おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全97件次へ »
ブログ

メダカレポート。file14

E6db880e4  

今だけ。

水槽の中に、メダカの稚魚がいっぱいに
なりました。

今回は、稚魚の数が多いため、
赤丸をつけることが出来ませんが、
わかりますか?

今のところ、死んだ稚魚を確認していません。

たくさん育つといいなぁ。

おかモッチ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/10/3 23:15
    こんばんは!

    はぁ~い、稚魚、いっぱいいますね~☆

    >今のところ、死んだ稚魚を確認していません。

    すごぉ~い、全員無事なのですね!!

    これから、寒くなりますけど、頑張ってくださいね♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/3 23:40
    こんばんは。

    環境がいいのでしょうね。
    今が一番すみやすいでしょうね。
    本当にたくさん育つといいですね。
    でもあせると水が汚れます。
    貝がいっしょにいると汚れないようですね。
    ヌマエビもいいですがえさにされてしまいます。
    網で仕切らねば。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/4 17:44
    こんばんはー

    稚魚がたくさんにー♪
    これから水槽を変えたりもするんでしょうか?
    寒くなるといろいろ世話も大変になりそうな感じしますけど、
    頑張ってくださいね☆
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/10/4 23:28
    dekoponさん

    こんばんわ。

    季節的に、稚魚の生育環境がいいのかも
    しれません。

    貴重な飼育記録が残せそうです。

    寒くなるので、稚魚だけ家の中で
    飼育しようと考えています。(笑)

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/10/4 23:50
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    そうですね。今の季節が一番、
    稚魚の成育する時期なのですね。

    今週、ペットショップに行ったら、
    ヌマエビが10匹、なんと150円
    だったので、購入したいと思っております。

    通常だと、ヌマエビが10匹で、
    500~700円ぐらいで売っているので、
    ヌマエビの飼育に失敗しても、
    経済的に痛くないし、新たな飼育方法を
    見つけることが出来るかもしれないので、
    もう一度、挑戦してみようかなぁと
    思っています。

    今、私が考えている飼育方法では、
    ヌマエビの飼育には、エアーレーションが必須。
    エアーポンプを使用せず、エアーレーションする
    方法で、飼育してみます。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/10/5 22:42
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ。

    屋外に水槽を置いているので、
    水槽を直接、外気に触れないように
    したいと考えております。

    先日、ホームセンターに行ったら、
    出荷箱(農家で、収穫したみかんとか
    りんごを、入れるプラスチックの箱)
    がありました。

    出荷箱は、1箱(498円)だったので、
    1箱購入しておきました。

    出荷箱にダンボールや発泡スチロールを
    貼り付けて、水槽を入れようと
    思っております。

    この防寒対策が、良いか悪いかは
    わかりませんが、これで飼育してみます。

    おかモッチ
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/10/12 20:47
    こんばんは。

    メダカの飼育、順調そうですね。

    初めての冬越えになるんですか。

    以前、芸能人の方が亀をベランダで飼っていたが、
    冬に凍って死んでいたという話をTVでされてました。

    動物や生き物は話せないですから、
    様子を見るしかないですが、
    がんばって育ててあげてくださいね。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/10/12 21:15
    ふゆさん

    こんばんわ。

    そうですね。
    ベランダで飼っているので、
    気を付けたいと思います。

    死んじゃうとかわいそうですもんね。

    おかモッチ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。