ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1135件目 / 全2535件次へ »
ブログ

昨日の補足


本日は、証券会社のHPが
定期メンテナンスで 閲覧できない状態だったので
週末恒例の 『現在のポートフォリオ』 は、
明日にでも 更新するようにします

まずは
週末のアメリカ市場ですが 上昇しました
ダウ 114ドル高 (+0.44%)
ナスダック +1.49%
S&P500 +0.77%

経済指標から 悪い結果が出て
個人消費の回復力の鈍さが 意識されたり

現在協議中の 失業給付金(増額分) の、扱いで
与野党が対立しているようだと 伝わるなど

ナスダックを除く 2指数は
ザラ場中の大半の時間をマイナス圏
(最後のほうで 急浮上してきましたけど…)

ナスダックだけは、 アップルの決算が
市場予想を上回る内容が 好感され 買いが殺到!!
結果的に ハイテク株が集まる ナスダックが
3指数の中で 抜きんでた上昇力でしたとさ


昨日の記事では
トレード履歴と 決算振り返りが メインとなり
時間的な制約で 色々と書き足りない部分があったので
今日 補足しておきましょうか~

JR東日本に対しての ナンピン買いは
ちょっと早過ぎましたね~

東宝については
返済期限が 10月上旬だったのと
含み益が 消えかけてなくなりそうだったから
再出発の意味も込めて
薄利売却と 再度買い直しで ロールオーバー

NTTに対しての 買い出動も
地合いの崩れ具合を もっと確認してから
後場に 買いだせばよかったです…

味の素の 大規模利確を
高い位置の 日経ベア系ETF 損益相殺で
一部 処理できたのが 好立ち回りかなぁ

まだ確定利益が残っていた分と
他トレードの利益なども使って

含み損 日経ブル系ETFと
含み益 日経ベア系ETFで
損失固定の両建て扱いとして ペアにして処分
(実質的な 損益相殺処理ですね)

これで だいぶ余力が空いたので
後場に SCSKを買って 決算勝負ができたり

米国株指数系ETF 3銘柄に 買い増し&ナンピン買い
が、できたり 立ち回りの幅が増えましたよ~


『ヘッジポジ』 として使った
日経ベア系ETFは 昨日で大規模に縮小して
日経ブル系ETFを 今後増やす作戦にします

じゃぶじゃぶ金融緩和で
3月安値を割り込むような 『二番底』 は、こないだろう
そんな判断です

ただし 経済指標の悪化や
コロナ感染者の増大などによって
押し目と言えるくらいの 調整は頻発するでしょう
(ちょうど 今回くらいのプチ暴落)

相場の高値追いには 気をつけつつ
チャンスっぽい場面では 買い出動
でも 注短期ポジなら 程よい所で 欲張らず利確

損益相殺も駆使して ポジ調整と 余力管理には
気を使って 方向性を間違えた時には
両建ても フル活用して 各種リスクに備えておく と、


今後 注意を払うべき 銘柄は 売りポジ PSS
昨日から売り禁となり
吊るし上げや 逆日歩嫌味攻撃など
試練が待ち構えている事でしょう

ですが コロナ関連銘柄としての 『旬』 は、
過ぎ去ってると 個人的には考えるので
両建ての買いで凌ぐよりも
余力状態に 気をつけて 現有売りポジを
なんとか 利確に持っていけるように 頑張る作戦?

1単元だけ 返済期限が 10月下旬だから
こいつだけは 損益相殺の助けが 必要でしょうね
沸騰する前に 損失固定の両建て入れたかったな…
(他ポジは 返済期限が 1月だから まだ余裕!?)


決算発表真っ盛りの 今は、
残念決算で 暴落した優良銘柄を拾って

立ち直るまでに 時間がかかりそうな銘柄には
空売り (するには、今の地合いは低く過ぎますか?)

強気の決算持越し 買い勝負は 少な目のほうが
時勢的に 正しいのでしょう

長期保有銘柄に対しては (現物) 余裕のキープで
問題ないでしょう
3月のコロナショックの時点で
ある程度の銘柄組み換えもしてますしね

キヤノンは、ちょっと困りもの銘柄に なっちゃいましたけど…


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。