murabo-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ833件目 / 全2166件次へ »
ブログ

PCR検査

 厚労省のデーターによると、国内で30,002人検査して陽性者2,306人、陽性率7.7%。空港検疫は1,679人検査して、陽性者60人、陽性率3.6%。
 明らかに、国内が感染率が高い。
 国内症例のうち、日本国籍は1,286人、外国籍29人、残りは調査中。
 2/1からで、国内検査は1日平均50人。重症感染者と濃厚接触者を分けて出してもらわないと、医師の判断で検査した数がわからないが、半分が濃厚接触者であれば、全国で1日25人しか検査されないということか。これでは、いくら検査必要としても検査してもらえないことになる。
 検査を制限し、感染者数を世界で稀な少ない国として、ぎりぎりで持ちこたえているとは意味不明。
 検査を増やせば、市中感染であることが明らかになる。この場合、クラスター探しも、濃厚接触者の追跡も意味がない。
 今やるべきことは何かを判断するため、検査をやる。キットを、とりあえず認める、抗体検査を始めることを僕は勧めたい。

7件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/4/3 15:19
    もう広まっちゃってるので7割はウイルス持ってるんじゃあないの。

    きょうおなかが痛いというので、胸のレントゲン取ってもらえといって、

    無事肺炎ではないことが分かった。

    悩むと本当に肺炎になっちゃうからね。

    気持ちをしっかり持たないと。

    自分は物貰いみたいで、目が赤い。

    アレルギーではなかった。

    薬はドンピシャだった。

    ご自分のこと考えると、病院に行かないほうがいいのでは。
  • イメージ
    murabo-さん
    2020/4/3 16:27
     yocさん、こんにちは。
     実際どのくらい感染しているかわかりませんが、7割であれば、もう収束ですね。僕は1割ぐらいではと思いますがわかりません。
     僕は重症化するのは、年れ、基礎疾患以外に、体内に入るウィルス量が関係すると思っています。体内に入る量により、少なければ感染しないが、多少多ければ軽くかかる。多すぎると自分の免疫で勝てないのではと思っています。だから手洗いはとても重要です。高級クラブではおしぼりは出ますか、それは危険な可能性がありますから注意してください。
  • イメージ
    montontonさん
    2020/4/3 17:06

    日本ではハイリスクグループだけを検査しているから当然陽性率は高いですね。死亡率から推定すると1%の死亡率とすると感染者は全国で6000人程度、感染率は0.005%にも満たない数字になります。2万人検査しても1人いるかどうかといったところです。だから闇雲に検査しても無駄ということになるでしょう。


    やはりハイリスクグループに絞って検査したほうが効率的で国民も安心するでしょう。


    検査対象者はもう少し広げてもよいような気がします。

    まずは医療従事者を毎週1回検査するのが有効と思います。

    次いで接客業従事者を2週間に1回程度検査し、そこで陽性が確認されたらその濃厚接触者を追跡すればほとんどの感染者は見つかるような気がします。


    一般の国民は政府の指示通り普通に自粛した生活を続けていれば感染するリスクは非常に少ないと思います。今後はわかりませんが今は生活圏に感染者はいないと考えてもよいような気がします。


    検査機器はもう少し感度が高くないと検査結果が出ても不安です。最も信頼できるPCR検査でもウィルス量が多く症状が出ている人で70%程度と言われており、中国から輸入されている抗体検査機器は不良品との悪評も立っています。



  • イメージ
    murabo-さん
    2020/4/3 17:29
     montontonさん、こんにちは。
     PCR検査は、本人が感染者かどうかの判断には向いていません。ウィルスを出しているかいないかの判断には必要ですが。
     やるべきは、血液検査での、抗体と抗原の検査でしょう。検体採取の際の感染も心配しなくて済みます。
     死亡率を0.01%と推定すると、全国で60万人ですね。
     インフルエンザの死亡率は0.1%以下、1%の死亡率があるとするとかなり危険な疾患ですので、どんどん検査して、早期発見、早期治療が必要ですね。
     感染者が、6,000人なら、自粛は不要ですね。2ヶ月での増え方で考えると。
  • イメージ
    montontonさん
    2020/4/4 14:16

    死亡率0.01%の国はどこにもありませんから指標としては使えません。感染率0.005%では99.995%は感染していないことになるので全国民を相手に感染が確認されるまで何度も検査するのは無意味だと思います。


    血液検査は中国で使われているもののようですね。日本企業が輸入販売しますが感度が悪く不良品ともいわれています。血液検査でスクリーニングして確定診断にはPCR検査をする必要があるようです。

  • イメージ
    murabo-さん
    2020/4/4 14:58
     monotototoさん、こんにちは。
     新型インフルエンザの時、世界は2から10%の死亡率でしたが、日本は0.02%でした。
     日本人1億人として、0.005%は感染者数5,000人となります。その想定では、本当に全く対処は不要で、空港検疫も国内PCR検査も、接触者追跡も不要ですので、今は無駄なことをしていることになります。
     血液検査は確定診断ですが、PCRは偽陰性率が高く、確定診断には向きません。ウィルスを出しているかの診断には必要ですが。
  • イメージ
    murabo-さん
    2021/2/3 20:09
     このブログを書いてから、半年。
     検査は必要といっても、まともに検査を増やそうとはせず、死亡数が少ないからといって、日本方式を自慢したA総理。おかげで今があり、医者は匙を投げるしかない。いまだに十分に検査ができず、いつのまにかその責任が医者に負わされ、国民が医者は何もしてくれないという。
     あほらしくて、医者なんかやっておれない。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。