りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2799件目 / 全8333件次へ »
ブログ

マイナンバーカードや年金等

マイナンバーカードが話題になっているが、運転免許証の
ように更新が必要であるのと、どうもパスワードを覚えて
おかないといけないらしい。
ほとんど使わないし、要らないかな・・・・

まもなく65歳になるので、年金機構から、年金受給について
もらうか延期するか、という選択用のはがきがきた。
当然普通にもらう。いつ死ぬかわからないし。

岡本行夫さんが74歳で亡くなったが、うちの男性も代々
それくらいだ。自分はもちっと生きると思うけど。

17件のコメントがあります
  • イメージ
    一歩。さん
    2020/5/8 08:14

    こんにちは。


    年金。かなりの上層部の人間に聞いたことがあります。(2年ほど前)


    私も67歳位にしようかなと。そしたら早く貰った方が良いとのこと


    あんた、何歳まで生きるつもりねと言われた

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/5/8 08:18
    おはようございます。
    今回、初のマイナンバーカード活用だった次第です。で、カードを見たら2021年までの期限になってました。作って更新までに1回使うだけとは笑ってしまいます。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/8 08:18
    一歩さん、おはようございます。

    こちらの知人等でも、ほとんどもらう派です。

    上層部の人間

    年金大丈夫か、のほうのことかと思いました(^^);

    まぁ破綻はないまでも、減額とかあるかもしれないし。
    ならば、早めにもらっといて自分で増やすほうがよい、
    なーんて(∩∩);

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/8 08:20
    ロデムさん、おはようございます。

    持っている人にとっては、こういういざというときに
    役に立つカードということでよいのでは(^^)?
    お年寄りは先が短いし、パスワード忘れちゃうし、だめね。
    持つなら若いうちからが、何かと社会的手続きに使えそう。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2020/5/8 08:40
    おはようございます(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    自分はもちっと生きると思うけど。 

    ξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪
    あま~~~~い、、、
    68才、、、いやいや67才頃に、水難の相が・・・
    決してその頃に水辺に近づかないようにね、、、
    あ゛、、、ぬゎんと来年に・・・(///o///)ゞでへへへへ
    女難の相です・・・・
    来年、決して女性に近づいてはいけません( ꈍᴗꈍ)
    そういうのをうまくこなせば、あとは72才まで、たいしたことは有りません。

    ではでは今日の分3000円、、、、いただきます(´⊙ω⊙`)
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/8 08:50
    友一さん、おはようございます。

    水難に女難ですか。
    そういうのばっかりじゃなくて、金運とか、そういうの
    ないでしょうか。
    地獄の沙汰も金次第で長生きするかもしれない。

  • イメージ
    まはいさん
    2020/5/8 09:32
    こんにちは
    来年3月(予定)から、マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになります。
    当面は、マイナンバーカードと健康保険証が併用されると思いますが、余力のない地方自治体から健康保険証を早期廃止することが表明されています。
    地方に出張や旅行して病院にかかるときには、マイナンバーカードが必須になる日が近いと思います。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/8 12:24
    まはいさん、こんにちは。

    なるほど。そうなんですか。
    もともと、1枚でなんでもできたら、という発想もありと
    思うので、ワンランクアップですね(^^)b

    なくしちゃいけないもの、覚えておかないといけないものが
    いくつもあっては高齢化では困りますものね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/5/8 13:02
    おおいよいよ年金世代。

    おいしそうね。

    もらえない幸せもある。

    60過ぎて寒いとこでてばたやってる人見ると、

    かわいそうと思う。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/8 13:18
    お国に奉仕するヨッシーさん、こんにちは。

    収入が多いともらえなくなるけど、あいにく
    トレードの収益は源泉分離課税なので別腹(^^);
    寄付まではできないけど、納税ということで許してたも。


  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/8 13:37
    HOYAの決算発表はまぁまぁでした。
    小さくぴくぴく。
    自社株買いがあるかどうかはまだ分からないので、
    株価はやや弱め。

    構えていたけど、ぴくぴくでとくに冒険なし。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2020/5/8 16:17

    こんにちわ! 

    長いコメだけど・・・  



    辞書の説明では・・・ 

    「終身または一定期間にわたり、毎年定期的に一定の金額を

    給付する制度のもとで、支給される金銭。

    また、老齢・障害・死亡などを保険事故とし、被保険者や

    遺族の生活保障を目的とする年金保険制度のこと。

    国民年金・厚生年金・共済年金などの公的転勤と企業年金・

    団体年金、個人年金などの私的年金とがある」

    などと年金の説明が、書いてありまーす!  

    アハハハ 


    つまり「老齢」は保険事故として、積み立て資金の中(積み

    立て予定の資金も含まれますが・・)から、支払われる事に

    なるので・・・ 


    今後の若い方からの「積み立て予定金額」が、少なくなれば、

    支払えないとも言えますねぇ~   


    国の制度として「強制的に積み立てる」ので、支払わないと

    言う方々は別として、支払った方々には、国も支払う義務が

    あります。  


    その義務が国として果たせない状態になって行けば、支払う

    為の「新たな制度」が必要になって来るので・・・ 

    「税収の見直し」は、必ず行われると思いまーす!  



    本来の日本では、水が豊かで、食料の自給率は低いのですが、

    輸入には頼らないで、「食料の自給率を高める」と言うのは、

    物理的には可能なので「少子化」等で、余っている遊休地や、

    放棄された田畑、山林などの有効活用を図り、海外の農業に

    励んでくれる真面目な移住者等も受けて、少子化問題や税収

    問題を解決すれば・・・  


    大事な問題は、無くなるとは思いますが・・・  



    これをやるには、日本の産業を抜本的に変える必要がある話

    なので、それが出来る日本の新たなリーダーが、現れないと、

    無理なのかも、知れませんねぇ~  

    アハハハ!



    だから私も、年金を充てにはしてないけど、さっさと貰える

    ものは、遠慮なく頂きまーす!  



    アハハハ!!

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/8 17:39
    パラちゃん、こんばんは。

    長文コメありがとうございます。

    そうですねー。将来の増税の可能性のことしばらく
    忘れてましたわ。(それまで生きてるか^^?)

    少子高齢化での、日本がもともと持っている資源、資産の
    有効活用も大切ですね。
    いい政治家がいなければ、もっかのところの安倍さんとか
    にもっとがんばってもらいますか(^^)v
    あと、地方自治体の首長っていつの間にか若返ってるんですね。
    今回の件であらためて気づきました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/5/8 17:41
    げげげ。

    中国人が農地買いあさって、バングラデッシュの人たちにやらせそうね。

    もうすでに3分の一は歩いてる人外人。

    怖いよ。

    言葉が通じない国の言葉が。


  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/8 17:49
    ヨッシーさん、多くは、いいところと思って来ている
    気のいい人々かもしれません。
    日本で日本らしく暮らそうと。
    (一部は獲物狙う者どもかもですが)

    勢力図が変わっていく場合でも、乗っ取られるのでなく、
    新しい文化圏になる風かも。
    とにかく日本人自体は日本人らしくしておれないと
    いけないですね。
    (おお、我ながら正論ぽい)
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2020/5/8 21:09
    サスガ、、、脳天気ですねw
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/8 22:00
    > 脳天気ですねw

    こんな感じでしょうか↓

           
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。