ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1327件目 / 全2658件次へ »
ブログ

粘り腰の 東京市場でした


昨晩のアメリカ株は 大きく下落
ダウ 457ドル安 (-1.89%)
ナスダック -2.06%
S&P500 -2.05%

経済活動の再開を期待しての 買いが先行してから
大引けにかけて 大きく下落…

これは 以下のニュースが原因のようです
『米国立アレルギー感染症研究所の
   アンソニー・ファウチ所長は12日の議会公聴会で、
   経済活動の再開を急げば感染の再拡大を招き
 「とても深刻な結果をもたらす可能性がある」 と、警告した。』

この発言によって 行動規制が、長引き
アメリカの景気回復が 緩やかになる可能性も 考慮しなければ…
それを 考えると 今の株価急上昇は 楽観的すぎる!?
などという 判断が働いたのかな?

景気敏感株や ハイテク大手 IT系など
これまで相場をけん引してきた銘柄に
利益確定の売りが出たようです

他にも 米国議会で 中国に対して
新型コロナの感染拡大についての経緯説明が なされないなら
『経済制裁を科す権限を与える』 と、いう法案を まとめた
との報道もあり  改めて米中対立の構図が 浮彫りになりそうだと
市場が 身構える姿勢も でてきたのでしょう
(この法案が通る可能性は 低いと考える ヨーグモスですが…)


さて 東京市場も 弱い動きが想定されますが
国内事情として 非常事態宣言の解除を
多くの県で認める方針 と、伝わり
経済活動の再開期待が 強そうでもあります

欧米各国と同様 感染第二波と 経済活動再開の
板挟み状態に 日本も突入してゆくのでしょうかね?

本日の立ち回りは、難しそうです…

まずは 相場の下落に備えて
『ヘッジポジ』
日経ブル系ETFの空売りwww (ナンピン)と、
日経ブル系ETF の、ナンピン買い
他にも Jフロント 煮立ち製作所 などにも
部分両建ての空売りを投入しておきます

相場の下落が どうやら 寄り底っぽい動きになりそうで
『ヘッジポジ』 を、回収したほうがよさそうだ
レバレッジ系のETFは、持越しの含み益もあり
早い段階で 損切りも含めた 損益相殺で処分
(トタールでは 割とプラスになってます)

他には この下げ地合いですが
大きく動く決断をしましたぞ~ その準備段階として
先程 両建ての空売りを入れた 日立製作所を利確
次に 両建て中の PSSから 買いポジのみを
大規模利確 (現在売り禁状態となってま~す)

朝の 『ヘッジポジ』 の、確定利益も併せて
かなり大きな確定理系になっているので
8月上旬が返済期限の 日立製作所 100株をLC
確定利益ベースでは 若干のマイナスですが
払い戻される 『税金分』 を、加味すれば
なんとか 損益相殺の範囲内となっているので
GOサインを 出したので~す

8月の 『大返済ラッシュ』 に、備えるために
今から ある程度 処分出来るポジは
損益相殺で 適正に処理しておきたいです
(まだまだ コロナショック以前の 死に体ポジが ある…)

大規模な ポジ圧縮をしたあとで
決算通過で 爆下げしていた 資生堂に打診買い
米国株指数系ETFにも ナンピン買い
原油ETFも ナンピン買い

余力状況を確認しながらも
次に備えた ポジ構成も 施しておきましょう


日経平均は 155円安で前引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約220円安

後場は、結構な迷走トレードでした…
部分両建ての空売りを入れた Jフロント
朝の下げから リバって含み損だったから
ナンピン空売りをして 後場にプラテンした時に
薄利逃げしましたが その後も下落 orz

高値圏での ナンピン買いも入れてるし
この銘柄に関しては だめだめトレードでしたわ~

地合いのほうが 寄り底で
日経平均も 下げ幅100円以内まで戻す勢いがあり
ちょっと 買い気がでてしまうのも
仕方がない事でしょう?

大和ハウス  王子HD  に、打診買い
ザラ場決算通過で 下げた 三菱ケミカルは ナンピン買い
良品計画にも ナンピン買い
など ちょっと買い過ぎなくらい 余力消費してしまった…

明日以降に 地合いが回復してくれれば
一部ポジは 薄利上等で逃げましょうね~
余力管理 大事!


日経平均は 99円安で大引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約220円安

指数増減率との比較では
日経平均が -0.49%
TOPIX -0.14%
マザーズ +0.58%

そして ヨーグモス資産は -1.27%

今日は、地合い負けの資産減少ですが
懸案事項の 1つ
コロナショック以前の 旧ダメポジを処理できたので
戦果として 十分ですよ~


【決算関係】
≪持越し銘柄≫
ニチレイ  地合いが悪そうだったので
   寄り付きで逃げました 前日比 +0.10%
   ただし 地合いをものともせず 終日好調な動き…
   終値は 前日比 +4.44%
   (我慢して保有しておきべきでした)

トレンドマイクロ  好決算を反映した動きで
   高く寄り付いた後に 利益買う亭の売り?
   地合いの崩れ? で、マイナス圏にまで落ち込む
   でも そこから 10時過ぎには プラス圏に浮上
   その後は、順調な動きで 朝の高値を抜いて大引け
   前日比 +2.93%

ダイキン工業  イマイチ決算と 地合いの関係で
   寄付きは -2.84% も、寄り底の動き
   後場寄りでプラス転換してから
   ほぼ 同じ水準をキープしたまま 大引け
   前日比 +0.67%

ホンダ    ダメ決算と 地合いの流れで
   寄付きは -2.51% から 寄り底の動き
   10時半頃には プラス圏に浮上も
   業績の先行き不安もあって 最後にマイナス
   前日比 -0.04%

