雪風改さんのブログ
ブログ
イタリア… 挽歌。
ついにイタリアの武漢ウイルスでの死者が1万人を超えた。
神父やお医者さん等も多数死亡している。
感染者数が10万人に満たない数字での死亡率では10パーセント以上になる。
これは医療崩壊でなされた数字だと個人的には考える。
普通、肺炎なんてなかなか起きる病気じゃない。
一気にキャパを超えれば破綻するに決まってる。
これは想像力の問題。
有事にはこの想像力が明暗を分ける。
問題はアメリカ… 来月のイースターまでに通常に戻すと言うトランプ大統領の談だが…。
もし彼が本当の現実主義者か… まっとうな政治家であれば少なくとも通常には戻すのをやめるだろう。
わが国では首都封鎖で擦った揉んだと取り沙汰されてるが… 今のイタリアを見れば自ずと方向性は決まってるだろう。
イタリアが衛生的な問題を抱えていたにしても、このような状況になるということは日本の若い人々には理解をしてもらいたい。
イタリアでは当初北部ロンバルディア地方だけが感染地域だったのが、そこを脱出した人たちが南部で感染を広げているようです。医療機器は北部に送ってしまって南部にはないようですからこれから大変でしょう。
今のところ日本モデルはシンガポールと同様何とか成功しているようですから、これを徹底させて感染拡大を防いで欲しいものだと思います。当局者は結構頑張っているので国民が自覚をもって適切に行動してくれれば大丈夫だと思います。
中国の数字はやはり信用できませんね。
イタリアで起こった事はアメリカでも充分に起こる可能性はあるでしょう。
日本も憲法上の制約もあるのと国民からのコンセンサスが得られないという事から強権は発動されていませんが…。
今回だけでなくてもいずれ法を整備する必要があるでしょう。
とりあえず日本国民は清潔好きなので、今の所は功を奏しているように思います。
ただこの厄災はしばらく時が掛かるでしょうね。
そして、個人的には世界情勢や各国の国民感情を今後一変させる出来事になると思います。
アメリカは感染者が多く、イタリアは死亡率が高いですね。
日本は死亡率が驚異的に低いので、このままの医療水準をキープできるといいですね。
日本の死亡率は本当に低いですね。
やはり意識の高い人々と、他人を思いやる気持ちを持つ人々の割合が多い国民なのではないでしょうか…。
今は何とも言えませんが… この騒ぎが落ち着いたら是非… 国内旅行を楽しめればと思います。
海外旅行等をされる場合は… 先方の国民感情を考えて様子を見て考えると良いかもしれません。
中国の数字は全く信用できませんね。
感染していても入院するまでは感染者としてカウントされず、発症しても軽症者は自宅待機させられ感染者としてカウントされず、コロナで死亡しても病院での死亡でなければ感染者とカウントされないと言われています。このような人たちが43000人いるといわれるので、中国の感染はまだまだ続いていると考えた方がよいでしょう。
中国ではコロナを発症させるとその地方の責任者は降格か解任されるので、どの地方でも発症者ゼロが続くのだと言われています。
WHOは感染症対策のためにも中国に正確な情報を出すように指導すべきだと思います。
私は思うのですが… この新型コロナウイルスが一段落したのちは中国共産党への世界的世論の風当たりがかなり強くなると考えてます。
帝国主義的外交手法や人権問題のみならず今度は情報開示の点で問題がありそうな、パンデミックによる世界経済不安を増長させるに至り他国にも犠牲者を出した事を考えると… 本格的な中国離れが、いよいよ起こるのではないかと思います。
WHOに関しては中国には何も出来ないでしょう。
こんばんは。
今回の新型コロナで日本の法不備が明らかになったのではないでしょうか?
日本は要請することが出来ても強制は出来ません。
非常時にこれは問題では?
緊急事態条項を盛り込む憲法の改正が必要だと思います。
自粛ではなく禁止せざるを得ない状況下にあっても、「自粛を要請」では生ぬるいですね・・・(-_-;)
中国では陽性でも無症状な場合は、感染者の統計に加えていないとか。
これでは統計になりませんし、死者の数もおかしいと思います。
Twitterでひとつの袋に子どもを3人も入れている動画を見ました。
中国人が焼き場でスマホで撮ったものです。
ひとつの袋で1人の計算とか。
日本の危機管理は左翼が幅を利かせてる限りは難しいでしょう。
かと言って自分は右翼とは思わないのですが(笑)。
中国は基本的には当てになりません。
対外的には信用できないプロパガンダばかり流してきました。
たぶん新型コロナウイルスが落ち着いたら国際情勢はかなり変化すると考えてます。