ゆいがさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全216件次へ »
ブログ

ドツボ落ちを、どこでやったか

2020.01.26


 出稼ぎ中、動画ってやつをけっこうな量で見ている。めずらしく定時で終われる天国のような出張りで、若い衆に動画の探し方とか見方とか教わって、はまってしまった。


 トレードの動画も、沢山ある。

特に、トレードをやる上で、最重要課題として、仕入れや仕切り、主に仕入について熱く語っている動画が、かなり出ていた。

 

過去にドツボ落ちをして、イタイ目をみまくったあっちからすると、見ていてなんかモヤモヤするのだ。

最重要課題は、エントリーポイントか??? 手法か???

あっちは、ドツボには、仕入や仕切りで落ちるよりも前に、その前の段階ができていないせいで落ちることのほうが多かったんだが。

 

 あっちが、最初に落ちたドツボが、お金様の急激な減少ドツボだ。

 今となっては、資金管理方法、資金死守方法を考えずして、トレードにお金様を投入するなど、自殺行為としか思えんのだが、当時は自殺行為やらかしまくりでドツボ落ち。


 お金様の守り方を決めて、トレードに入れば、地味にじわじわ削られることはしょっちゅうでも、一発退場はなくなる。

 一発退場がなくなれば、腰を据えて、一人前になるまでの時間が稼げる。資金管理の大切さが、ぜーんぜんわかっていなかった。

 守りから固めて入ったには入ったのだが、振り返ってみれば、中途半端で、もっとがっちり固めてから入るべきだった。

 

 次が、大きな流れの方向を軽く見ていてドツボ落ちだ。

 スイング以短のトレードをやっていると、目先の流れしか見えなくなってくる。見えていないことが自分でわかっていなかった。
 目先の小さな流れでトレードすると、ちょっとした波のざわつきで、トレードががたがたになる。

 大きな流れの中の小さな流れを取っているっていう自覚が、あるのと無いのとでは大違い。小さな方向性は、大きな方向性の中にあるからだ。

 例えば、大きな流れが下向きで、小さな流れが上向きなら、小さな流れの上げは限定的だ。利益を伸ばすことより、食い逃げダッシュが正しい。

 この手の判断は、大きな流れがわかっていないと、できない。

 わかってくると、資金の削られようが、全然違ってくる。

 

 仕入や仕切りのポイントが少々悲惨でも、そんなものは、生き残り方法さえ出来上がっていれば、いくらでも矯正していける。

 だが、資金管理が悲惨だと、どこかで強制退場になる。
 大きな流れが確認できていないと、トレンドに添うことだって、行き過ぎの逆を張ることだってできない。だって大きな流れの方向性がわかってないんだから。
 手法より、資金管理や、流れの方向を掴む方が先だ。

 テセウスの船ってドラマが面白いと友人からメルが入り、ティーバで見ようかと思ってあらすじを読んだ。タイムスリップの話らしい。

 過去に戻るタイムスリップができるなら、必死で勝てる手法を身につけようとしていたころのアホな自分に言ってやりたい。
 「先に、資金管理と相場の方向を掴むことに注力しろ」。


 我ながらボロボロで、ドツボにおちまくりだったもんなぁ・・・

 過去形で言えて嬉しい。

 さてさて、テセウスの船、見てみるかな~

6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/1/26 21:02
    こんばんは。

    もう直ぐバブルがはじけ、土地やマンション暴落。

    株も暴落。

    蕪ならいいけど。

    野菜だけ大暴落してますね。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2020/1/26 23:28
    こんこん。

    よくもまあドツボにはまったものですなぁ。

    肥溜めよりは良しとせねば。( ◠‿◠ ) ホホホ
  • イメージ
    片栗さん
    2020/1/27 10:21
    ゆいがさま
    昔、ごくかめさんと言う素晴らしい会員がおられました、退会して旅に出られたらしいです。
    ゆいがさまはごくかめさんの生まれ変わりですか?
  • イメージ
    ゆいがさん
    2020/1/28 20:35
    yoc1234様
     宿の近くにキャベツ畑があるのですが、育ちすぎて大変なことになっています。これ以上育つとわれてくる寸前だが、値段が落ち込んでいて出すに出せないということです。
     大根は育ちすぎて巨大化し、出荷サイズを超えて出荷できていません。その巨大化したキャベツと大根を破格値で譲って頂いて、お好み焼きと味噌汁にしています。申し訳ない気分とありがたい気分がごちゃまぜです。
  • イメージ
    ゆいがさん
    2020/1/28 20:38
    弥吉様
    夕方遅くジョギングをしていて、水路に落ち、助けてくれた塾帰りのお子様がたに「暗くなってから遊んでたらだめなのに」と、真顔で説教されたこともあります
    肥溜めでなくてよかったです
  • イメージ
    ゆいがさん
    2020/1/28 20:45
    片栗様
     私は、非常に残念ですが、すがすがしく泡沫会員ゆいがです。ごくかめ様の生まれ変わりではありません。
     ご期待にそえず、申し訳ないです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。