≪ザラ場発表銘柄≫
三菱ケミカル 4Q 13:30発表 減収大減益
   今期見通し 減収減益
   配当予想 24円 (前期:32円) (前々期:40円)
   ダメ決算でしたが 減配後でも 利回りがそれなりなので
   ナンピン買いしておきました
   発表前比 -1.80%  前日終値比 -1.18%
   株価の動きは 急伸後 すぐに急降下…
   大引けまでに 少し戻したので 底割れは、してませんね

≪引け後発表銘柄≫
武田薬品 4Q 大増収大減益
   今期見通し 微減収大増益
   この銘柄は、コロナの影響よりも
   シャイアーとの合併からの 事業再編作業が
   業績に大きな影響を 与え続けてます
   今期見通しが 増益予想なので
   ここからの反撃に期待したいところです

メガチップス 4Q 大減収赤字幅拡大
   本日空売りしたので 良い決算!?
   ただし 今期見通しは 減収黒字転換と
   達成可能性は別として 担ぎ上げも
   覚悟しておかないと (その場合両建てするか…)

【投資信託部門】
以前出しておいた 注文が約定して
口座残高に反映されたので
トレード履歴に 記載しておきました
1銘柄売り (全口売却)
2銘柄買い (定期積み立て)

それから 本日 不定期積み立てとして
1銘柄に買いつけを だしておきました
これも いつものように
約定して 口座残高に反映された時に
トレード履歴に 記載しま~す


≪本日のトレード≫
【前場】
2871:ニチレイ   信用返済売り 100株@2776  (△3500)
6501:日立製作所  信用売り   100株@3227
7453:良品計画   信用売り   200株@1390
1699:野村原油   信用買い   1000口@75
1458:日経Wブル  信用売り   30口@9040
1459:日経Wベア  信用買い   30口@4035
1458:日経Wブル  信用返済買い 10口@9020     (▼700)
1459:日経Wベア  信用返済売り 10口@4040     (△800)
7453:良品計画   信用返済買い 100株@1388   (△200)
7453:良品計画   信用返済買い 100株@1382   (△800)
3086:Jフロント  信用売り   300株@866
1459:日経Wベア  信用返済売り 30口@4040    (△150)
1459:日経Wベア  信用返済売り 10口@4030    (△700)
1459:日経Wベア  信用返済売り 30口@4025   (△1950)
4911:資生堂    信用買い   100株@6221
1458:日経Wブル  信用返済買い 10口@9030     (△800)
1458:日経Wブル  信用返済買い 10口@9020     (△700)
1458:日経Wブル  信用返済買い 10口@9010     (△600)
1545:NASDAQ 信用買い   10口@9810
1546:NYダウ   信用買い   1口@24570
1547:上場米国株式 信用買い   10口@3295
6501:日立製作所  信用買い   100株@3185
1458:日経Wブル  信用買い   70口@9130
4911:資生堂    信用返済売り 100株@6294  (△7300)
1458:日経Wブル  信用返済売り 70口@9120    (▼700)
1458:日経Wブル  信用返済買い 40口@9130   (▼1700)
6501:日立製作所  信用返済買い 100株@3212  (△1500)
7707:PSS    信用返済売り 100株@1244 (△37500)
7707:PSS    信用返済売り 100株@1245 (△50500)
6501:日立製作所  信用返済売り 100株@3208 (▼90400)
6501:日立製作所  信用返済売り 100株@3209  (△2400)
3086:Jフロント  信用売り   200株@874
9432:NTT    信用買い   100株@2427
2512:外国債(ヘッジ 信用買い   100口@1053
5108:ブリヂストン 信用買い   100株@3307
6875:メガチップス 信用売り   100株@1594
1671:WTI原油  信用買い   100口@607
1540:純金信託   信用買い   10口@5690
1540:純金信託   現物買い   1口@5690
【後場】
3086:Jフロント  信用買い   500株@879
4911:資生堂    信用買い   100株@6307
1699:野村原油   信用買い   1000口@76
1545:NASDAQ 信用買い   10口@9890
7453:良品計画   信用買い   100株@1412
1925:大和ハウス  信用買い   100株@2743
3086:Jフロント  信用返済買い 500株@867   (△1100)
3086:Jフロント  信用買い   100株@863
4188:三菱ケミカル 信用買い   100株@605.6
3861:王子HD   信用買い   200株@556
1547:上場米国株式 信用買い   10口@3330
1546:NYダウ   信用買い   1口@24800
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※

【投資信託】  ※5月8日注文分※
三菱UFJ:eMAXIS Slim 先進国債券 5千円買い
大和:iFree 新興国債券インデックス 5千円買い

※5月11日注文分※
ブラックロック:世界好配当株式   全口売却 (1万円分)
              12773口@8891 (△1356)
   ()は、確定損益 ※手数料・税金等は含まず※


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
64.50米ドル (参考レート:107.22円)=6,915円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 59.91%

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/5/13 23:52
    投資はむつかしそうですね。

    米国株は5年で倍になっています。

    積み立てていけばいいのでは。


  • イメージ
    ヨーグモスさん
    2020/5/14 18:11
    >> yoc1234 さん

    投資の王道は インデックス指数への定期積み立てですね
    オイラも NISA口座で
    毎月 定額積み立ててますよ~

    まぁ 米国株じゃなくて
    先進国株式 新興国株式 海外リート 米国高配当株
    の、4種類ですけどね  (分散投資です)
    あと 通常の特定口座でも 先進国債券 新興国債券も 積立てます


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。