(だって 確定利益の残金が足りなかったからw)

大体の 立ち回りを終えて
あとは 軽く流すだけ~
の、つもりでしたが ワイドショーで
一部のうがい薬に 新型コロナ抑制効果がある!?
などと やっていたので
関連銘柄って なんだろう? と、調べてみると
明治HD が、該当したので 株価チェックしてみると…
すでに 沸騰してるじゃん ><;

一応 ヨーグモスも スケベ心で打診買い
すぐに 割と大きめな含み益になりましたが
欲張って 持ち越してみようか?
などと 邪念が入ると 勢い失速…
含み損圏内にまで 押し込まれ焦りましたが
なんとか 薄利で逃げられました


日経平均は 378円高で大引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約1070円高!?
(円貨資産 約1010円高  外貨資産 約60円高)

(売りポジPSS 約190円の押し上げ)
(JR東日本 約140円の押し上げ)
(JR東海 約120円の押し上げ)
(7&iHD 現物&買いポジ合算 約160円の押し上げ)
などと 直近厳しい動きをしていた銘柄の反撃で
地合いを 遥かに上回る 高パフォーマンスでした

指数増減率との比較では
日経平均が +1.70%
TOPIX +2.14%
マザーズ +1.36%

そして ヨーグモス資産は +6.15%
資産状況も 6月中下旬あたりまで回復したようです


【決算関係】
≪持越し銘柄≫
NTTドコモ  特買いスタートから 終日安定の動き
   前日比 +3.39%

≪ザラ場発表銘柄≫
王子HD 13時発表 減収大減益
   発表直後は 軽く上下に振れてから
   緩やかに 上方向に動きました
   発表前比 +0.87%

三菱ケミカル 13:30発表 減収メガ減益
   こちらは発表直後に急伸して
   上げ幅を拡大させてます
   決算内容からして 不可解なくらいの上昇
   発表前比 +3.97%
 (後で調べてみたら 経常益 市場予想 104億円の赤字が)
 (204億円の黒字となれば 大減益でも評価されると…)
   (なるほどね~)

アステラス製薬 12時発表 減収減益
   残念決算と評価されたようで 後場特売りスタート
   瞬間リバから 緩やかに下落継続
   昼休みに (買えそうな程度の)下の位置に
   買いの指値をセットしたら
   14時過ぎてから約定してた

≪引け後発表銘柄≫
ヤマハ 1Q 減収赤字転落
   これは残念決算ですね…
   保険的に
   買い長ではありますが両建ての空売りを
   投入したので (賢明な判断でしょう)
   市場予想は 経常益 16億円の黒字が
   17億円の赤字で着地なので 激しく売られそう

三菱UFJ 1Q 減収大減益
   残念決算ですが 配当は維持なので
   内容的には 悪くないか?
   (経常益 市場予想超えてました これは期待していい?)

オリックス 1Q 微減収減益
   残念決算というか 配当見通しを示せず
   業績予想も未定なので
   先行き不透明感は 拭えませんね~
   ただし 経常益 市場予想を +19.91% らしく
   その点を評価して欲しいなぁ


【投資信託部門】
以前だしておいた注文が 約定して
口座残高に反映されたので
トレード履歴に記載しておきま~す
今回は、 債券系2銘柄の 定期買い付けでした
(こんなに早く 円高局面が是正されると思いませんでした)
(タイミング的には イマイチですが)
(まだ円安局面まで 為替は動いてないので)
(それなりだったか? と、納得させましょう…)


≪本日のトレード≫
【前場】
8591:オリックス  信用買い   100株@1181
1458:日経Wブル  信用買い   10口@11140
1458:日経Wブル  信用買い   10口@11180
9432:NTT    信用返済売り 100株@2545  (△3400)
6971:京セラ    信用返済売り 100株@5900  (▼3000)
9432:NTT    信用返済売り 100株@2548  (△5300)
1547:上場米国株式 信用返済売り 10口@3795    (△700)
1546:NYダウ   信用返済売り 1口@27720    (△250)
1545:NASDAQ 信用返済売り 10口@11870  (△3700)
1458:日経Wブル  信用返済売り 20口@11240 (△14000)
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3070  (▼20600)
2914:JT     信用返済売り 100株@1983  (△2700)
8591:オリックス  信用返済売り 100株@1204  (△2300)
3861:王子HD   信用返済売り 100株@453   (▼3400)
1458:日経Wブル  信用返済売り 20口@11250  (△1800)
3861:王子HD   信用返済売り 100株@454   (▼3000)
3086:Jフロント  信用買い   100株@635
6178:日本郵政   信用買い   100株@738.1
1458:日経Wブル  信用返済売り 30口@11260 (△16600)
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3070  (▼14300)
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3070
3861:王子HD   信用買い   100株@455
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3085
7951:ヤマハ    信用売り   100株@5210
【後場】
2371:カカクコム  信用買い   100株@2300
3861:王子HD   信用買い   100株@454
1458:日経Wブル  信用返済売り 20口@11230 (△11800)
3382:7&iHD  信用返済売り 100株@3302 (▼10500)
3861:王子HD   信用買い   100株@458
4503:アステラス製 信用買い   100株@1710
2269:明治HD   信用買い   100株@8720
2269:明治HD   信用返済売り 100株@8740  (△2000)
3086:Jフロント  信用返済売り 100株@642   (▼1900)
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※

【投資信託】  ※7月31日注文分※
三菱UFJ:eMAXIS Slim 先進国債券 5千円買い
大和:iFree 新興国債券インデックス 5千円買い


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
362.90米ドル (参考レート:106.14円)=38,518円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 63.61%

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。