ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1202件目 / 全2559件次へ »
ブログ

暴落からの…


昨晩のアメリカ市場は 大幅な続落で
ダウ 1862ドル安 (-6.90%)
ナスダック -5.27%
S&P500 -5.89%

ダウは、過去4番目の下げ幅だったそうです
アメリカで新型コロナウィルスの
『感染第二波』 が、現実味を帯びてきた…
という事で 経済活動の正常化が遅れるのでは?
そんな懸念が 台頭してきたようです

実際に 南部のテキサス州など
早い段階で 経済活動の再開に踏み切った地域で
感染拡大傾向がみられる という事らしいです

昨日時点で アメリカ全体の感染者数が
大台の 200万人を突破した事も
売りに拍車をかけた形みたいです

FOMC で、
雇用回復のペースが、鈍くなる見通しを示した点も
これまでの 株価の急ピッチな上昇への警鐘と受け取られ
景気敏感株を中心に 大きく下落してゆきました

原油価格も 景気回復ペースが鈍るとなれば
価格が下落するのは 当然の帰結で
この動きも 株価の重しとなりました

こうなると 昨日のうちに清算した
VIX短期先物 (現物) が、勿体なかったですね~
(あと、一日保有しておけば…)

などと 後悔しながらも
日経ベア系ETFを中心とした 『ヘッジポジ』 を、
まだまだ 多く抱え込んでいるので
そこまで パニックになることもありませんでした

問題は、 朝の立ち回りを 空売りナンピンで攻めるか?
押し目判断で 内需系銘柄を 打診買いするか?
これは 難しい問題です…

解決方法として 折衷案の
ナンピン空売りを入れつつも 打診買い指値も投入
上手くいけば 一挙両得
下手すりゃ 大惨敗…
ここが 勝負処かどうかの 判断は、難しいですが
久しぶりの 大一番!!

日経平均も 特売り銘柄が頻発するスタートで
大幅GDから 下げ幅は、 一時600円を超えてきましたが
朝のリバウンドがあって
すぐに 『二番底』 を、叩きにゆきますが
そこで 底割れせずに 耐えきり
『あとは、流れで…』 と、言わんばかりの
押し目待ち勢にによる 怒涛の買い!? ですか
どんどん 下げ幅を切り上げて

アメリカ株の 大崩落を ものともせず
許容可能な範囲の 下落に収めてしまう
マジックが発動したようで~す

ヨーグモスも 朝の地合い変動によって
(前日夜に仕込んだ 売りポジの 薄利・微損逃げ指値)
懸案ポジの 処分が、だいぶ進んだ事で
気が楽になり 買い指値が約定していない事から
JR東海に ナンピン買い出動

あ、忘れてましたが
寄り付き前の気配値をみての
『ヘッジポジ』 日経ベア系ETF 利確指値は
1/3 程度しか約定して切れませんね…

朝の立ち回りが 一段落ついて
地合いの流れを確認すると
怒涛の押し目買い (後場の日銀ETF買い期待勢も含む)
この勢いが強いので
売り長の両建てポジに 買いを入れて 損害中和作戦発動か?
(考えるまでもなく 実行しますデス)

それでも 完全両建てまでは いかずに
微妙に 売り長な両建て な、銘柄もありますよ~

ここまでは、言ってみれば 準備運動みたいなもんで!?
大変動の地合いを 有効活用するべく
朝以降の動きをみて
早めに 日経ベア系ETFの 追加利確を
ある程度 織り交ぜておいたので~す

この大量の確定利益を使って する事は…
もちろん得意の 『損益相殺』 ですわ~

今日の対象物件は 8月中旬が返済期限の 駄目ポジ
電通グループ (と、損失固定両建ての空売りポジ)
9月までが返済期限の 駄目ポジの中で
この 電通が、最大の含み損ポジなのです
(ただし 保有銘柄中 最大ではない…)

こいつを処分出来れば
心の重荷を 取り除けることでしょう


日経平均は 341円安で前引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約270円安
序盤は、絶大だった 『ヘッジポジ効果』 ですが
時間の経過とともに (地合い下げ幅縮小) 威力激減…

後場に入って 日銀ETF買いがあったのか?
下げ幅縮小が さらに進行して
日経平均も マイナスが 100円台になってきます

ただし 今後の流れを考えるうえで
強気一辺倒も 危うい戦略でありましょう?
短期目線の リバ狙いに
中期目線の 下落も想定しつつ
来年以降の長期で 緩やかな回復軌道
(ただし 外部環境の変化によっては、見通しの修正が必要)

まぁ 分かりやすく言えば
上げ下げの厳しい
『ジェットコースター相場』 が、展開されるのでしょう…

波乗りの上手い人は 大儲けができ
流れに翻弄される人は 『裏目』 を、引かされる と、

そう考えると 攻めっぱなしの状態は よくないだろう
ちょっと余力が 『カツカツ』 気味だった状態を顧みて
今日のうちに ポジを閉じる部分が必要だ

週末の 手仕舞い売りも 考慮して
買いポジのほうを 中心に ポジ調整を組み上げます

前場にナンピンした JR東海に
富士フィルム (こちらは、薄利逃げ)
オリックスも 買い長の両建て状態にしてたけど
デイトレ利確で逃がして (均等両建て状態に戻します)

大和ハウスや カルビー そして東京海上などの
打診買いポジは、 そのまま持ち越します
これで 売りポジと 買いポジの比率が
以前より 均等化されたでしょう?

