I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1070件目 / 全4616件次へ »
ブログ

くさやの威力

03baea959   5da301ca8   C74ed95f5  

クサヤで知られる新島は長い間無医村でした。島の人は病気になるとクサヤの発酵した汁で治していたのです。便秘・下痢、風邪を引いた、疲れたなどの時、飲む。便秘でも下痢でも飲むのは整腸作用があるからです。私の友だちの久米宏さんが飲んでみたいというので「それなら番組で飲んだらいい。そんな勇気があるか」と言ったら、「ある」と言う。そして久米さんは『ニュースステーション』で本当に飲んだんですね。「臭いものですねえ」と言ってました(笑)。


手や足を切ったりした時も島の人は漬け汁をつけます。僕も調査の時、手に切り傷を作ってしまい使いました。翌日かゆくなった。これは自然治癒が始まっている証拠。四~五日できれいに治りました。


クサヤが発酵しているのは一種類の菌によってではない。あの中には大変な種類のクサヤ菌がうじゃうじゃしています。自分の子孫だけを残したいためにそれぞれの微生物がキラー・ファクターを出すわけですから、オールラインの抗生物質ができてくるわけです。








「令和の開拓時代を正月に予言してましたが当たっていました」

1件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。