小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ240件目 / 全641件次へ »
ブログ

1.17 ひょうごメモリアルウォーク 2020

5e438d244   395138569   D56f61c99  

18年は骨折の為、19年は小雨が降り、
前年濡れた歩道で足を滑らせたトラウマで不参加、
実に3年ぶりの参加です
生きていると、いろいろありますからね

今まではゴールを目指して急ぐことが多かったけれど、
今回は「カトリックたかとり教会」など近くでありながら、
なかなか足を運べないところに寄り道をしました

なので、ゴール時間は少し遅くなってしまいました・・・

HAT神戸では、兵庫県公館での
1.17のつどい ー阪神淡路大震災25年追悼式典ー」を
モニターで観覧しました

秋篠宮ご夫妻が出席され、
佐渡裕氏が「G線上のアリア」「しあわせを運べるように」などを指揮

時間にすると一時間くらいですが、
立ったまま多くの人が食い入るように観ていました

そういえば、昨年12月恒例となっていた「シェイクアウト訓練」、
中止になったのですよね。
なんでも一斉に携帯が鳴るのを不快に感じる人が多いからだとか
(確かに

最近「スロースリップ」をよく耳にしますし、
豪雨に台風それから猛暑。
いろんな災害備えなければいけない時代となりましたね

【コース】 西15kmコース 
須磨海浜公園スタート→ 神戸常盤アリーナ → 神戸市立中央体育館 →
HAT神戸ゴール
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    私もニュースで知りました。

    私は自転車で行動しますが、土日は歩いて一万歩を

    歩いてます。
  • イメージ
    小督さん
    2020/1/18 08:46
    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます

    今年で25年になるそうですよ。
    時間の流れは本当に早いですね

    自動車は便利で良いと思いますが、
    頼りすぎると足腰が弱ります

    使わない機能が衰えるのは早いですよ

    私は松葉杖を外して歩こうとした時、
    怪我をしなかった方の脚は動くのに時間がかかりました
  • イメージ
    おはようございます。

    震災から25年も経つのですね。

    神戸は、行ってもほとんどあるきません。

    今度時間つくって歩きたいと思います。

    山から、海辺までの距離が短い街の印象があります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/1/18 11:44
    こんにちは。

    震災を思い歩くのはいいですね。

    阪神電鉄の駅のすぐ隣にあった市場が全部燃えてなくなってて、

    あそこにいて、声をかけてくれた人ほとんどいなくなったんだと、

    恐ろしさに見舞われます。

    だからあれ以来行けてない神戸。
  • イメージ
    小督さん
    2020/1/18 19:52
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    あれから25年が経つんだ、と私も驚いています。
    復興は最初こそ早かったけれど、
    その後が震災前に戻っていないところも多いと思います

    神戸って観光地なのかなあ
    インバウンドの影響が大きい京都や大阪に比べ、
    神戸は一人負けとの声もあります
  • イメージ
    小督さん
    2020/1/18 20:07
    yoc1234さん
    こんばんは

    神戸の震災は建物が倒壊しただけではなく、
    その後火災が広がりましたからね

    これは夢なのか?
    こんなことが現実にあるの?と何度も思いました

    私が参加した「ひょうごメモリアルウォーク」は
    被害を受けた人々とその地域を偲び、
    勤務地から自宅までの道を確認する目的もあります
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    災害に備えるためにも、歩いて目的地に行くことも
    大事ですね。

    神戸は7~8年位前に息子の母親の会10人ほどで
    天橋立から淡路島に行ったときに
    神戸で泊まりました。
    風見鶏の洋館などを散策しましたが
    観光地を少し訪れただけなので
    震災の後を感じませんでした。

    私の市には戦争の時に爆撃を受けた日立の工場の建物が
    今でも公園の中に保存されています。
    戦争と災害は違いますが、被害を保存することも
    大事ですね。
  • イメージ
    小督さん
    2020/1/19 16:02
    アイビーあずささん
    こんにちは

    そうでした、風見鶏の館もありましたね。
    長らく北野方面に入っていないのですが、
    うろこの家など昔と変わらず営業していました
    (当たり前かも

    災害は忘れた頃にやってくる、とはよく言ったもので、
    無防備な状態の時に起こることが多いような気がします

    神戸は95年にM7.3が起こったから、
    私たちが生きている間はこのような規模の地震は起きないだろう、
    と思っていました。
    でも、18年に大阪府北部地震(M6.1)が起こり、
    こちらは震度4で、ヒヤッとしました

    戦争経験者も年々少なくなっていますから、
    私も含めて平和で豊かな時代しか知らない人の方が多くなっていますね

    二度と同じ過ちを起こさないこと、
    不備を補うことで助かる命があると思います
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。