ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1182件目 / 全2558件次へ »
ブログ

アジア株の上昇に 釣られましたかね?


週末のアメリカ市場は 休場でした
アメリカ独立記念日の 振替休日なんだそうです
(土曜が祝日の時には
   前日金曜日が 振替になるようです)

ですから 今日の東京市場は
外部環境はフラットで 臨めるのかな?

木曜日に出た 米国雇用統計が
予想以上の好結果だった点を踏まえ
堅調な動きを 想定したいですが

積極的な買いは控えて 用心モード継続かなぁ

そうは言っても まずは
雇用統計を警戒しての 両建て空売りポジを
ある程度 外します (利確)

売りポジの空運株も 寄り付きで撤退
(1銘柄利確 1銘柄微損)

雇用統計が 良好な結果だったので
警戒ポジは 逃げられるものから 手放すよ~

他にも 日経ベア系ETFだって
寄り前の気配値段階で 僅かな含み益のものは
利確撤収で ポジ圧縮させました

デイトレ目的の 日経ブル系ETFは
朝のうちに 早々利確逃げしましたが
これは 後場まで引っ張っても良かったね…
(まさか ここまで強い地合いになるとはね~)

朝の行動で 割と確定利益も 積み上がります
こうなると ヨーグモス 『お得意の!?』
損益相殺を 実行する時ですね!

対象銘柄は 8月下旬が返済期限の NTT
今日は、 買い直しのロールオーバーは しません
(それでも 買いポジ 残り200株保有中)
(現物も 100株保有なので 十分な量ですもん)

順調すぎる 地合いの動きを見て
なんでか ここで朝に手放した 空運株を
再度の空売り…

直近の下落率が 著しい 売りポジ PSSを
利益固定の 部分両建てとなる 買いを100株投入
(これは、無用の長物で そのまま下落継続していたよ~)

あとは 現時点で余力的な危険性は ないけど
現物株から ENEOSと 三菱ケミカルを
100株ずつ 利確で手放しました
(ヨーグモスにしては 超珍しい安全策ですよ)


日経平均は 306円高で前引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約130円高

『ヘッジポジ』 日経ベア系ETF を、
多数抱えている身としては
これだけの 上げ地合いなら 資産増するだけで
ありがとうございます なのですわ~

数日前から 含み損に転落していた JR東日本ですが
前場のうちに ナンピン買いを入れておきました

後場に入ってから
本日の 確定損益を再計算してみると
まだ 浮きがあったので
旧ポジを 損益相殺で処分しました
(トレード履歴上は、含み益表記ですが
      金利・手数料負けしております…)
前場と 後場で 時間軸がズレてますけど
5月上旬購入ポジの返済期限を 2ヶ月後ろに先延ばし
の、実質的な ロールオーバーになりました

むしろ 前場の買値より 後場の損切り値が 上なので
タイミングを ズラして 正解でした

JR東日本は 200株抱え込むのが しんどいので
この措置は 仕方がないですね
(安全第一 っす!)

残りの時間は ポジ調整で 細かな利確を繰り返し
その確定利益で 王子HDの 中間位置のポジを
損切り & 買い直しで ロールオーバーしておきました
(少しずつ 購入単価を引き下げておかないと)
(将来の返済期限が 来た時に困らないように…)


日経平均は 407円高で大引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約200円高
(円貨資産 約170円高  外貨資産 約30円高)
(外貨資産は 為替変動分の変化かな?)

資産増減率との比較では
日経平均が +1.83%
TOPIX +1.60%
マザーズ +1.25%

そして ヨーグモス資産は +1.08%


【外国株部門】
VIG: バンガード 米国増配株式ETF
  から分配金 $10.81 を、受け取りました
  前回から 26.56% と、驚異の増配率!?
 (買い増しもしてるので 受取総額が増えるのは当然ですが
    1口当たりの 分配金の伸びが 20%超えとか…)
 (でも 気になって 以前の4月分伸び率を調べたら
    -20.98% と、愕然とする落ち込み)
 (邪推してみると コロナショックで減った配当が 戻っただけ?)


【投資信託部門】
今日は、2銘柄に
スポット買い注文を だしました
どちらも債券比率多めの バランスファンドで
株価が崩れる前に 安全策を 少々取り入れます

購入原資が 今ある現金余力じゃなくて
本日 国内現物株を売却して 作ったから
純粋に リスク低減を目指しての 行動です


≪本日のトレード≫
≪本日のトレード≫
【前場】
4004:昭和電工   信用買い   100株@2357
9202:ANA    信用返済買い 100株@2440  (△2800)
7951:ヤマハ    信用返済買い 100株@4975 (△14500)
1458:日経Wブル  信用買い   10口@11070
1459:日経Wベア  信用返済売り 40口@3165   (△1200)
9201:JAL    信用返済売り 100株@1945   (▼300)
4324:電通     信用返済買い 100株@2560  (△6200)
1458:日経Wブル  信用買い   10口@11080
4004:昭和電工   信用返済売り 100株@2370  (△1300)
1458:日経Wブル  信用返済売り 10口@11170  (△1000)
4004:昭和電工   信用売り   100株@2378
4004:昭和電工   信用売り   100株@2382
1458:日経Wブル  信用返済売り 10口@11140   (△600)
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3145
6619:Wスコープ  信用返済買い 100株@738   (△1500)
9432:NTT    信用返済売り 100株@2498 (▼22600)
4004:昭和電工   信用返済買い 100株@2377   (△800)
7951:ヤマハ    信用売り   100株@5070
9202:ANA    信用売り   100株@2487
9201:JAL    信用売り   100株@1982
4004:昭和電工   信用売り   100株@2381
7707:PSS    信用買い   100株@1770
2809:キユーピー  信用返済売り 100株@1949   (△900)
9020:JR東日本  信用買い   100株@7443
5201:AGC    信用売り   100株@3065
5020:ENEOS  現物売り   100株@389.2 (△1420)
4188:三菱ケミカル 現物売り   100株@633.1 (△3980)
【後場】
4324:電通     信用売り   100株@2593
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3075
9020:JR東日本  信用返済売り 100株@7465  (△1000)
6178:日本郵政   信用返済売り 100株@774.1 (△1830)
6178:日本郵政   信用買い   100株@773.8
6178:日本郵政   信用返済売り 100株@773.7 (△1330)
4004:昭和電工   信用売り   100株@2402
4004:昭和電工   信用返済買い 100株@2397   (△500)
5201:AGC    信用返済買い 100株@3060   (△500)
3861:王子HD   信用返済売り 100株@486   (▼1400)
3861:王子HD   信用買い   100株@487
1552:VIX短期先物 現物買い  1口@10740
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
35.71米ドル (参考レート:107.73円)=3,847円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 64.17%

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。