murabo-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ877件目 / 全2166件次へ »
ブログ

コロナウィルス

 検査を始めて40日を過ぎてきた。1日3,000件できるとの国会答弁を聞いたのはいつだったか。しかし検査は、少しづつしか増えず、医師に検査を抑制させる。高齢者の肺炎で、この1ヶ月でなくなった人は、全国で1,000人はいるだろう。しかし検査していない症例は、コロナ死亡者には入っていない。
 コロナを正しく知り対処するには、症例を集め、エビデンスを出さなければならない。検査を制限し、重症者、接触者を調べて、方針を決めれば、接触者の管理が必要という結論しか出ない。次から次へと感染者が出てきては、接触者を調べる。意味があるのか、市内に蔓延していて、分離して感染を防ぐという方針は、正しいのか。穴だらけであろう。
 どうしてこうなったのだろうか。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    なんでやねん。さん
    2020/3/10 14:14
    感染者のクラスターを潰す。クラスターを作らない。
    この2つを地道に行えば、感染の急拡大は避けられる。検査数等無意味であると思います。メディアの煽り報道も有り、当初は自分も何故全員検査しないのかと思いました。
    しかし、時間と共に報道もいろいろな意見が報道されるように成りました。急拡大しなければ重症者の治療が行き届くので、死亡者数を少なくできる。
    感染者数が多くても、発症しない人や軽症者が多いのだから、感染者数そのものには神経質にならなくて良いと思う。
    現実日本は感染者数は氷山の一角かも知れないけど、重症者や死亡者は韓国やイタリアに比べると一目瞭然です。結局韓国やイタリアは検査数を増やし軽症者まで隔離して本当の重症者に手が回らなくなったのかなと思います。
    当初メディアの煽り報道を鵜呑みした自分が恥ずかしく思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/3/10 14:19
    こんにちは。

    防具含めて3万以上する検査。

    12000万人にしたら36兆円、国が亡ぶ。

    100人亡くなったら、2億円見舞金出せば

    200億で済む。

    不謹慎だけど、経済閣僚は考えてるねきっと。
  • イメージ
    murabo-さん
    2020/3/10 14:42
     中国、武漢で感染が減ってきているのは、みんながかかって、自然免疫ができたと考えるのが自然であろう。約2ヶ月で収束に向かったことを見ると、感染予防しなければ、収束は2ヶ月ぐらいか。感染予防策、全国の休校とを行うと、感染して免疫ができる人が減るため、ワクチンができるまで収束しない可能性がある。
     抗体が抽出できたので、抗体を測れば、感染率がわかるが、全国民にできるか疑問だが。
  • イメージ
    murabo-さん
    2020/3/10 14:50
     ルパン3世さん、こんにちは。
     クラスターといっていることが正しいかは疑問です。ある集団を調べて、感染者が多いということを証明するには、違う集団と比較が必要です。接触者に限定して調べれば、その周りに当然何人も出ておかしくありません。コンサート会場は全国に何か所あるのでしょうか。皮革がなければ意味がありません。
     1番可能性のあるのは満員の通勤電車ですが、調べたとは聞いていません。
  • イメージ
    murabo-さん
    2020/3/10 14:55
     簡易キットは開業医でも気楽にできる検査です。防御服の必要性は疑問です。新柄インフルエンザの時も僕たちは使いませんでした。
     あの時日本の死亡率は0.1%以下でしたが、世界は2%でした。世界と医療状態、環境因子、人種的要素が違うので、同一には比べれないと思います。
     無記名で、医師に今の対策が有効か聞くとどんな結果が出るかなー。
  • イメージ
    murabo-さん
    2020/3/10 15:33
     ダイヤモンドプリンセスは日本政府が作った、明らかなクラスターと思います。全例調べて、30%の感染率です、政府の感染防御に努めての結果です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。