株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ248件目 / 全265件次へ »
ブログ

「暴君」なんてレベルじゃない(ハバネロ)

Fc4dd88a5   05702394d  

写真左:ハバネロの鉢植え。コロコロかわいい。
写真右:素手てちぎって酢漬けにしました。素手でやったのが悲劇の原因。



知り合いの人からハバネロの鉢植えを貰ったんですよ。
凄く辛い唐辛子、とは知ってたけど、
実際食べた事はなくて。楽しみに育ててました。

ようやく色付いたので、
ちょっと試食してみましたよ。
少量でもかなり辛いですね〜
粉にして一粒、とかで1食分まかなえるぐらい。

味自体は美味しいと思いました。
で、食べた後2時間ぐらいは唇がビリビリ。
タイ料理やインド料理が好きなオレには、
心地よいぐらいの辛さでした。

…と余裕をぶっこいていたのもつかの間、
その後がかなり悲惨です。


ハバネロを触った手にハバネロ成分が染み込んで、
洗っても洗っても落ちない!!
指で自分の体を触れると、その部分は30分間ほどヒリヒリ痛くなる。
顔を洗うと、目が激痛。コンタクトなんて装用できない。
いろいろ日常生活に支障をきたして困ってます。

食べてから1日以上たっても、
何度も洗っても改善されません!
「暴君」なんてレベルじゃないです。
テロです。猛毒です。
「唐辛子には痩せる作用がある」って言いますが、
昨日と今日はぐったりしてて、たぶんかなり痩せました orz.
16件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/6 00:36
    粘膜に辛味成分が付着するのは危険ですね。

    すごく、危険。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/10/6 06:11
    おはよう さん SUN!!

    >指で自分の体を触れると、その部分は30分間ほどヒリヒリ痛くなる。
    >顔を洗うと、目が激痛。コンタクトなんて装用できない。
    ゲッ!そんなに凄いのですか!?
    ラマの心境でも耐えられないとは恐るべし!

    唐辛子は芯の部分が辛く、その他はそうでもないと言いますが、実(皮?)も絶辛なのでしょうか??

    こりゃ触らぬハバネロに祟りなし!ですね。
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/10/6 08:32
    おはようございますぅ☆彡

    ハバネロ、そんなにも凄いんですね(*_*;

    たぁちゃんは、辛いものがダメなんで、
    お子ちゃまな味覚だから、
    辛さの想像が出来なかったんですけど、
    日記を読んでハンパない辛さってわかりました( ..)φ

    >食べてから1日以上たっても、
    何度も洗っても改善されません!

    これ、危険ですよぉ
    一度、ハバネロを触ると、
    日常生活にも困ちゃいますね^^;
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/6 19:07
    あぁー…。
    わかる…!!

    手にしみこんだので、ほかを触ると、ほかも痛くなりますよね。

    それにしても、育成計画さんのは、重症みたいですね…。
    翌日も続くなんて…。

    普段、ハバネロを頻繁に使う国の人は、何か対処してるのかなぁー…?
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/6 20:30
    NGTNさん、
    マジやばかったです、いろんな粘膜がw
    まじで痛いの2時間コースでしたw
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/6 20:33
    Rsunさん、こんにちは!
    確かに芯の部分を触ってしまいました!
    なるほど、それでなんですね〜
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/6 20:43
    たぬき姫さん、こんにちは!

    とても危険な事が伝わりました?(笑)
    ほんと、危険な食べ物です。
    お酢かアルコールで抽出して、
    農薬の代わりにでも使おうかと考えています!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/6 20:49
    あっきんさん、こんばんは。
    まる2日たって、ようやく治りましたよ。
    ほんとヒドい目にあった…

    あれを食べる国の人はどうやってるのでしょうかね。
    手袋着用??
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/6 23:35
    こんばんは^^

    家にも鉢植えがあって色づいてきたので収穫収穫って思ってましたが…
    ヤバいですか?…@@

    指で触ると暫くはトイレもままならないと。。
    芯がやばい元なんですね。 十分気をつけて収穫します^^
    小さい鉢なのに結構実が成ってるんですよねぇ。

    それにしてもそんなに危険なものが普通に売ってるとは…(^-^;
    でも、つい変な物見ると欲しくなるんですよねぇ。
    間違って大麻育てないように気をつけようっと!@@
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/7 17:41
    こんばんは。僕はししとうが好きなんですけど、あれもたまに当たり?的な辛さのがありますよね。なんなんでしょう・・・

    辛い物は気合いで食べられるのですが、次の日が悲惨な事になるので怖いですね~。もともと胃腸が弱いので注意しています!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/7 22:12
    Tanpanさん、こんばんは!

    芯の部分が特別やばいようですが、
    やはり触る時は手袋着用が良いと思います!
    皮(?)の部分を生で少し食べたけど、
    そちらはダメージがなかったです。

    ハバネロは売ってたのですね。
    私も種を採ったので、来年は種から栽培してみま〜す!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/7 22:17
    イカのおすしさん、こんばんは!

    あの「当たり」ってどういう違いで発生するんでしょうかね??
    バーベキューとかで当たりを引くと、
    急いで肉を食べて中和して、ビールでキュ〜っと(笑)

    これからはシシトウなど串焼き or 串揚げで、
    ポン酒でキュ〜っとやりたいですね。
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/10/10 21:19
    初めまして☆

    少し前の日記みたいですが、気になる内容だったので思わずコメントを!

    私もハバネロ体験あります~!!
    流れも大体おんなじです。
    でも、私の場合、症状が出る前に
    メイクを落としたり、体のスキンケアをしたりしたので、
    それはもう大変なことになりました(>_<)

    今は、ハバネロスナック菓子の袋ですら触りたくないですーw
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/10 21:34
    ひよこさん、初めまして!

    やっぱり最初のうちは症状でないですよね!?
    私も少し経ってから、アレ!?おかしいな?って感じで。

    > メイクを落としたり、体のスキンケアをしたりしたので

    これは…間違いなく大惨事ですよね。
    私はコンタクト入れる時が一番厳しい攻めでしたw
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/10/10 21:45
    そうそう!始めは出ないです!!

    全身が赤くなっても、しばらく原因が分からなかったですもん。
    3日くらい取れなかったです。
    まさしくテロですねw

    コンタクトですかぁ。。
    目は一番辛いかも~(>_<)
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/10 22:29
    症状がいっしょですね。
    3日ですか。私は2日で済みました(何の自慢だ(笑))
    ハバネロおそるべし!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。