正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ104件目 / 全1770件次へ »
ブログ

確定申告あとは送るだけ

もう済ませた方の方が多いと思いますが、アタシは今日やっとデータを入れ終わってあとは送るだけになりました。
1日置いて頭を冷やしてから送ろうかと思っています。
去年は2月末には送っていたけど、今年はなんかやる気が出なくてズルズルとかかっちまいました。

今回はなぜか変な現象がありました。昨年のデータを読み込んでから、公的年金のデータを入れて「次へ進む」をクリックしても、まったく反応しないではないですか。
もどるのはできるのですが、いったんもどって再入力しても同じ。

パソコン再起動とか、Intenet ExplorerをEdgeに替えたりとかをやっても同じ。
電話で相談しても、いったん電源を切って再起動しろとか、それでダメなら紙で送ってくれとかの回答で、頼りないったらありゃしない。
で、ちょっと思いついて、昨年のデータを使うのをやめてもう一度サラから入れなおしたら、今度はうまくいきました。ヤレヤレ・・・

まあ、同じWindows10のパソコンといっても、どんなソフトを入れているかとか使用状況は千差万別だろうから、こんなこともあるかなってとこでしょうね。

それにしてもe-Taxでの確定申告って、なんか毎回ハラハラドキドキするなあ・・・・


4件のコメントがあります
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2020/3/8 17:17
    こんにちはでございます(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    ネットでやる時って、申告書だけ書けば、受領書とか請求書とかって、現在は保険の通知書・年金と国保などと、大きな物だけ付属しているのですが、ネットの場合はその辺を、付属しないで家で取っておくだけで良いのですか?
  • イメージ
    小督さん
    2020/3/8 20:26
    こんばんは 

    毎年データを上書きして上手く行ってたのですよね。 
    一体何があったのでしょう 

    私は確定申告が面倒になって、この数年親族に丸投げしています 

    でも、収入やら何やらバレてしまっているんですよね 
  • イメージ
    正坊さん
    2020/3/9 21:20
    田舎野友一さん  こんばんは

    家で取っておくだけで良いのですか?

    e-Taxだと保険の支払証明書とか公的年金の証明書、年間取引報告書なんかは送付不要です
    昨年は医療費控除の明細書くらい送ったかもしれませんが、すでに忘却ずみです(領収書は送らなくてよかったようです)

    今年はどうかしらん、明日にでも送信するのでそこで分かるかと


  • イメージ
    正坊さん
    2020/3/9 21:25
    小督さん  こんばんは

    毎年データを上書きして上手く行ってたのですよね。 
    >一体何があったのでしょう 

    まったく、何が不満で先へ行かないんだか・・・・
    でも、多少の入れ直しの手間はあったけど、紙に印刷して持っていくよりはナンボかましではあります

    >私は確定申告が面倒になって、この数年親族に丸投げしています 

    おお、それはウラヤマしい
    カミさんはこういうのは全然ダメな人なので、息子にアルバイトでやらせてみようかというこの頃です


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。