りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2912件目 / 全8491件次へ »
ブログ

驚愕の事実が発覚しました

5月の給与明細が給料日に先行して送られてきました。

6割補償という言葉が一人歩きしていたもようです。

自宅待機と書いたが、実際には出勤停止なので、
無給でも仕方ないところを、ちょいとお手当がでました風。

わたしらのような年金生活者は、あまり気にならないが、
「6割6割(^^)」と言っていたパートのおばちゃんは、
「え"ーーー!!!」で、ずっこけてました。
学校に行かないこどもらのためにずいぶん使っちゃってた
んでしょうかね。

となると、例の10万円はありがたいことになりますよねー。
とくに子だくさんのおばちゃんはそれが頼りでしょうね。
うちの市は申請書が手元に届くのが月末らしいです。

テレビでも、人々や病院までもが困っているのに、国会で
黒川さん問題いつまでやってるのかなぁ、的なコメントが
出始めましたね。

3ヶ月前に普通に定年してたら誰のも文句言われずに
退職金ももらってたんで、もうそれでよいのでは?
官邸が不純な動機でひっぱるからこんなことになった、
という問題だけが残りました。
安倍さんの支持率落ちてもしかたない。
身から出た錆でしたね。

・麻雀は文化だ。
・不倫は文化だ。
・癒着、忖度は文化だ。
・責任を痛感するのも、批判を真摯に受け止めるのも、
もっと言うと言葉を尽くすのも文化だ。
「全力で対応します。」とか。
昔「善処します。」「検討します。」は日本では
「やりません。」という意味だ、という解説があったような。

というわけで、時の過ぎゆくのをじっと待ちましょう。
・忍耐こそは日本の最大の文化だ。






5件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/23 23:19
    でもまぁ、職場復帰して実働することが、
    とてもありがたいことだ、と思い知ることに
    なったわけで、ついこないだまで、人手不足で
    どこでも行けるわ、と思っていたおばちゃんたちも、
    今の仕事にしがみつくかもしれません。
    そのほうが職場も安定してよかったですね、と言うわけですな。

  • イメージ
    こんばんは。
    司法の裁判官は若手だと不始末をしてしまいます。
    国選弁護人は優秀だと女性擁護を盾にしてました。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/24 06:04
    I SAY企画プロさん、おはようございます。

    どんな世界にも寝技、根回しはありますね。
    人間のすることですから。
    いい言い方をすれば、コミュニケーション能力の一種かも。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2020/5/24 08:24
    おはようごじゃりまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッ
    っで、べつにアベちゃんが考えたことでは泣く(;_ _;) シクシク 取り巻きがやったことでしょうけれどw
    でも、その取り巻きも含めて、全部がアベちゃんだって事に、変わりは無いですけれどw
    センセの取り巻きは良い人で良かったですね^^
    おらの取り巻きは、寒酷塵とたいして差が無いみたいで
                     (--;)

    良かったですね、、、センセの取り巻きが良い人で
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/24 08:33
    友一さん、おはようございます。

    背後に800体の守護霊が取り巻いていているので、
    多少の悪霊が来ても平気なのですよ、たぶん。

    わたしなら、「余人をもって代えがたいってどういう
    意味だったのだ?」と問われれば、
    「役に立つという意味に決まっとりますね。」
    と応え、
    「ルイ14世みたいな暴君と言われてますよ。」
    と突っ込まれれば、
    「そういえば、守護霊のなかに、ちんは国家なり、とか
    言っている人いたなぁ、がはは。」
    と対応します。
    このような素直さも必要な要素なのではないでしょうか。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。