ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1355件目 / 全2653件次へ »
ブログ

二番底を探るような 動きは やめてよね!

昨日は、記事を書きはしたけど
アップするのを 忘れてました


週末のアメリカ市場は 大幅な下落
ダウ 915ドル安 (-4.06%)
ナスダック -3.79%
S&P500 -3.37%

ニューヨーク州などでの 感染拡大が
アメリカ経済の落ち込みを
長引かせる可能性が 増大した点などを
嫌気して リスク回避の姿勢が 強まったようです

ヨーグモスも 週明けは
含み益ポジに 両建ての空売りを入れようか?
などと 対応策を考えてましたが

この大事な時期に 寝坊ですよ orz
PC立ち上げが 9:00過ぎでは…
トレードツールを 開いた頃には
日経平均が 400円台の下げから 600円台に
下げ幅を拡大させてました
(特売り銘柄が 少しずつ 値が付き始めたのでしょう)

個別株の 空売り両建て作戦は
ひとまず 置いておいて 気持ちを切り替えて
米国株 & 外国株の 指数系ETFに
ナンピン買いです

あとは 原油ETFにも ナンピン買い

で、一連の行動を終えてから
国内個別株の 様子見に戻ってみると
ほとんどの銘柄が 大きく下落している中
富士フィルムだけが 地合いに逆行高!?

これは インフルエンザ治療薬 『アビガン』 を
政府が 新型コロナウィルスの 治療薬として
治験プロセスを 経たのちに 承認を目指す
との、ニュースが伝わった為らしいです

特買いスタートからの 寄付き段階では
瞬間 含み益状態だったようですが
その時は 外国株ETFへの ナンピン買い注文だしてました

気がついた時には 大幅GUからの 利益確定売り?
なんか どんどん 上げ幅縮小している状態で
『ここは、両建ての空売り場面じゃないか?』
って、空売り注入

一時は、 売りポジが 十分な含み益となっていたようですが
起床準備と 朝食で 再度確認した時は
やれやれ売りが、 収まったのか 徐々に反転の動きとなり
少ない含み益から 逆に含み損へと 切り替わったりしてますね…

地合いの悪化具合と 両睨みしてましたが
どうも 富士フィルムの 上げ幅縮小も 一服な感じで
反撃の 上昇っぽい流れに なったように感じたので
諦めて 両建て売りポジを 損切りLC しました

穴埋めの 損益相殺は、 なんとか含み益の
外国株ETF 底値買いポジを 搔き集めて 部分利確しました
(当然 買い直しの ロールオーバーしてますよ~)


日経平均は 626円安で前引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約850円安
(立ち回り失敗した割には 意外と耐えている印象…)

寝坊せずに 保険的 両建ての空売りを
輸出関連株や 主力系銘柄に 入れておけたなら
前場のうちに 売りポジ利確して
含み損中の 買いポジから 損益相殺で救出できたの
あったんじゃないのかなぁ~
(ざ、残念です…)


後場は、日銀のETF買いを期待して
前場に仕込んでおいた
武田薬品と リクルートを 利確
(武田薬品は、今日のポジが安値なので)
(以前のポジを 利確逃げして 入れ替えという形ですが…)

あとは、余力との関係を見ながら
地合いの動きや 資産残高との比較で
外国株ETFや 三菱UFJなどに ナンピン買いを 投入!

ヤマハにも ナンピン買いを入れちゃいましたが
これは ちょっと勇み足というか
自重すべきだったかなぁ~


日経平均は 304円安で 大引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約490円安

指数増減率との比較では
日経平均は -1.57%
TOPIX -1.64%
マザーズ -1.72%

そして ヨーグモス資産は -3.01%
今週も 厳しい戦いが 始まりそうです


【投資信託部門】
以前出しておいた 買い注文が約定したので
トレード履歴に 記載しておきました

そして 今月の定期積み立て
まだ 債券系2銘柄に対しての 買いつけを
行ってませんが 今回は、資金繰り的に
購入を 見送りたいと思いま~す

替わりといっては なんですが
4月分の買いつけ (株式系と RIET系)
を、 前倒しで 4銘柄分だしました

これは 投資対象が外国系なので
約定して 口座残高に反映されるまでに
2~3日を要する事も考えて
相場も軟調だし 今から出しておいて
いいんじゃないか? との判断です
(こちらも 口座残高に反映された時点で)
(トレード履歴に 記載する事とします!)

【外国株部門】
VGK : バンガード FTSE ヨーロッパ ETF
から 分配金 $5.32 が、出てました
まだ ナンピン買い出来るだけの ドル現金には
達してませんが 配当&分配金が
貯まり次第 順次 ナンピンして ポジを増やしたいです


≪3月30日の トレード≫
【前場】
1671:WTI原油  信用買い   10口@964
1671:WTI原油  現物買い   10口@963
1547:上場米国株式 信用買い   10口@2912
1546:NYダウ   信用買い   1口@22370
1545:NASDAQ 信用買い   10口@8190
2558:MXS 米国株 S&P500 現物買い 1口@7720
2559:MXS 全世界株式 現物買い  1口@7690
4901:富士フィルム 信用売り   100株@5260
4901:富士フィルム 信用返済買い 100株@5302 (▼4200)
4502:武田薬品   信用買い   100株@3251
2801:キッコーマン 信用買い   100株@4440
1546:NYダウ   信用返済売り 2口@22290  (△2730)
1546:NYダウ   信用買い   2口@22290
1545:NASDAQ 信用返済売り 10口@8150  (△2100)
1545:NASDAQ 信用買い   10口@8160
2801:キッコーマン 信用返済売り 100株@4465 (△2500)
2801:キッコーマン 信用買い   100株@4465
6098:リクルート  信用買い   100株@2904
【後場】
4502:武田薬品   信用返済売り 100株@3287 (△2600)
6098:リクルート  信用返済売り 100株@2933 (△2900)
7733:オリンパス  信用買い   100株@1491
7951:ヤマハ    信用買い   100株@4235
1547:上場米国株式 信用買い   10口@2988
1546:NYダウ   信用買い   1口@22910
1545:NASDAQ 信用買い   10口@8370
8306:三菱UFJ  信用買い   100株@425.3
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※

【投資信託】  ※3月26日 注文分※
大和:iFree NYダウ・インデックス 1万円買い


3月30日のPF 保有数:終値≫
3月30日の 投資信託≫
3月30日の 外国株≫
 は、時間の都合により 省略します…


3月30日 外貨≫
23.88米ドル (参考レート:107.79円)=2,574円


3月30日の 資産状況≫
投下資本の 55.69%



2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/3/31 18:12
    こんばんは。

    すごく忙しそうですね。

    なんともうらやましい。

    コロナが収束してきた名古屋は安心です。


  • イメージ
    ヨーグモスさん
    2020/3/31 22:29
    >> yoc1234 さん

    忙しいというか 自堕落な生活習慣のせいでしょうね…
    東京の コロナ感染拡大が ちょっと不気味です

    早く収束して欲しいものです!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。