ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1203件目 / 全2559件次へ »
ブログ

FOMC通過下げですか?


昨晩のアメリカ市場は 続落でした
ダウ 282ドル安 (-1.04%)
ナスダック +0.67%
S&P500 -0.53%

おっと 昨晩も ナスダックだけは上昇か…
史上最高値を 連日で更新
終値ベースで 初の 10000ポイント到達!!

ダウと S&P500が 下落した中で
ナスダックだけが 上昇しており
勝ち組 『アメリカ市場』 の、中でも 選別化が進む?!
という 資金流入スペースの 狭小化ですか…

昨晩は FOMCがあり 内容としては
ゼロ金利政策を 2022年末まで 継続する
毎月の 米国債購入額を 800億ドルとする事
(こちらは、市場予想の 上限値付近)
などが 発表されました

FOMCの結果を受けて 長期金利が低下
これにより 利ざや低下が懸念されて 銀行株が下落

今後の経済見通しも
2022年になっても 失業率が高止まりして
新型コロナ感染拡大する以前の状態を 上回るだろう
との試算が 示されました

その結果 経済正常化までには かなりの時間がかかる
との認識が強まり
5月下旬ころから 相場を押し上げていた
景気敏感株が 下落してゆきました…

これらの流れから 原油価格も下落して
エネルギー株も 弱含んでおります

FOMC後でも 唯一 気を吐いたのは ハイテク株で
低金利状態が 長続きするの環境下で
投資妙味が増す ハイテク株 & IT株 という事で
ナスダックだけが 強い相場が 展開されました

景気悪化が 相場全体に反映されてくれば
ハイテク株も 調整を余儀なくされるでしょうけど
ナスダックは、
もう少しの間 『我が世の春』 を、謳歌できそうです

さて、本日の戦略ですが
もちろん 売り目線ですよ~

朝から ナンピン空売りを 投入して下げ期待
でしたが 大幅な下げから かなり持ちこたえて
寄り底っぽいような 動きで耐えておりま~す

寄り付きでの 空売りポジが 含み損になる展開は
想定してませんですね…

仕方がないので 持ち越し売りポジを 薄利逃げしたり
別ポジに ナンピン空売り入れたり
引き続き 売り目線は継続ですが
長い目でみた 売り崩しは、 まだ無理そうな地合いかなぁ

デイトレか 短期売りを 想定したポジ量で
余力管理したほうが 良さそうですね


日経平均は 242円安で前引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約50円安
『ヘッジポジ』 効果で 損害を軽減させてま~す

後場に入ってから 下げ足を早めましたが
昼休み中の 日経先物が崩れたのと違い
ダウ先物が 急落し始めたタイミングで
東京市場も 崩れていったような感じだから
ヘッジファンドなどの 仕掛けというより
外部環境の変化に 日経平均も連動したというほうが
正しいと思われま~す

早い段階で この動きを捉えていれば
空売りの追加投入も できたでしょうが
日経平均が 400円を超えるような下げになってからの
追撃空売りは 『罠』 の、可能性もあり
怖くて できません

普通に 保有銘柄の動きを 眺める事を中心に
売り偏重の 両建てポジに対して
クッション効果!?
で、ナンピン買いを少し入れる 程度の合いの手
(それでも まだ売り長の両建て状態は、維持してます)

日経ベア系ETF も、 ナンピン買いには動けず
下げ幅が 日経平均で 500円を超えるようになってから
微損 & 薄利逃げ で、 少しだけポジ圧縮です

多少の 地合いリバは、ありましたが
ダウ先物の弱さに 引きずられるように
またまた 崩れだして いい所なしの一日でしたね…


日経平均は 652円安で大引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約60円安
(円貨資産 約30円安  外貨資産 約30円安)
(ヘッジポジ さまさまで、助かりました~)

指数増減率との比較では
日経平均が -2.82%
TOPIX -2.20%
マザーズ -2.82%

そして ヨーグモス資産は -0.33%
今日に限っては、 この程度の下落は
誤差の範囲内というくらいの 大健闘っす!


【投資信託部門】
以前出しておいた注文が 約定して
口座残高に反映されたので
トレード履歴に 記載しておきました

それから 米国株安がきたので
毎月の定期積み立て ラスト1ペアの買いつけも
本日出しておきました~
これも 約定した時に
トレード履歴に記載するつもりで~す


≪本日のトレード≫
【前場】
7951:ヤマハ    信用売り   100株@5490
4004:昭和電工   昭和電工   100株@2626
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3095
1552:VIX短期先物 現物売り  2口@10860    (△800)
7951:ヤマハ    信用返済買い 100株@5500     (±0)
5201:AGC    信用返済買い 100株@3390  (△2500)
4004:昭和電工   信用返済買い 100株@2641  (△3400)
4004:昭和電工   信用返済買い 100株@2644  (▼1800)
8591:オリックス  信用売り   100株@1536
3791:IGポート  信用売り   100株@1754
【後場】
6178:日本郵政   信用買い   100株@818
5201:AGC    信用返済買い 100株@3325  (△1500)
7951:ヤマハ    信用返済買い 100株@5450  (△4000)
8591:オリックス  信用返済買い 100株@1515  (▼4500)
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3130      (±0)
5201:AGC    信用買い   100株@3330
4004:昭和電工   信用買い   100株@2619
7951:ヤマハ    信用買い   100株@5470
4324:電通     信用買い   100株@2944
8591:オリックス  信用返済買い 100株@1518  (△1700)
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3135   (▼2300)
3791:IGポート  信用買い   100株@1707
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3155    (▼400)
8591:オリックス  信用返済買い 100株@1509.5(▼2150)
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3145   (△2920)
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3140    (▼500)
9022:JR東海   信用買い   100株@18420
1459:日経Wベア  信用返済売り 20口@3135    (▼400)
3861:王子HD   信用買い   100株@519
4324:電通     信用返済売り 100株@2948   (△400)
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3180
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※

【投資信託】  ※6月9日注文分※
三菱UFJ:eMAXIS Slim 新興国株式 5千円買い (NISA)
ニッセイ:ニッセイグローバルリート 5千円買い (NISA)


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
【為替取引】
100米ドル買い (交換レート:107.50円)=10,750円
※交換レートは、スプレッドの25銭を含む※
【外貨残高】
123.43米ドル (参考レート:107.25円)=13.237円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 65.06%

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。