みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1327件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第228話 お代官様へ?

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【監視小屋:9月の監視小屋】

(鉄砲長) 「今年の年貢はどれくらい納めるべかな?(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

(隊員3) 「□_ヾ(×× ) ツ、ツカレタ」

(鉄砲長) 「これぐらいになるんだーふーん(笑)」

********************* つづく
【解説!?】
以前ちょっと私が確定申告しなきゃーいけない項目を調べてました(^^ゞ

●株式グループ
http://www.icholon.co.jp/yaruzoshinkoku/p50.html
今年1月日本株投資信託(損失)は解約して、銀行ETFでも損を出してる人なんですわ。

単元未満株ファンドと投信+銀行ETFを買っていた口座が
まったく違うので計算はしやすいけど(^^ゞ

なので、来年は、単元未満株ファンドは利益があっても、
損益通算で相殺か損失申告になりそうなのね。(^^ゞ
今年は相殺するよりは、損失の方が得のような、、、
利益だしは来年以降を目標にも繰り越してる。(笑)

2つ単元未満株の特定口座を持ってるんですが、
プチ株口座って特定源泉徴収なし→申告必要
(プチ株を同一口座にするときに利益が出たので、、、)
3年間の損失を繰り越すことができる。

配当控除は関係なさそうだけど一応
http://www.icholon.co.jp/yaruzoshinkoku/p64.html

短期で売買し過ぎると
取られるタイミングも違うのかなぁーと思ったりもする。。。

●先物グループ
http://tax.mo-ney.net/click365/kakutei.html
くりっく365はプラスですが、損益にかかわらず申告が必要。
3年間の損失を繰り越すことができる。


●雑所得グループ
相対取引のFXがそうなんですが、ここが自分の所得と相談になったりします。(^^ゞ
1年で一定利益がでると緩めちゃう傾向がある。。。

去年も出口だけ探してたのは、損失控除の仕組みがないから、
プラスマイナス0に持っていく必要有りだったんですよね(^^ゞ
20万円枠は、越えていっているので、どれだけ経費を計上するかにもー

損をしても控除がないのに、結構税率が高く利益が持っていかれる取引でもあるので、
ここへの再投資って避ける傾向があるんです。
外に逃がす傾向(分散投資)があるのはそれが理由にもひとつありですm(__)m

パソコン今年に買おうとしてるのもこれが理由かも(^^ゞ
http://www.fx-tax.com/page03/index.html

●ふるさと寄付金
住民税控除、確定申告で来年は受けれるので(^O^)/
http://www.pref.shimane.lg.jp/seisaku/kifu/


ここは私なりの考えです。
これから節税売りや年末を迎えるにあたって、
来年以降を見てみての売買になって行くかなともおもうんですね(^^ゞ
年後半から考えていたんですが、速いに越したことはないかも。

でも分散し過ぎるとほんと税金わけわかめ(笑)


【確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A-国税局】
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/01.htm
皆さんのお得な税知識ありましたらm(__)m
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/6 12:05
    こんにちわ

    節税売り、なんか今から本格化しそうだし、今も出ているかもしれない。
    これが下げに拍車掛けている節があるかも。

    政府が現行の税制そのまま延長するって早くアナウンスすれば違うんでしょうけど、どうやら与謝野大臣の発言聞いていたらその気ないみたいだし。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/10/6 13:03
    こんにちは

    節税っていうより・・単純に銀行が現ポジがないからって気もするけど・・
    な*ん*て!(*^^*)

    >今年は相殺するよりは、損失の方が得のような、、、
    鉄砲長さまの場合・・利益ですぎて脱税の方ではないのですか~??ww
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/6 22:39
    >ひさっちさん

    >節税売り、なんか今から本格化しそうだし、今も出ているかもしれない。

    ここで投げるのは節税にはならないとおもいますよ。(笑)
    私はずいぶん前に税金のことは考慮に入れてたので。(^^ゞ

    >どうやら与謝野大臣の発言聞いていたらその気ないみたいだし。

    大臣が発言してもかわらにと思いますよ(^^ゞ
    今のない内閣、実効性のある内閣でしょうか?
    →人のことを云々言うのは私はあまり好きではないので(^^ゞ

    ひさっちさんは、
    それを一番に知っている人だと思いますけど?(^_^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/6 22:41
    >彩泉さん

    >節税っていうより・・単純に銀行が現ポジがないからって気もするけど・・

    がんがん投げてる感じがするね(^^ゞ

    >利益ですぎて脱税の方ではないのですか~??ww
    そうでもないけど(^^ゞ
    株の方は年初に損してるから、傷は浅くてすんでるけど(^^ゞ
    FXは税金高いしねぇー
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/10/6 23:03
    去年は合法的に節税できる玉があったんだけど、今年はどうあがいても赤字確定ですわ。株価が上がらないと相殺できないしな。短期売買で儲けたやつは額が小さいから「焼け石に水」だし。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/6 23:09
    >seiji8606さん

    >今年はどうあがいても赤字確定ですわ。
    でもそう言う人は多いですよ(^^ゞ
    そういう時は申告したほうがいいですし。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。