新たに積み上げた 確定利益を使って
後場にも 8月下旬が返済期限の 駄目ポジ
IGポート (含み損固定の両建て中…)
こちらの 1ペアを処理しておきましょう

これねぇ 割と 『アシ』 が、出て
今日の確定損益が 赤字化してしまうんですよ~
ヨーグモス・ルールとして
『当日の確定損益は、プラスにする』
というものが ありますが

返済期限まで 2ヶ月以上残して
この赤字決済というのは ちょっと許されない行為
買いポジから もう少し利確をだせば よいかもですが
本日抱えたポジ 残り全部利確しても
プラスに持っていけるかどうかが 怪しい状態

かといって 持越し銘柄の 含み益は、大き過ぎるし
(将来的に 現引きも視野に入れてるポジなので)
安易に手放したくない 銘柄なので

今日だけ 許してちょうだい ><;
6月確定損益が 赤字化するとか 危険水域でもないし
順調すぎるくらい 6月利益は、積み上がっていたので
ごめんなさい 今日は、赤字決済で 終わらせま~す


日経平均は 167円安で大引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約420円安
(円貨資産 約160円安  外貨資産 約260円安)
と、久しぶりに 資金の少ない 外貨資産の影響度が高い
珍しい現象が 見受けられました

指数増減率との比較では
日経平均が -0.75%
TOPIX -1.15%
マザーズ -0.78%

そして ヨーグモス資産は -2.22%

夕場の欧州市場に ダウ先物が 上昇しています
昨日の下げがキツかったので
自律反発の範囲内でしょうけど 悪くない動き
これは、 売りポジ (ヘッジポジを含む) に、
傾けつつあった ポジバランスを 少し修正しておいて
よかったのだと 思いたいです


【外国株部門】
IBM : IBM より 配当金 $31.60
受け取りました 貴重な戦力として
使わせていただきま~す

あと、昨晩 ETF 1銘柄を買いました
就寝前の時間ですが
相場が 大崩れする前なので
もっと 引きつけて買えばよかったけど
そこまで 起きてられませんよね~


≪本日のトレード≫
【11日夜間:外国株】
SPYD:S&P500高配当株 NISA買い 1株@$28.92

【前場】
7951:ヤマハ    信用売り   100株@5440
9022:JR東海   信用買い   100株@17970
6875:メガチップス 信用売り   100株@1942
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3360    (△600)
5201:AGC    信用返済買い 100株@3135  (△2500)
4324:電通     信用売り   100株@2751
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3360
3791:IGポート  信用返済買い 100株@1625  (△3600)
8591:オリックス  信用返済買い 100株@1396  (△5500)
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3370   (△3800)
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3380    (△200)
4004:昭和電工   信用買い   100株@2497
5332:TOTO   信用返済買い 100株@4315  (▼4500)
4324:電通     信用買い   100株@2785
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3325   (△4200)
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3325
8766:東京海上HD 信用買い   100株@4740
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3305   (△4200)
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3295   (△4200)
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3285
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3315
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3330
4004:昭和電工   信用売り   100株@2521
4004:昭和電工   信用返済売り 100株@2511  (△1400)
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3370
4004:昭和電工   信用返済買い 100株@2509  (△1200)
1459:日経Wベア  信用返済売り 80口@3340  (△25900)
4324:電通     信用返済買い 100株@2741 (△39900)
4324:電通     信用返済売り 100株@2742 (▼79800)
1545:NASDAQ 信用買い   10口@10440
1546:NYダウ   信用買い   1口@26450
1547:上場米国株式 信用買い   10口@3510
7951:ヤマハ    信用返済買い 100株@5400  (▼4000)
4324:電通     信用買い   100株@2760
4004:昭和電工   信用買い   100株@2539
4901:富士フィルム 信用買い   100株@4818
2229:カルビー   信用買い   100株@3005
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3310   (△3700)
3791:IGポート  信用買い   100株@1684
8591:オリックス  信用買い   100株@1441
1925:大和ハウス  信用買い   100株@2767
4324:電通     信用返済買い 100株@2781  (▼3000)
4324:電通     信用返済売り 100株@2790   (△500)
4004:昭和電工   信用買い   100株@2568
【後場】
9022:JR東海   信用返済売り 100株@18105(△13500)
4901:富士フィルム 信用返済売り 100株@4834  (△1600)
8591:オリックス  信用返済売り 100株@1463  (△2200)
3791:IGポート  信用返済買い 100株@1735  (△1900)
3791:IGポート  信用返済売り 100株@1723 (▼25200)
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3235
3861:王子HD   信用買い   100株@508
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3260
1658:is MSCI 新興国 現物買い  8口@1696
1657:is MSCI 先進国 現物買い  1口@2110
1655:is S&P500 米国 現物買い  1口@2339
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
【為替取引】
100米ドル買い (交換レート:107.44円)=10,744円
※交換レートは、スプレッドの25銭を含む※
【外貨残高】
226.11米ドル (参考レート:107.19円)=24,236円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 63.61%

残念ながら 6月の最少資産を更新してしまいました…

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。